涼み台の上のポメラニアン

スポンサーリンク

木曜日の朝に、こんにちわ。

今度は体操協会でパワハラ騒動ですね。 つまり日本のスポーツ界にはパワハラや権力にあぐらをかく輩が蔓延っているんでしょうね。 東京五輪が迫っているのに。 局長です。

――― さて、本日もお盆休みに訪れた “千葉の両親宅” でのレポート続編を。

20180830_プレイバック1

滞在二日目。
お昼から外で大工仕事を始めた俺と共に、「適当に遊んでろ」と一緒に出された犬たち。

昨日の記事で、田舎特有のこんな “台” に犬たちが乗せられたことを綴ったが ―――

20180829_千葉の昼間8

この台、正式には “涼み台” というらしい。

親切な読者さんが教えてくれた。
ネットで調べても、やはりこれが正式名称なのだが、確かにそのとおりの名前である。

20180830_プレイバック2

ちょっと話が前後してしまうが、本日はその「涼み台」に犬たちが乗せられる直前の様子をプレイバックしてお送りしよう。

まずは、「お客」と遊ぶことよりも、“親父” の足元にいることを優先する志熊

20180830_プレイバック3

真熊だったら、お客さん最優先で遊んでもらおうとハイテンションになるのだろうが、その息子の志熊は大きく違っている。

お客が来ようが来まいが、親父に甘えることを最優先としているらしい。

20180830_プレイバック4

その後、真熊との合流や「親父ドッグラン」での走り込みなどを経て、例の「涼み台」でのシーンへと移るのだが、親父の中では涼み台に乗せる前の “鉄の掟” があるようだ。

足を拭くのだ。

20180830_プレイバック5

志熊につづいて真熊も入念に拭かれる。

確かに、この上に座るだけでなく、お菓子やお茶を広げる「食卓」の機能も兼ねる台なので、衛生面は大切なのだろう。

20180830_プレイバック6

どうやら志熊にとっては毎日のルーティーンみたいなものらしい。

親父が畑仕事をしている間は、ずっとこの上で待っているようなので、そのたびに足を拭き込まれているのだろう。

20180830_プレイバック7

この工程を経て、初めて犬たちは涼み台の上でくつろげるようだ。

犬たちの足を拭いた雑巾を、これまた丹念に洗う親父は、A型と見えて実はO型。
「血液型あるある」がまったく当てはまらないレアケースである。

20180830_プレイバック8

そのまま親父も涼み台に腰を掛けると思いきや、畑へ。
どうやら、俺にお土産として持たせる野菜の収穫を始めるらしい。

20180830_プレイバック9

こうして、真熊と志熊による父子の、微妙な距離感を保ったままの “涼み台ライフ” の記事につながるのであるが、俺はどうして話の順番を前後してしまったのだろうか。

20180830_プレイバック10

ちなみに、ほんの2年前はピーマンが植えられたばかりだった元花壇は、今年は壮大な “ゴーヤ畑” と化していた。

「沖縄県民か!」という勢いでゴーヤを栽培していた。

20180830_プレイバック11

その他には、ミニトマトやオクラ、ナス、ピーマンなどを。

本当なら俺の “主食” であるキャベツを栽培して、定期的に送り届けてほしいのに、何ゆえ俺がさほど好きではないゴーヤばかりを・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

房総の夏を楽しんでいるらしい真熊にクリックを。

人気ブログランキング

無邪気を絵に描いたような志熊にもポチっと。

【今日の一言】

東京五輪までにウミはすべて出し切ってほしいものですね。 何よりアスリートファーストだ!
 

20180809_天使の里親さん募集中

子猫の里親さんになってくれる人を大募集! 詳細は上のバナーを激しくクリック。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    涼み台と言うんですね〜〜知らなかったです。
    順番はともかく、涼み台の上でいいツーショット写真
    撮れましたね^ ^
    若干離れてますが。
    しぐまくんの方が大きく見えます。
    毛量のせいですかね。恐るべし大毛量(^ν^)

    足を綺麗に拭いてから涼み台へ。
    外に置いてあるから、乗り降り自由かと思いきや、
    鉄の掟が存在していたとは^ ^
    確かしぐまくんは、ここから自分で降りられない
    んですよね?まぐちゃんはどうなのかな。

    いつも一緒にいるのに、別の人がいてもじぃじの
    所にいるしぐまくん。まぐちゃんは局長さんの
    所には寄り付かないというのに笑
    親子でも正反対、面白いです😁

  2. ラブママ より:

    涼み台と言うんですね~~知らなかったです。(↑そのまま)
    奥行きがあって、人が座っても食べ物や飲み物が
    余裕で置ける広さですね。
    こんな大きなベンチ(?)、相当なスペースがないと
    置けませんね。
    とっても贅沢なものかもしれません。

    志熊くんは足を拭いてもらうのも慣れた様子。
    ここで足を拭けば、そのあと涼み台に行くのが
    分かっているのでしょう。
    まぐちゃんはちょっと不思議そうですね。
    家の中に入るわけでもないのに何故?
    って思っているのかも。

    今日のふたりの写真を見ると、
    どこをとっても仲のいい親子の姿なのに。

    今年は猛暑で野菜の値段が上がっているなか、
    じぃじの畑の野菜は贅沢です。
    ゴーヤ、大好きなのですが、
    今年は高くてなかなか買えません。

  3. とりっこ より:

    涼み台と言うんですね~~知らなかったです。(↑さらにそのまま)
    志熊くんはいつものルーティンといった感じで慣れてますね^^
    まぐちゃんはちょっと頭に「?」マークがありますね^^;

    涼み台に乗っている写真を見ていると正面からもバックショットもそっくり!とても仲良しに見えますが…微妙に距離があるんですよね(笑)
    この距離がまぐちゃん親子のベストなのでしょう(´-`)

    新鮮なお野菜は羨ましいです!!!
    スーパーで買うものとは味が違います!
    早く野菜の値段が下がって欲しいと願う日々です…💦

  4. つばめ11号 より:

    涼み台と言うんですね~~知らなかったです。(↑私も便乗)
    同じような田舎ですが我が家にはなく・・・でもどこかで見たことがあるなと思ってたら
    本当にたった今思い出しました。建て直す前の裏の家にあったことを。
    確かにその上はお茶やお菓子も置いていて土足厳禁でした。懐かしい~

    畑仕事の間、志熊君はやっぱりここで待っているんですね。
    青い毛の志熊君の方が赤い毛のマグちゃん、志熊君の方が大きいのは
    もふもふの差ですか?それとも実際も大きいのでしょうか?
    笑顔はさすがに親子ですね、よく似てます。

    あ、そうそう。私もO型なので、お父様の行動理解できますよ。
    大雑把と思われがちなO型ですが、こだわるところは丁寧なのです。
    だから雑巾も丁寧に洗っているんだと思います。

    ゴーヤは暑さに強いので、元気よく育ったのでしょう。
    ミニトマトもオクラもナスもピーマンも、本当に羨ましいです。

タイトルとURLをコピーしました