さよならハナちゃん

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

局長です。
実は昨日の16時過ぎに、悲報が飛び込んできました。

20150215_ハナちゃん1

このブログでも何度か登場した “ハナ” ちゃん。
伝説のパピヨン 『その後のサザビー』 の実姉であるハナちゃん。

そのハナちゃんが、17年の生涯を閉じて虹の橋を渡ったという悲しいお知らせが。

20150215_ハナちゃん2

実は俺には、親しくしていた子の悲報と向かい合った経験がないため、正直どんな言葉で、何を綴っていいのかが未だに分かりません。

20150215_ハナちゃん3

だけど、長い闘病生活を頑張ったハナちゃんの、元気だった頃の姿を読者の皆さんと共有させていただくことで、皆さんの記憶の片隅にでもハナちゃんの存在が留まってくれればと思いました。

20150215_ハナちゃん5

今日は、俺が時間を共有した範囲だけだが、このブログ上でのハナちゃんの思い出を振り返らせてもらいます。

20111231_アイコン 2011.10.09 『サザオフ2011

20111027_サザビーの姉2

ハナちゃんと初めて出会ったのが、『その後のサザビー』 の2011年のオフ会、通称 “サザオフ” 。

駐車場から会場に向かう途中で、「まぐちゃんですか?」 と声を掛けてくれたのが、ハナちゃんのママである “あゆりす” 姉さんだった。

20111027_サザビーの姉5

サザビーのブログがきっかけで、二匹が姉妹だということが発覚し、この日 「スペシャルゲスト」 として招かれていたのがハナちゃんとあゆりす姉さんだった。

ここから、熊猫犬ファミリーともいろいろな交流が始まったんだった。

20111231_アイコン 2012.05.19 『横浜オフ会

20150215_ハナちゃん6

当ブログの読者さんが主催してくれた横浜でのオフ会で、ハナちゃんと再会。

この頃には、あゆりす姉さんが “チップ家” とも仲良くなっていて、とても楽しい時間を過ごすことができた。

20150215_ハナちゃん8

5月だが暑い日だったので、最初に訪れた山下公園ですでに疲れてしまっていたハナちゃんを見て、「やっぱりシニア犬なんだな」 と感じたことを覚えている。

あゆりすさんが、ハナちゃんの体調を万全に管理していることに感心していた。

20150215_ハナちゃん7

ランチも、あゆりす姉さんが行き付けの、ドッグカフェではないお店に事前交渉してくれており、特別に犬同伴で入店させてもらったりした。

20111231_アイコン 2012.10.07 『サザオフ2012

20150215_ハナちゃん9

再びハナちゃんの実妹である 『その後のサザビー』 のオフ会、“サザオフ” にて。

俺と真熊は3回目。
ハナちゃんたちは2回目という、お互いビギナーレベル。

20150215_ハナちゃん10

この日は雨天で中止と決まったのだが、すでに会場近くまで車で来てしまっていたのでそのまま向かうと、他にも中止を知らずに来てしまっている参加者が大勢。

その後、奇跡的に晴れてきたので、結局はそのまま決行。

20150215_ハナちゃん11

この年から、「熊猫犬ファミリー」 を初めて連れて行ったことで、本格的にサザビーファミリーとの交流が始まるきっかけとなった。

ちなみに、前年の同オフ会では 「スペシャルゲスト」 というポジションだったハナちゃんとあゆりす姉さんは、この年は普通にスタッフの一員として組み込まれていた。

20111231_アイコン 2012.10.20 『片田舎のドッグカフェ

20150215_ハナちゃん12

熊猫犬ファミリー御用達の 「片田舎のドッグカフェ」 に、ハナちゃんとあゆりす姉さんが。

ご自宅からはかなりの遠距離だが、はるばる来てくれたのだった。
思えばこの日、ハナちゃんのことについていろんなことに気付いたのだっが。

20121027_ハナちゃん1

その一つ目。
通常、頭の上にある耳が、ハナちゃんの場合は顔の横にある。

これが俺にはどうしても・・・・・

20121027_ハナちゃん3

「スターウォーズ」 の “ヨーダ” に見えて仕方なかった。

そして二つ目。
この耳の位置とマズルを組み合わせると・・・・・

20121027_ハナちゃん5

バイクの “カウル” とハンドルに見えるのだ。

賛否両論があったのは確かだが、俺としては世紀の大発見だった。
(ほとんどが賛否の “否” だったが)

