寝起きフォーメーション

スポンサーリンク

三連休の真ん中に、こんにちわ。

いろいろとやることがあって、朝から 「コメダ珈琲」 でモーニングを食べながらあくせくしている局長です。 厚切りトーストって今さらながら美味しいですね。

ーーー さて、なんとなく週末恒例になりつつあるこのシリーズを。

20190714_寿喜1

週末の朝、目が覚めると、俺とは比べ物にならないくらい大きな目を見開いたヤツが、こちらをジッと見つめていた。

20190714_寿喜2

天然猫の寿喜である。

すでに眠りから覚めてはいるが、行動は起こさずにベッドの上でダラダラとまどろんでいるらしい。

20190714_寿喜3

カメラを引いてみると、こうなっている。

相変わらず嫁女房の上というか脇というか、とにかく傍に陣取って、同じ派閥の稚葉を牽制している様子だ。

20190714_寿喜4

以前は俺の枕元を定位置としていたのに、いつの頃からか “こっちサイド” には足を踏み入れなくなった寿喜。

11歳にして “マザコン道” に目覚めたのだろうか。

20190714_寿喜5

さらにカメラを引いてみると、こういうフォーメーションになっている。

“忠犬” 真熊は絶対に俺の足元から離れず、決して裏切る様子は見せない。

20190714_寿喜6

一方で、最初に “嫁女房派” を立ち上げた稚葉は、寿喜の強引なポジショニングに、逆に隅っこに追いやられるという憂いに遭っている。

20190714_寿喜7

真熊はさすが “犬” だけあって、12年間、誰に育ててもらったのかという恩義を決して忘れない。

人類の進化と常に寄り添ってきた “犬の歴史” を、この小さな黒いボディから感じずにはいられない。

20190714_寿喜8

猫などは、所詮 「人間は食べ物をくれる存在」 くらいの “利便性” でしか、人との関係性を考えていないのだ。

そりゃ 『サザエさん』 も、近所のドラ猫にお魚をかっさらわれたりするわけだ。

20190714_寿喜9

こうして、局長家の週末の朝は、人類と犬猫との歴史をも考えさせられる、深くて濃密な時間となっていたのであった。

ランキングに参加しています。
更新の励みに投票クリックをお願いします ―――

にほんブログ村

自分の欲求のみに生きる寿喜に戒めのクリックを。

人気ブログランキング

サザエさんの怒りを代弁しながら二発目を。

【今日の一言】

三連休ゆえにアクセス等がガタ落ちすると思いますが、動物たちに変わらぬ応援を。

20190625_ダニエル・ウェリントン

『ダニエル・ウェリントン』 夏のキャンペーン終了間近! 割引クーポンもありますよ。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. ラブママ より:

    もうちゃんと目が覚めているのに、
    嫁女房ちゃんの布団が心地よいのでしょうか、
    コトちゃんたら起きませんね。
    いつもなら「ご飯ニャ!」と大声で叫びそうなのに。

    その足元には、同じ派閥(^ ^)のわかちゃんが、
    すっかり追いやられているではありませんか。
    志が一緒なら仲良くすれば良いものを、
    どこの世界にもこういう不仲ってあるんですね( ̄▽ ̄)

    一方のまぐちゃんの意思は固いですね。
    育ての父への恩義は決して忘れない。
    眠るときは父上の足元で!
    これが忠義と言うものでしょう。
    本当はママも大好きなくせに、
    武士のようなまぐちゃんのなのでした〜(*´-`)

  2. つばめ11号 より:

    先日のおまちくださいで、マグちゃんがお手を拒否してたので
    ついに嫁女房派に寝返ったのか?と心配してましたが
    やっぱりマグちゃんは父上一筋なのですね。
    苦手なわかばちゃんがそっちにいるからではなく、
    父上が大好きだから同じベッドで寝たいんですね。良かった。

    コトちゃんほど潔く寝返るのも、違った意味で気持ちいいです。
    自分の気持ちを一切隠すことがないって清々しいですね。

    明日世間はお休みなんですね。いいなぁ~
    私はお仕事頑張ってきます。

  3. とりっこ より:

    この日のことちゃんは、嫁女房さんの1番良いところを独占ですね^^
    わかちゃんは今回は足元へ…^_^;
    ことちゃんは本当にちゃっかりしています(笑)

    まぐちゃんは父上への忠誠心を片時も忘れていません!
    たまに写真で嫁女房派に寝返った!?と思ってしまうようなシーンがありましたが、やはりまぐちゃんは父上一筋のようですね(>ω<)

    週末の朝はこうしてみんなでゴロゴロできて至福の時間ですね(*´ω`*)

  4. クッキー&ちゃちゃ より:

    ことちゃん、ベストポジション!
    ちょうどいい加減の布団の丸さに
    すっぽりとハマって笑
    空腹より嫁女房さんが勝ちですね!
    恐るべし。
    わかばちゃん、足元で虎視眈々とベスポジ狙い
    かな。
    まぐちゃんは…ずっとそこにいてね!
    にいなちゃんは何処へ。
    いつも姿が見えないけど本当は混じりたい
    とか。甘え下手なにいなちゃん〜〜
    不器用なとこ好きだけど。

タイトルとURLをコピーしました