空気を読めない猫、読める犬

スポンサーリンク

三連休の昼下がりに、こんにちわ。

お天道様もようやく反省したのでしょうか。 この連休中はずっといい天気でしたね。 それどころか今さら「残暑」感を持ち出してきまして、逆に困惑しちゃいますよね。 局長です。

――― さて、こんな時間なので、連休中の我が家の様子を。

20171009_動物たち1

これだけ陽が当たってポカポカ陽気だというのに、“夫婦(めおと)猫” 2匹は窓際で日向ぼっこするわけでもなく、なぜかソファで寄り添って眠っている。

20171009_動物たち2

その様子を、実に冷めた目で見つめている真熊

「こんなに温かいのにバカだなぁ」
とでも思っているかのような、蔑んだ目だ。

20171009_動物たち3

恐らく先ににいなが隅っこで寝ていたところに、稚葉がくっ付いていったのだろうが、まぁ相変わらず仲がいいもんだ。

俺の身の上を分かった上で、こういうことをしているのか、こいつら。

20171009_動物たち4

俺のイラつきも感じ取ったのか、さらに軽蔑した眼差しを送る真熊。

ちゃんと人の気持ちが理解できているのだろう。
こういうところは、やはり猫とは違うな、犬という生き物は。

20171009_動物たち5

そんな空気を読む能力が著しく欠如している猫たちだが、今なお「ぶどうの箱」ブームがつづういているらしい。

大きな体でもっとも窮屈そうなにいなも、箱が空いていれば必ず入り込む。

20171009_動物たち6

その嫁、稚葉に至っては、先に誰かが入っていれば、無理やりどかしてでも入り込む。

順番待ちができない残念な猫なのだ。
野良猫キャリアが長かったので、こうした社会性が欠けている。

20171009_動物たち7

話は変わって、真熊。

写真の撮り方によっては、NHKの伝説の子供向け番組 『できるかな』 のノッポさんの相方 “ゴン太くん” にそっくりなときがある。

そういえば、ゴン太くんみたいに「フガフガ」言っていることがあるな。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

夫婦猫に蔑んだ視線を浴びせる真熊にクリックを。

人気ブログランキング

ぶどうの箱、当然だが寿喜も愛用している。

【今日の一言】

今日みたいな陽気が、もっと9月のうちに欲しかったですよね。 とりあえず布団を干しました。 
 

コメント

  1. ラブママ より:

    10月だというのに、今さらの夏日が続きますね。
    9月中は残暑も厳しくなく、でもはっきりとしない
    お天気ばかりだったのに。
    でもさすがに気温が上がっても、
    湿度が下がってカラッとした陽気になりました。
    布団干しには絶好の日和でしたね。

    でもこんなにお天気が良いと、
    寒い日ならではの異例の組み合わせが
    見られませんね~。
    今日は、日向ぼっこをしてもよし、
    一人でお昼寝をしてもよし、
    そして二人で一緒に寝るもよし。
    そんなわけで稚葉ちゃんとしては、
    にいなちゃんに甘えに行ったのでしょうか。
    女心と秋の空。
    でも稚葉ちゃんはやっぱりにいなちゃんが
    一途に好きなんですね。

    ソファの反対側から冷ややかな視線を送る
    まぐちゃんの目、
    局長の心を代弁してますね( ´艸`)

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    わかばちゃんの顔はすっぽりとにいなちゃんの
    下にあるのでしょうか^ ^
    本当仲良し〜〜
    これからヒーターの上で仲良く座ってる姿見とか
    日向ぼっこしてる座ってとかたくさん見られますね!

    局長さん、今年ももう少しですよ!!

  3. つばめ11号 より:

    本当に仲良しのにいな君とわかばちゃん
    周りの目なんて全く気にしていませんねぇ。

    マグちゃんは局長さんの味方なんですよ。
    散歩する時仏頂面でも、二人でいるときは笑顔を見せなくても
    許してあげてください。
    眠りに落ちる前の目が動かない状態に陥ってる様子
    じゃないですよね?マグちゃん。

    3連休は久々に雨の心配のない天気でよかったです。
    おかげで夏物の洗濯もはかどりました。

タイトルとURLをコピーしました