20111231_アイコン 2013.03.16 『サザビーBBQ

20130319_お台場BBQ9

ハナちゃんの実妹である 『その後のサザビー』 のファミリーが主催するお台場でのBBQ大会に参加した。

前年の 「サザオフ」 につづき、あゆりす姉さんは主要スタッフに組み込まれていた。

20150215_ハナちゃん13

ハナちゃんは、カートで休みながら体調に気を付けての参加だったが、それでも元気に過ごしていた。

あゆりす姉さんはスタッフとして奔走していたが、ハナちゃんはいい子にして待っていた。

20130331_サザビーBBQ1

その後は、長い時間 “写真撮影” も頑張っていたハナちゃん。

たくさんのパピヨンが来ていたが、よく顔を合わせているからか、真熊や “チップ” の近くにいることが多かった。

20150215_ハナちゃん14

さらに、BBQの後は “等身大ガンダム” を見に行くことになり、全員で大移動。
カートにハコ乗りするほど元気だったハナちゃん。

20111231_アイコン 2013.05.12 『片田舎BBQ

20150215_ハナちゃん15

前回、「ヨーダ疑惑」 が巻き起こった 「片田舎のドッグカフェ」 でBBQを開催することになり、ハナちゃんとあゆりす姉さんも勇み足で参加。

体調的にカートにいる時間が多かったが、それでも終始笑顔だったハナちゃん。

20111231_アイコン 2013.05.25 『横浜遠征

20150215_ハナちゃん16

新潟からこのブログの読者さんが遊びに来るということで、“チップ家” や “むらも” と共に横浜へ。

そこで待ち合わせしたのが、ハナちゃんとあゆりす姉さん。

20150215_ハナちゃん17

この日は眠かったのだろうか、ハナちゃん。
でも、真熊との高いところでのツーショット撮影にも付き合ってもらってしまった。

20150215_ハナちゃん18

山下公園や大さん橋でたくさん遊ぶも、なぜか犬たちは浮かない表情だったりしていた。

ハナちゃんは、単に疲れているのかもしれない。

201306221_さよなら横浜1

そして夕方、ハナちゃんたちとは山下公園でお別れした。

思えば、これがハナちゃんを最後に見た日となってしまった。
ここからハナちゃんは体調不良がつづき、入退院を繰り返す毎日となってしまった。

― * ― * ― * ― * ― * ― * ― * ― * ― * ― * ― * ― * ― * ― * ― * ― * ― * ―

最後は老衰で逝ったとのこと。

20150215_ハナちゃん19

病気ではなく老衰。
つまり、誰も抗えない、天から与えられた寿命を全うしたということ。

自分の生きていられる物理的な歳月を、闘病生活をしながらも限界まで生き抜いたということだ。

20150215_ハナちゃん4

ようやく苦しい闘病生活から解放されたんだね、ハナちゃん。
長い間お疲れさま。

大好きなママとパパのことを、天国から見守ってあげてね、ハナちゃん。

このブログ上での姿だけだが、ハナちゃんの元気だった頃を忘れないでください ―――

ハナちゃん、お疲れさまでした。

人気ブログランキング

とても美しいパピヨンだったハナちゃん。

【今日の一言】

最後は苦しまずに、あゆりす姉さんの膝の上で眠るように逝ったとのことです。
 

コメント

  1. ATO より:

    素敵な笑顔のハナちゃんがいっぱいですね♪

    美しいハナちゃんのこと、決して忘れません。

    ハナちゃんが安らかな眠りにつかれることを、
    心よりお祈りいたします。

  2. 蝦夷のエンドゥ~ より:

    ハナちゃんのご冥福を心からお祈り致します…

  3. みにも より:

    はなちゃん、会ったことはないけれど、朝から涙でした。

    苦しい闘病生活を頑張って、最期は老衰で。天寿を全うされたはなちゃん、お疲れ様でした。

    虹の橋を渡って、ニコたんと走ってるんでしょね。

    はなちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

    局長さん、はなちゃんの元気な姿をたくさん見せていただき、ありがとうございます。

  4. チップまま より:

    懐かしい。
    可愛いハナちゃんがいっぱいだー!
    色々な思い出がよみがえってきました。
    初めてハナちゃんに会った時、わぁー、ママにそっくり!ママが耳のところを髪の毛ゆわいたらますますそっくりだろーなー。
    お花の似合う親子だなー。って思ったのを思い出しました。
    お目目キラキラのハナちゃんの瞳にはいつもママの笑顔が映っていたんだね。
    可愛いー!って言葉が大好きで何回も言うと、すごい嬉しそうな笑顔くれたっけね。
    ママがハナちゃん、お家帰る?って聞くとしっぽフリフリして万勉の笑みだったっけね。
    闘病生活は長くて辛かった事もいっぱいだったけど、それ以上なママと過ごした楽しい日々がいっぱいあったから頑張ってくれたのかな? 大好きなお家にいっぱい居たかったから頑張ってくれたんだよね。
    最後の写真、ハナちゃんとママの深い愛を感じました。泣けるほど美しい親子の写真ですね。
    局長さん、沢山のハナちゃんとの思い出を見せてくれてありがとう!
    ハナちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

