夏の朝の不思議

スポンサーリンク

火曜日の朝に、こんにちわ。

昨夜の熊猫犬地方は大雨と雷がすごくて、停電まで起きました。 まだ仕事中だったのですが、偶然にも1分前くらいにデータを保存していたので難を免れた局長です。

――― さて、お盆休み中のある朝のお話。

20190820_ベッド1

この日も暑さで目が覚めたのだが、いきなり飛び込んできた光景は、暑い中で稚葉嫁女房の上に乗っている “” のような姿だった。

20190820_ベッド2

相変わらず暑さの中でもしっかり布団を掛けて眠る嫁女房も謎だが、さらにその上に乗る稚葉はもっと理解不能だ。

20190820_ベッド10

ちなみに、この夏の我が家は、寝るときはエアコンではなく扇風機で暑さを凌ぐようにしている。

日中ずっとエアコンの冷気に浸かっているので、夜くらいはできる限り我慢しようと頑張っているのだが、けっこうイケるものだ。

20190820_ベッド3

2時間くらいが経過しただろうか。

再び目が覚めると、嫁女房と稚葉の姿はベッドの上から消えていて、代わりにこの腑抜けた猫が隣で寝ていた。

20190820_ベッド4

先ほどよりも確実に暑さが増しているというのに、何ゆえわざわざクーラーの効いたリビングから、このクソ暑い2階までやって来て眠りに就くのやら、寿喜は。

20190820_ベッド5

ベッドのマットレスには “ひんやりマット” 的なものを敷いてはいるが、それでもクーラーの涼しさとは雲泥の差だというのに。

「もしや?」 と思ってベッドの下に目をやると ―――

20190820_ベッド9

扇風機のベース部分」 という “夏の定位置” に、予想どおりというか懸念どおりというか、やっぱりにいながいた。

20190820_ベッド6

毎年のことながら、この場所が大好きなのは分かるのだが、扇風機が回っているからといってこの部分が冷たくなるわけでもないのに。

20190820_ベッド8

クーラーの冷気に、こうして自ら暑い場所へ移動して体温調整をしているのだろうか。
もしくは、何も考えていないだけなのか。

20190820_ベッド7

いずれにしても、今年は残暑がどれほどつづくのか分からないが、もうしばらくこうした光景はつづくのだろう・・・・

ランキングに参加しています。
更新の励みに投票クリックをお願いします ―――

にほんブログ村

暑い中でも必死に甘える稚葉に労いのクリックを。

人気ブログランキング

わざわざ暑い場所で眠る寿喜たちにも二発目を。

【今日の一言】

今日も首都圏は不安定な天気のようですね。 汐留界隈にいるので、大雨食らわないように。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. もんちゃん より:

    今年はもうクーラー24時間つけっぱなしです。
    取り付けてからほぼ使わなかった隣の部屋のクーラーも稼働してます。暑さと電気代がヤバいです(。>д<)

    私は忙しかった帰省のシーズンが終わって、ちょっと落ち着きました(^^;
    局長さんはまだまだ絶賛繁忙期中なんですね。睡眠確保出来るように祈ってます!

  2. 匿名 より:

    寝る時にはクーラーをつけていないんですね。
    それでも布団をかけて寝られるというのは、
    これはもうひとつの芸だと思います。
    なかなかできることではありません、たぶん。
    それとも、扇風機の風が高速で吹いているのでしょうか。

    その上、わかちゃんが乗ってきたらこれはもう(~_~;)
    でもせっかくツンデレわかちゃんが甘えてきたのだから、と
    嫁女房ちゃん、我慢していたのでしょうか。
    優しいわ❤

    クーラーのきいたリビングから、
    わざわざ寝室へやってくるコトちゃんも立派です。
    本当に嫁女房派なんですね。

    ・・・ところで、にいなちゃんは何故寝室にいるのでしょう?
    しかも扇風機の風が当たらない足元に。
    嫁女房派、というよりは「扇風機のベース部分」派を
    堅持している、ということでしょうか、にいなちゃん?

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    ↑ラブママさん❤️

    今日はまぐちゃんが出てこないですねーー
    この時は何処にいたのかな?
    夜寝る時、我が家は昨年までは扇風機でしたが、
    今年は新しいエアコンを購入したので、
    もう扇風機では無理になりましたぁ〜〜
    扇風機+アイスノンで去年は頑張っていた
    のですがもう無理。
    局長宅はとても風通しがいいから大丈夫なの
    ですかね!
    わかばちゃん、どこにいても嫁女房さんと
    一緒がいいんですねーー

  4. つばめ11号 より:

    わかばちゃん、さすが嫁女房派。暑くてもくっついていたいとは。
    やっぱり嫁女房さんのところにいる時は顔が穏やかに感じます。
    ところが局長さんの方を見ているとだんだん険しい顔に変わって
    「なによ?」になっちゃうんですね。
    コトちゃんの行動は謎ですが、局長派のにいな君はクーラーの
    涼しさよりも局長さんの近くがいいんですね。
    扇風機の振動も相変わらずお気に入りのようですし。
    マグちゃんは、嫁女房さんが下に連れてってフローリンガー
    またはタイラーになっているんじゃないかと思います。

    私も一晩中扇風機をかけていますが、けっこうイケますよね。
    あと少し我慢すれば気温が下がってくると信じてがんばりましょう。

  5. とりっこ より:

    この日はわかちゃんが嫁女房さんの足元を早々に狙ってゲットしたんですね^^
    その後嫁女房さんの温もりを求めるかのようにことちゃんがベッドへ…
    本当に嫁女房さんの事大好きな2匹ですね~(*´ω`*)

    そのすぐ近くで相変わらず扇風機のベース部分をしっかり守っているにいなちゃん(笑)
    やはりここを守るのはにいなちゃんしかいないですよね!(^-^)

    明日は再び暑くなりそうな東北地方…
    それでもだんだんに涼しくなってきました!
    頑張って残暑を乗り切りたいと思います^^

  6. ラブママ より:

    クちゃさま、ありがとう❤
    わたくしでした。
    しかも、今しがた気がつきました。
    注意力散漫、です( ;∀;)

タイトルとURLをコピーしました