志熊尽くし |駒沢公園で会いましょう④

スポンサーリンク

1月11日、「111」の日に、こんにちわ。

今日は鏡開きの日だそうですが、お餅を食べられない俺には縁のない日です。 “お餅つき” はつく行為は好きだけど、そこでミッション終了です。 局長です。

――― さて、本日も 『駒沢公園で会いましょう』 レポートの続編を。

20190111_志熊1

普段は、外房の片田舎で老人と二人で暮らし、さらには小一時間の散歩へ行っても、犬はおろか人にすらすれ違わないレベルのスローライフを送っている “志熊”。

20190111_志熊2

唯一出会う存在といえば、お隣さんの老人夫婦のみ。
あとは散歩の途中で “キョン” が横切る程度。

20190111_志熊3

そんな生活ゆえに、都会のドッグランなどへ連れて来たら、人見知りや犬見知りが爆発し、怯えたり萎縮したりでろくに動けもしないんじゃないかと心配していた俺。

20190111_志熊4

・・・・・とんだ思い違いだった。

コミュニケーション能力というものは、日々の鍛錬がなくとも、ある程度はDNA経由で親から子へ受け継がれるものらしい。

20190111_志熊5

都会人、都会犬、福島人、福島犬、千葉人、千葉犬、誰が相手であろうと物怖じもせず、堂々と渡り合っているではないか、志熊ときたら。

20190111_志熊9

いや、「渡り合っている」というか、楽しんで交流している。
久しぶりに接する “よその人”、“よその犬” とのコミュニケーションを楽しんでいるではないか。

20190111_志熊8

同じように人が大好きでも、犬には一切興味がなく、さらには幼い子供、幼い犬が大嫌いな真熊よりも、むしろ社交性は優れているということか。

20190111_志熊6

真熊ほどの芸達者でもなく、無駄吠えもするが、社交性という愛玩犬に求められるもっとも大事なファクターは、かなり高い能力をもっているらしい志熊。

20190111_志熊7

自分が今、何を求められているのかを読む力もあるらしい。
フェンスの外から熱視線を送ってくれていたファミリーにも自ら歩み寄る。

20190111_志熊10

ということで、『のらくろ』 みたいな風貌に仕上がってしまったが、愛玩犬としての使命感だけは遺伝子レベルで刻み込まれている志熊であった。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

真熊よりも社交性のある志熊にクリックを。

人気ブログランキング

短くて白いマズルがチャームポイントなんです。

【今日の一言】

幼少期は、きな粉をつけたお餅くらいなら食べられたのに、いまではきな粉すら苦手に・・・・
 

七度目のダニエル・ウェリントン

『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやっています。 割引クーポンもありますよ。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    志熊くん、可愛かったですよぉ~。
    後ろ姿はまぐちゃんと区別がつかないほど
    モフモフぶりが似ているのですが、
    前を向くと、お顔の中心が白くて
    すぐに志熊くんだと分かりました( ´艸`)

    ドッグランの中をあちこちひとりで散策し、
    呼べばニコニコこちらにやってくる。
    まさにまぐちゃんのDNAをそのまま受け継いで、
    愛嬌たっぷりでした。
    遠くから眺めていると、
    「どっちがまぐちゃんで、どっちがしぐちゃん?」
    という声を多く耳にしました。

    じぃじがいなくても、立派にお役目を務めた志熊くん、
    立派でしたよ。

  2. ラブママ より:

    つばめさま
    治って良かったですね。
    今日から出社とのこと、
    お仕事がたまっているかもしれませんが、
    久しぶりですから、無理は禁物です。
    ゆるゆると頑張ってくださいませ。

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    しぐまくん、全然物怖じしてなかったです。
    局長さんの言う通り、フェンス越しに
    コミュニケーションまでとっていました。
    きっと、車の中でパパが教えたんですよ。
    ここでは、俺たちを応援してくれてる人が
    たくさんくるから、皆んなに挨拶するんだぞと。

    しぐまくんは顔に特徴がありますね。
    おちょぼ口にマズルが短く、お口周りは白いと。
    可愛い可愛いチャームポイントです😄

    ところで、千葉人、千葉犬は、都会人、都会犬に
    入らないのねと思った私です( ̄▽ ̄)おかしいなぁ。
    うちの周りにはいないですよ、キョン。

    つばめさま
    今日から社会復帰ですか、まずはリハビリですね。
    祝日はお休みではないんですよね?
    とりあえずまた週末はゆっくりしてくださいね!

  4. とりっこ より:

    志熊くんまぐちゃんと同様にドッグランを思いっきり楽しんでいますね~^^

    しっかり皆様にご挨拶していて偉いです!!
    やはりまぐちゃんのDNAは確実に受け継がれていますね(^-^)

    短いマズルでおちょぼ口が特徴の志熊くん、前から見れば分かりますが後ろ姿はまぐちゃんと区別がつかないかも…^_^;
    見分ける自信がありません(笑)

    笑顔いっぱいに走り回るまぐちゃんと志熊くん、やっぱり直接見たかったなぁ~(;∀;)

    つばめ11号様
    今日から復帰ということで、無理せず頑張ってください!

    まだまだ風邪やインフルエンザも流行ってますから皆様もお体ご自愛ください。

  5. つばめ11号 より:

    志熊君、愛玩犬としては完璧な子ですね。
    よその犬とのコミュニケーション能力が高いところは
    もしかしたらママ譲りなのかもしれませんね。

    前回駒沢公園で志熊君に会った時も、臆することなく
    どの人どのワンコの間も平気で歩いていましたよ。
    黄色い服の縫い目が、マグちゃんと志熊君を見分ける
    唯一のポイントだったことを思い出しました。
    今は顔の白い毛でわかるようになっちゃったけど
    後ろ姿は今でも本当によく似てますね。

    ☆ラブママさま、クッキー&ちゃちゃさま、とりっこさま
    ありがとうございます!
    メールは70件ほど溜まっていましたが、4日もサボった割には
    少なかったなと思いました。
    土日休みで祝日は関係ない会社ですが、今回ばかりは月曜日出社も
    嫌じゃなく、そこから本格的にやらねばと思っております。

タイトルとURLをコピーしました