  5. あおい より:

    ハナちゃん、長い間よくがんばったね。
    直接会うことはかなわなかったけど、ずっと憧れの子でした。
    ハナちゃんのこと忘れないよ。

    局長さん、ハナちゃんの元気な姿をたくさん見せてくださり、ありがとうございました。

  6. ハナちゃんとの想い出がいっぱいですね。
    私も初めて会ったのがサザオフ2011でした。

    美しい姿に感動したのを覚えてます。
    その後もいつもキラキラしてましたね。

    実は、2013年5月のこちらの記事では、ハナちゃん少し体調悪そうだなあと思っていたんですよ。

    そしたら、その後に闘病生活。
    でも、あゆりすさんの愛に包まれて長生きできましたよね。

    最後は老衰で天国に旅立てて、本当に幸せな犬生だったと思います。
    ハナちゃんが天国で楽しく過ごせますように。

  7. ハナちゃんとは会ったことなかったけど、
    あゆりすさんのブログにはお邪魔させて
    いただき、ハナちゃんの姿は良く見て
    いました。

    最後は大好きなあゆりすさんの膝の
    上で、腕の中で生涯を閉じたハナちゃん。

    悲しいけど、寂しくなかったよね。

    ハナちゃんの元気な姿、箱のりの姿、
    ずっと忘れないです。

    頑張ったハナちゃん

    ご冥福をお祈り致します。

  8. ねこ より:

    局長さん、ありがとうございます。
    ハナちゃんの、たくさんを思い出すことができました。
    とても素敵な最後の写真、あゆりすさんの心を思うと苦しいです。

    私はハナちゃんにもママにもお会いしたことはありませんでしたが、モザイクのママの顔でもハナちゃんにそっくりだなって思ってました。
    ハナちゃんがハナって名前をもらったこと、可愛い見かけと違うお転婆なところや、パパママとバイクでキャンプに行ったりと、ブログでずっと可愛い子だなーって追いかけてました。我が家のパピが成長し、耳が垂れてハナちゃんに似て来た時には、ハナお姉ちゃんって勝手に呼んで慕ってました。

    あゆりすさんが、これから辛い寂しい時間をどれだけ過ごしていかなければならないかと思うと、、、力にはなれないですが天国のハナちゃんが心配しないように元気でいてくださるように祈ります。

  9. なお より:

    オイラが実際ハナちゃんに会えたのは
    2011年のサザオフだけでした。
    でも、見事なコートと落ち着いた振る舞いに
    すっかりファンになったのです。
    その佇まいのように静かにお別れしたハナちゃん。

    そんなハナちゃんが局長さんのブログだと
    ヨーダになっちゃうんだから(/o\)
    もちろん、局長さんなりの愛情なのは
    分かってますよ。

    さよなら、ハナちゃん。
    局長さん、ありがとうです。

  10. ちゅーちゃん より:

    昨日から泣いてばかりで、こちらを見てまた涙、涙です。
    最後の写真、素敵ですね。
    局長さん、ありがとうございました。

  11. ちあ より:

    ハナちゃん、美人姉妹ですね。
    シニアと思えない美しさ。パパママの愛情をとても感じます。

    お別れはとても悲しいけど、可愛がられて天寿を全うできたのは、ハナちゃんにとって、とても幸せな事だと思います。

    ご冥福お祈りいたします。

  12. ラブママ より:

    17歳とは思えないほど、美しく可愛いパピヨンちゃんでしたね。
    昨日のお知らせを読んで、ママの膝の上で眠るようにして
    亡くなったとのこと、最後まで生き抜いたんだなって思いました。

    たくさんの可愛い写真が、今は少し悲しいです。
    でも、素敵な写真ばかりで、このまま記憶に残しておきたいと
    思います。

    局長、ありがとうございます。
    それから、チップままさん、ありがとうございました。

  13. みんみんママ より:

    どの記事も覚えていますよ。
    お姫様のハナちゃん大好きです。
    ハナちゃんの、お写真有難うございます。

    まだまだ、涙がとまらないよ。
    目が腫れて顔が浮腫んでしまってこれじゃハナちゃんに
    笑われちゃうね。。
    これからも、ハナちゃんは憧れのお姫様です。

  14. dolce より:

