新盆の法要

スポンサーリンク

こないだまでのセミすらも熔かすような猛暑が嘘のように、ここ最近は雨が多く、
ムシムシするものの暑さは大分和らいでいて、若干だが過ごしやすくなった。

雨がっぱ

しかし、真熊の散歩は雨がっぱを装備することが多くなった。

さて、先般からお話していた俺の夏休みのメイン行事―――

年末に急逝したオカンの新盆の法要。

その前夜祭とばかりに、12日の夜は(いろんな意味での)相方である 「ブラザーK」 という男
とともに飲みに行った。

12日の夜・・・

17:00スタートというこれまた早い仕掛けながらも、キッチリ23:00くらいまで飲み続け、
泥酔してフラフラになりががら千鳥足で電車を降りるブラザーKを尻目に、
俺は翌朝には菩提寺のある北千住の街に降り立っていた。

ファミリーも合流。
オカンの兄上、姉の義母や義弟にも参列いただき、法要スタート。

お寺での法要

住職が奏でる8ビートの木魚のリズムに縦ノリでお経を口ずさみながら、
法要は滞りなく終了。

駅ビルの寿司屋で会食の後、姉ファミリーと親父はそのまま車で千葉の親父宅へ。
俺は電車で自宅へ戻った。

そう、3匹の動物たちを連れて行かねばならないので、一旦帰宅してから準備して
仕切り直すことにしたのだ。

途中、とある駅で降りて、ビッグカメラでガンプラを3つほど購入。

カンプラ購入

小説版の 「シャア専用ドム」 と、ファースト版の 「シャア専用ゲルググ」、「ジオング」 という
シャアがらみのモビルスーツを3体。

―――なぜ夏休みにガンプラかって?

確かに、千葉の外房にある両親宅に行くのなら、海で遊ぶというのが普通の発想だ。
それがインドアなガンプラ作り。
おかしな話である。

実は・・・・・

小僧(甥っ子)が今週、足の小指をベッドにぶつけて骨折するという
「昭和のギャグ」 ばりの古典的な事故を起こしていたのだ。

小僧骨折・・・

ドジ(死語だが)のお約束というか、
おっちょこちょいの教科書というか、
こんな形でケガをする人材が平成の世にまだ残っていたのか・・・
という、むしろ心配よりも驚きしか感じ得ないハプニングだ。

ということで、今年の夏休みはアウトドア企画一切なしの、内にこもった日々となるのだ。
そのための時間つぶしアイテムとしてガンプラを購入したのだ。

そして、準備オッケーでいざ出発。
夜の湾岸を疾走する。
(失踪じゃないよ?)

どこへ行くのでしょう?

着いてからのお楽しみ♪

今日は後部座席に大型ゲージを入れて、猫たちも積んでいる。
ニャァニャァうるさくて音楽すら聞こえない・・・・

――― 走ること3時間。

0:00少し前に千葉の両親宅に到着。

小僧、小坊主と合流

じぃじとの抱擁の前に小僧&小坊主に捕まってしまい、
再会の喜びを分かち合うことが出来ない真熊・・・・

しかし、今回はそれ以上に大きな問題が。

臆病すぎて吠え癖と噛み癖がなかなか治らない、姉宅の “チワワのチーちゃん” が
来ているのだ。

チワワのチーちゃん吠えまくり

案の定、徹底的に威嚇される局長家の3匹。

真熊はケロッとしているが、天然猫のはずの寿喜が異常に怖がっている。

部屋に入れない寿喜・・・

部屋に入りたいのに入れず、寂しそうな声を上げている。
普段あまり目にしない光景だ。

それは[にいな]も一緒。
ただでさえデリケートな猫なので、まったく部屋に寄り付けない・・・・

猫たちの不満・・・

この日ばかりは犬猿の仲の二匹も意見が合致。
部屋の外で不満をぶつけ合う。

そんな猫たちの緊張状態をよそに、姉ファミリーは夢の世界へフェードイン。

みんな寝ちゃった

前線にキラーパスを送って、そのままベンチへ下がるような暴挙だ。

仕方ないので、なんとかチーちゃんを手なづけてゲージへ。
この緊張状態は明日以降も続くこと必至。

そんなこんなで、夏の千葉ライフ一日目が終わったのであった。

しかし、ここのネット環境は最悪だ!
1ページ開くのにも5分くらい要する・・・・
「ISDN」 とか 「ADSL」 とかを何も引かない状態のダイヤルアップの方が
まだ早いくらいだ。

ということで、明日以降も更新が遅い時間になること間違いなし・・・・
困ったもんだ。

にほんブログ村へ 将来はハプニング芸人として
 生きていくしかないぞ!
 そんな小僧に是非 「ポチ」 っと★
 
 


★ そのままの勢いで、もう2クリックお願いします m(_ _)m ★

人気ブログランキング  FC2ブログランキング
 

コメント

  1. ミツ より:

    お恥ずかしながら、私も小僧くんと同じ目に遭ったことが有ります[i:63916](いいんだもん昭和生まれだし[i:63919])
    学校の階段登るの大変だったな‥。今回のお出かけは3匹一緒で賑やかになりそうですね~。行ってらっしゃい[i:63734]

  2. にあ より:

    車の中の 真熊ちゃんの不安そうなお顔がかわいい★

    いろんな意味での相方と一緒に行った時の女の子 かわいいでしょ~
    いいなぁ
    なにげに 青春っぽいw

  3. まるたろう より:

    8月に入ってすぐあたりで、やりました・・・
    部屋に入るちょっとの段差に足の指をガツッと。
    しか~も!中指・・・
    ちびーっとだけ爪がはがれたらしく、血が・・・汗
    しばらく歯を食いしばってパンプスを履いて出勤していました。
    今でも紫色しています・・涙

    骨折ボーイ小僧ちゃん・・・お大事にだよーーっ
    包帯が痛々しい。

  4. うさこう より:

    あらら、骨折ですか(涙)

    こんなときけん玉やると結構楽しいですよ♪
    けん玉検定http://www.kendamakyokai.com/play/tech.html
    もあるし、大人もムキになってたのしめます。

    私は9級ですが・・・(笑)

  5. 匿名 より:

    局長さん、ネット環境大変なんですね。
    事情はわかりましたので、あまり無理なさらずに。。。
    よい夏休みを!

  6. 局長 より:

    [色:000099]皆さま、コメントありがとうございます!

    ■ミツさん

    >お恥ずかしながら、私も小僧くんと同じ目に遭ったことが有ります

    俺もタンスの角に小指をぶつけたことは幾度となくありますが、さすがに骨折はないです[絵文字:i-229]

    ■にあさん

    >いろんな意味での相方と一緒に行った時の女の子 かわいいでしょ~

    そうでもなかったです・・・・
    (怒られるかな?[絵文字:i-202])

    ■まるたろうさん

    >8月に入ってすぐあたりで、やりました・・・

    中指?
    モロに正面から蹴りにいったんですか?[絵文字:i-202]

    ■うさこうさん

    >こんなときけん玉やると結構楽しいですよ♪

    実は俺もけん玉やります。
    たしなむ程度に。
    「止めけん」、「もし亀」 は普通に出来ますよ[絵文字:i-87]

    ■名無しさん

    >局長さん、ネット環境大変なんですね。

    尋常じゃない劣悪っぷりでした・・・・
    さらにオヤジのPCも骨董品だったので[絵文字:i-282]
     [/色]

タイトルとURLをコピーしました