近所の公園の謎

スポンサーリンク

新しい週に、こんにちわ。

この週末はお花見に行きましたか? 神奈川県である我が家の周りでは、都内ほどの咲きっぷりはまだ見られず、今度の週末がピークになるような様子です。 局長です。

――― さて、二週前の週末である3月10日の土曜日のお話。

20180326_公園散歩1

毎週恒例、“週末の優しさシリーズ” とばかりに、普段の平日は深夜になってしまう真熊の散歩を、まだ陽のある明るいうちに連れ出してあげようという俺の心意気。

この日も、まだ陽が落ちる前の16:30に自宅を出た。

20180326_公園散歩2

しかし・・・・

前回は珍しくずっと笑顔を見せていたものの、この日はもう魔法が解けていたのだろうか、完全にリセットされてしまってらしく、スタートからこの表情だった。

20180326_公園散歩3

とはいえ、これが近所の散歩ではお決まりの仏頂面なので、別に珍しいことでもない。

むしろデフォルトに戻ったこの姿が真熊の “標準仕様” なのだから、「今日もいつもどおりだね」という安心感を覚えるべきなのだ。

20180326_公園散歩4-2

・・・・といった感じで「心の整理」というか、「気持ちの落としどころ」みたいなものを探りながら歩いていると、いつの間にか “近所の公園” まで来ていた。

入口の前には、数台のキッズ用自転車が。

20180326_公園散歩5-2

階段を上り園内に入ってみると、キッズたちが3グループくらいに分かれて遊びにきていた。

一体どうしたのだ、最近のこの公園は。
以前はいつ来ても人っ子一人いないことが、逆に “特徴” というか “個性” だったというのに。

20180326_公園散歩6

俺の勝手な印象では、昨今のキッズは常に家の中でゲームをやっているものなのに。
放課後も、友達の家に遊びに行っては、そこでゲーム。

そういうものではないのか、現代のキッズの正しい姿は。

20180326_公園散歩7

それがなんだ、真熊の後方に見える “ブランコを全力で漕ぎ上げる昭和の子供たち” のようなアクティブでアグレッシブな姿は。

「陽が高いうちは家の中で遊んではいけない」
「小学校を卒業するまではゲームは禁止」
・・・・みたいな新たな条例でも施行されたのだろうか、この街では。

20180326_公園散歩8

そうえいば、前回のお散歩で「遊具が新設されるらしい」と綴った工事中の仮囲いだが、中を覗いてみたらこうなっていた。

真熊を乗せると一切の表情が消えてしまう、“揺れる遊具” が一つ増設されるようだ。

20180326_公園散歩9

現代のキッズは揺れることが好きなのだろうか。
それよりも、急にキッズの姿が増えた本当の理由はなんなのか。

どうも最近、この公園に俺の心が揺さぶられているような気がしてならない。

20180326_公園散歩10

そのまま、復路に就く俺たち。
結局、この日の真熊は一度たりとも笑顔を見せなかった。

せっかく「明るいうちに」と散歩の時間を前倒ししたというのに、優しくし甲斐のないヤツだぜ・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

一度たりとも笑顔を見せない真熊にクリックを。

人気ブログランキング

急にキッズの姿が増えた公園の謎は一体・・・・

【今日の一言】

俺も早く満開の桜の下でビールを飲みまくりたい。 そんな願いも今年は叶わないかなぁ。
 

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. ラブママ より:

    お休みの日のたびに局長がこの公園を訪れると、
    何故かタイムスリップしてしまって、
    過去の世界に足を踏み入れているのでは
    ないでしょうか?

    公園にはお花が咲き、
    子供たちがブランコで遊び、
    追いかけっこをしている・・・。
    ようく目を凝らしてみると、
    そこには幼いころの局長とお友達の姿も・・・。

    なあんて話だと面白いですね。
    きっと町内会で、「子供を公園で遊ばせよう」
    という方針が出来たのかもしれませんね。
    一時期はお花もなくなって、
    ほったらかしにされていた公園でしたが、
    パンジーが植えられ、遊具も新しくなり、
    なんだか力の入れ具合に勢いを感じます。

    昨日うっかり目黒川近くの駅で降りてしまったら、
    花見客の人ごみに圧倒されて、
    改札口にすら近づけませんでした~。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    こちらもまだ満開ではないです。
    でも、綺麗な桜🌸見られて散歩が楽しいです^ ^

    まぐちゃん
    今日は…笑ってないね〜
    近所を散歩する時のいつもの顔と言えば
    確かにその通りですが笑
    笑顔と真顔の差が結構あって面白い🤭

    ぬぼ〜〜っとしたその顔も可愛いから
    良いよ〜〜^_^

  3. とりっこ より:

    残念ながらいつも通りのまぐちゃんに元通りですね(笑)
    でもそんなまぐちゃんも可愛いので結果どんな表情でもまぐちゃんが大好きということには変わりないと実感しました!^^

    私も公園での思い出といえばブランコに乗って靴飛ばししたり公園内の木に木登りしたりしてましたー!今の子達は公園にもゲーム機を持ってきて遊んでいて、遊具で遊ぶなんてしないイメージでしたがまだまだ公園で遊ぶ子供たちもいるということなんですね^^
    新しい遊具が使えるようになったら是非まぐちゃんに遊んでもらいたいです!!

    ニュースで関東のサクラ情報が流れる度に早く宮城県も桜満開になってビール飲みまくりたいと、局長さんと全く同じことを日々考えています…(笑)

  4. つばめ11号 より:

    昭和のキッズの遊び、まさにそれを私やってました。
    鉄棒、砂場、校庭での四角取りなんてので5時まで遊び呆けてて
    慌てて帰って「お楽しみ子ども劇場」をテレビで見る
    これが私のルーティンでした。

    マグちゃんのような可愛い子が散歩で寄ってくれたなら
    もっと楽しい時間を過ごせたかもしれません。
    でも、マグちゃんキッズ好きじゃなかったでしたね。
    相手にしてもらえなかったかな、あの頃の私じゃ。

タイトルとURLをコピーしました