    局長さま。ハナちゃんの記事ありがとうございます。
    とても優雅で気品に溢れた美しいピピヨンちゃんでした。
    どうか安らかに。ご冥福をお祈りいたします。
    そしてチップママさま、色々とありがとうございました。

  15. dolce より:

    ↑ごめんなさい。パピヨンちゃんです。大事な事、間違えるなんて、本当にごめんなさい。

  16. 局長さんのブログで初めてハナちゃんをみたとき、それまで私お耳の垂れたパピヨンがいるって知らなくて、わぁ~妖精みたいな子だなぁ~と感動したのを覚えてます。
    また容姿だけじゃなくて、妖精みたいなオーラも纏った子でしたよね。そんな華のあるハナちゃんでした。

    ハナちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。

    局長さん、ハナちゃんの思い出アルバム、素敵でした。ありがとうございます。

  17. はるけん より:

    ハナちゃん ものすごく美人さんでしたよね。

    どの写真のハナちゃんもきれいでかわいいです。

    あゆりすさんの腕の中でさよならしてくれて
    ほんとよかったです。

    ハナちゃん もう、走り回ってるかなぁ

  18. 白ぽめマリン より:

    まぐちゃんのブログでハナちゃんのことを知り何もできないけど元気玉だけ送ってました局長さんがハナちゃんをヨーダとブログで書いていた後ハナちゃん耳のパピヨンを見掛けるとヨーダ!と思ってしまいました。お家であゆりすさんの腕の中で虹の橋に旅立てたハナちゃんの最期は幸せだったよね。私も最期は私の腕の中で送り出したい。それが一番の願いです

  19. つばめ11号 より:

    思い出のアルバムありがとうございます。
    気品があって美人のハナちゃんのこと
    ずっと忘れません。

    ハナちゃん、どうぞ安らかに

  20. ラッキーの相方 より:

    ハナちゃんとあゆりすさん。
    こちらの記事やサザビーちゃんの所でたまに拝見するだけでしたが、いつも柔らかい表情で、温かい雰囲気のワンコと飼い主さんという印象です。
    きっと愛情に満ちた最期を迎えたことと思います…
    ハナちゃんのご冥福をお祈りいたします。
    おっきな垂れ耳好きですよ~。

  21. もぐたん より:

    ハナちゃん旅立ってしまったのですね…
    とてもとっても悲しくて寂しいでっす・・・
    ハナちゃんはめっさお品[e:420]があってすごいオ~ラ[e:415]があって そして美しい[e:339]…
    あたしの憧れの女性でしたぁ・・・

    今を一生懸命 生きるコト いのちの大切さを改めてハナちゃんから教えていただきましたぁ

    ハナちゃんありがとぅ・・・
    ……そして
    サヨナラ[e:346]

  22. みぃむぅ より:

    ハナちゃん。。。とても気品があってとってもお美しい
    とびっきり‼美人なパピヨンちゃんですね。

    ハナちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。。。

  23. ペッツはは より:

    ハナちゃん、いつも私のほうが励まされていました。ありがとう!
    最後はママのところから旅たったんだね。
    ハナちゃんの素敵な思い出の写真をありがとうございます。
    心からご冥福をお祈りいたします。

  24. あゆりす より:

    局長さん、ハナの追悼記事をUPして頂き、ありがとうございます(涙)
    最後の蔵出し写真を見て号泣です。
    既に知り合えた時に高齢でしたが、こんなにご一緒出来てたんですね^^
    笑っている写真が多くて楽しい時間を皆と過ごせていたんだと嬉しくなりました。
    局長さんの傑作、ヨーダとバイク。何度見てもおかしくて・・
    今でも見ると思わず笑いがこみ上げ自然と笑顔になれます^^ 私自身も大発見でしたw

    可愛いまぐちゃんとのツーショットも本当に良い記念になりました。
    局長さん、まぐちゃん、熊猫犬ファミリーの皆さん、
    ハナと遊んで下さってありがとうございました。
    最期、看取ってあげられたので、闘病生活が長く苦しい思いもさせてきたけど
    幸せな気持ちでお別れをすることができました。

    ハナへメッセージを寄せて下さった皆様、ありがとうございました。
    皆さんに思い出して貰え、見守って頂きながら旅立てる事、とても幸せに思います。 

    局長さんの温かいお言葉、優しさが心にしみています。
    ハナの事可愛がって下さって本当にありがとうございました。

  25. メイ より:

    ハナちゃんのご冥福を心より
    お祈り致します。
    17年愛されとても幸せな生涯だったでしょう。ハナちゃん、お疲れ様でした。
    この場を借り局長さん、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました