二度目のプチ撮影会

スポンサーリンク

新しい週に、こんにちわ。

将棋の藤井四段がついに負けてしまいましたね。 巨人の連敗にはもはや免疫ができてしまい何とも思わなくなってしまいましたが、藤井四段の負けにはショックの局長です。

――― さて、このまま年末までつづきそうな「大阪で会いましょう・再び」レポートの続編。

20170703_プチ撮影会1

午前の部に参加いただいた読者さんが、四葉を超える “五つ葉のクローバー” を見つけて俺にプレゼントしてくれたのだが、あれ以降とくに何も幸運は訪れていない。

「五つ葉」という珍しさに期待も膨らんでいたため、ショックも大きかった・・・・

20170703_プチ撮影会2

でも、この時点では大きな期待に胸を躍らせていた俺。

そこへ、“パンぱぱ” からノンアルコールの 『坂本龍馬ビール』 なるものを差し入れとして戴いたので、まずは真熊と共に写真を撮ってみた。

20170703_プチ撮影会3

坂本龍馬ビールと、新選組の羽織姿の真熊。
完全に敵対関係にあった二つの存在が、真熊を通じてまさかのコラボレーション。

そんな重責を背負っている自覚もない真熊は、なぜかいやに楽しそうだった。

20170703_プチ撮影会4

この、暑さで気が触れてしまったような真熊の表情があまりに面白かったのか、このシチュエーションのまま二度目の “プチ撮影会” が始まってしまった。

20170703_プチ撮影会5

方々からカメラに囲まれる真熊と坂本龍馬ビール。

ひょっとしてカメラを向けている皆さんは、“坂本龍馬と新選組” という幕末の敵対関係が一枚の写真に納まるという、歴史通としてのハートがくすぐられての撮影だったのだろうか。

20170703_プチ撮影会7

それでは、皆さんが撮影した真熊の写真を順に見てみよう。
まったく同じ構図でも、撮る人によって何か変化は起きるのか。

まずは、「いかづち」と書いて「らい」と読む “雷” を連れた “ちゅーちゃん” の写真。

20170703_プチ撮影会8

サイドに回り込んだ人のカメラにもきっちり視線を送る真熊のプロの仕事ぶりを、的確に納めていた一枚だ。

20170703_プチ撮影会6

次に、現地スタッフ陣の “みにも” さんの写真。
正面のカメラに視線を送る真熊を、少し斜(はす)から捉えた一枚。

20170703_プチ撮影会9

“coco嬢ママ” による写真。

人の目線から見た真熊の姿をナチュラルに納めた一枚。
ちょっと首をかしげるながらも、カメラ目線を送っている姿だろう。

20170703_プチ撮影会10

“うのいかーちゃん” の写真。

カメラ目線と笑顔対応に疲れたのか、ちょっと油断したらしい真熊の表情を捉えている。
ちなみに俺は、こんな顔の真熊しか普段は見ていない。

20170703_プチ撮影会11

“ミルママ” の写真。

腰を落とさずに、普通に立った状態で撮影しているカメラに目線を送ったところだろうか。
ちゃんとスマイルは崩さない、真熊の仕事ぶりをよく表現できている。

20170703_プチ撮影会12

“こたろう” ファミリーの写真。

疲れがピークに達したのだろうか、完全に目がうつろな状態になっている瞬間の真熊を、よりによって捉えてしまったようだ。

20170703_プチ撮影会13

“長濱ポン” さんの写真。

いつもの小さな目ながらも、必死に笑顔を見せているこの表情。
ビールとの組み合わせも手伝って、どう見ても “酔っぱらった犬” の姿だ。

20170703_プチ撮影会14

最後に “ミカ” さんの写真。

この方の写真はレンズが曇っていたのか、すべてがボンヤリしてしまっているのだが、それがかえって幻想的に見える「奇跡の一枚」となっていた。

20170703_プチ撮影会15

ということで、それぞれの写真への感想は、コメント欄にお願いします。
いい写真を撮ってくださった皆さまへ、是非とも感想をお伝えください。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

素敵な写真を撮ってくれた皆さまへ労いのクリックを。

人気ブログランキング

坂本龍馬ビールは美味しくいただきました。

【今日の一言】

藤井四段、負けてしまったけど、ここまでの29連勝は立派です。 これからも頑張れ!
 

20170615_ダニエル・ウェリントン4
また 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。 15%割引クーポンあるよ!
 

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    同じシチュエーションでも撮る人に撮って
    違う顔を見せるまぐちゃん。
    どのまぐちゃんも可愛いです。
    局長さんが撮った真ん前からの写真も良いですし、
    斜めからとか、油断したまぐちゃんとか、
    ミカさんの写真も良いですね!
    そんな中私は、ミルママさんのまぐちゃんが1番好きです
    (≧∀≦)

  2. ラブママ より:

    撮る人によってこんなにも違いが出るとは、
    写真って不思議ですね。
    いろんな方にカメラを向けられて、
    それでも椅子から飛び降りることもなく
    笑顔を送り続けたまぐちゃんに、
    まずは拍手です👏

    万全の笑顔のとき、
    まばたきの瞬間なのか、お目目が小さくなったとき、
    少し疲れちゃったとき。
    どのまぐちゃんも可愛いですが、
    わたくしは「レンズが曇っていたかもしれない」
    ミカさんの写真が好きです。
    まぐちゃんの優しい表情が良く出ていますね。
    もちろん、皆さまの写真に甲乙つけがたいのですが。

  3. はるけん より:

    坂本龍馬ビール会社の広報さ~ん
    マグちゃんをモデルにいかがですか? と、お薦めしたく
    なるような素敵な笑顔です!

  4. 私もクッキー&ちゃちゃさんと同じく、ミルママさんの写真が好きです。
    目に光が入ってキラキラで、笑顔も可愛すぎる~♪

  5. ちゅーちゃん より:

    どのまぐちゃんもかわいいです♪
    みんなに愛されるまぐちゃんですから(*^_^*)

  6. つばめ11号 より:

    みなさんお上手ですね。
    みんなにカメラを向けられても嫌な顔ひとつぜず
    ずっとカメラ目線頑張ってるマグちゃんって本当にすごい!
    みんなに見つめられると、より力を発揮しちゃう子なんですね。
    同じような椅子に乗っても笑顔一つ出なかったあの早朝の砂浜の時は
    ギャラリーいなかったですものね。

    で、私が好きなのは・・・
    いつもあまり見せないマグちゃんの表情を捉えてるcoco嬢ママさんのと
    優しい顔のマグちゃんを写したこたろうファミリーさんのです。
    うちもコタローなので親近感が湧いたのも理由の一つですが^^

  7. ミカ より:

    撮るの下手すぎて
    まともな写真殆どなかったのに
    まぐちゃんの写真使っていただけるとは有り難いですm(_ _)m
    まるで奇跡✧
    ありがとうございます。

    コメントまでいただき
    好きといってくださって嬉しいです(≧∀≦*)
    ありがとうございます☆

    まぐちゃん大人気で
    あっちこっちの対応にこたえる姿は本当素晴らしい
    暑い中、じっと座っていて目線向けたり
    大変だったはず
    まぐちゃんにもありがとうです✧

タイトルとURLをコピーしました