猫の条件反射 【動画あり】

スポンサーリンク

日曜日の夕方に、こんにちわ。

今日は日航ジャンボ機墜落事件の日ですね。 あれから33年も経つんですね。 あのときのニュースはけっこう鮮明に覚えているのに、月日の流れは早いです。 局長です。

――― さて、こんな時間になってしまったので、わりとどうでもいいお話を。

20180812_箱猫1

クーラーの効いたリビング。

ソファでくつろぐ真熊の後方では、窓際でまどろむにいな
その間には、小さな段ボールに納まっている寿喜の姿が。

20180812_箱猫2

身動き取れないくらいの小さな箱だというのに、何ゆえわざわざこの中に納まっているのかといえば、それはひとえに猫の習性によるもの。

では、その “条件反射” 的な寿喜の箱に吸い込まれるサマを動画でご覧あれ。

床に箱を置くと同時に吸い込まれ始める寿喜。
登山家が、“そこに山があるから” 登るのと同じで、そこに箱があるから入るのだろう。

人間に例えると、“カプセルホテル好きなサラリーマン” みたいなものだろうか。

20180812_箱猫3

箱に納まると同時に、しっくり来たのか大あくび。
眠気をもよおすくらい居心地がいいのだろうか。

20180812_箱猫4

こうして我が家のリビングには、捨てるに捨てられない段ボールが増えてゆく。
箱猫」の習性にも困ったものである。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

「箱猫」としての寿喜の生きざまにクリックを。

人気ブログランキング

アクセス等がガタ落ちする連休も応援してね。

【今日の一言】

「空の安全」はこれからも命がけで守り続けてほしいですね。 二度と起こってはダメですから。
 

20180809_天使の里親さん募集中

子猫の里親さんになってくれる人を大募集! 詳細は上のバナーを激しくクリック。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    箱にすっと入らないんですね〜〜
    様子を伺ってから入る慎重さが、意外です^ ^

    箱、何故好きなんですかねぇ。
    犬にはそんな習性ないのに。

    まぐちゃんは、しっかりとどの写真もカメラ目線
    素晴らしいです^_^

    今日は湿度が高くてやはりエアコンは必須です。

  2. ラブママ より:

    箱を置くと、当然のように入っていくコトちゃん。
    今回はにいなちゃんと争うこともなく、
    すんなりと箱を独り占めできましたね。

    箱に入るととっても落ち着いたご様子。
    あくびまで出ちゃって、
    本当に居心地がいいんでしょうね( ´艸`)

    コトちゃんがすんなり箱に入れた
    平和な局長宅のリビング。
    見ていて何だか、めでたしめでたし・・・
    って言いたくなりました。

  3. つばめ11号 より:

    椅子の上の方がずっと寝心地良さそうなのに
    箱を見ると条件反射のように入りたくなっちゃうんですね。
    でも椅子からジャンプしてそのままは入らないで
    箱のチェックをしてからという慎重さもあり。
    箱の魅力が何なのか聞いてみたいです。

    カメラの被写体がコトちゃんとわかっているのか
    マグちゃん横向きのままでしたね。
    マグちゃんの横顔も可愛くて好きです。

    今日は昼頃から雷がゴロゴロ鳴って、待望の雨が降りました。
    おかげであまり暑くならなくて良かったです。
    こんなの何日ぶりかなぁ~

  4. ひーちゃん より:

    動画で まぐちゃんを見れるのが嬉しいな♡
    可愛いわ〜♪

    ことちゃん、すぐに箱に入るかと思ったけど 一応クンクンしてからでしたね!

    何故ニャンコは箱が好きなのかな?
    気になる〜

  5. とりっこ より:

    何故箱に入るのか…そこに箱があるから。
    名言ですね~^^
    ことちゃんが見事に体現してくれていますね(笑)

    にいなちゃん、ことちゃん、まぐちゃんの3兄弟ショットが素晴らしいです!!
    奥で静かに見守るおにいちゃん、カメラ大好き次男にマイペース三男^^

    3匹がベストなポジションにいて大好きな写真です(>ω<)

  6. az5555 より:

    初めまして。面白いブログですね。よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました