志熊の投薬生活

スポンサーリンク

火曜日の朝に、こんにちわ。

昨日の朝の首都圏はまさに交通パニックでしたね。 電車の動かない駅は人がごった返し、道路は車が大渋滞。 おまけに千葉県を中心に今なお停電。 参りましたね、局長です。

――― さて、本日もお盆休みに “千葉の両親宅” を訪れたレポートの続編を。

20190910_志熊1

二日目のお昼過ぎ、俺が人生で十指に入るくらいの激しい二日酔いに伏していた頃、“志熊” は何やらテンションが急上昇している様子だった。

しかし、胴がえらく短いな、志熊よ・・・・

20190910_志熊2

親父” がおもむろに用意したお皿に顔を埋めて、一心不乱に何かを舐めている。

イソップ寓話の 『狐と鶴のご馳走』 のようなアンマッチは1ミリもない、平たいお皿平たい顔を埋める至極自然な光景。

20190910_志熊3

そしてマズルに付いた “それ” をペロリ。
こうして見ると、ポメラニアンよりも “真っ黒いシーズー” っぽいな。

実はこれ、バニラアイスにお薬を混ぜて舐めさせていたのだ。

20190910_志熊4

局長一家の “遺伝” なのか、志熊もまた “尿路結石” を発症してしまったらしい。
そのお薬である。

賢明な読者のアナタなら熟知していると思うが、志熊は “食” に対する欲求が皆無である。

20190910_志熊5

そのため、何か体調を崩してお薬を処方されたとしても、ごはんに混ぜて与えるということが不可能なのだ。

未だにドライフードを親父から一粒ずつ手で食べさせてもらうレベルの甘えん坊につき、お薬を混入させても絶対に口にしない厄介さがある。

20190910_志熊6

そこで、獣医師とも相談して、“すり潰したお薬をバニラアイス15gに混ぜる” という作戦を決行しているそうな。

我が家では考えられないことだ。
きっとカプセル薬を差し出しても、食べ物と勘違いして丸飲みするくらいだから。

20190910_志熊7

ということで、ノルマのお薬も飲んだところで、毎日のルーティーンである親父のウォーキングを兼ねた志熊の散歩へ。

その準備をしていると ―――

20190910_志熊8

二日酔いに伏す俺の横で、大好きな畳に身を委ねて熟睡していた真熊が飛び起き、俺をそっちのけで駆け付けてきた。

どこかへお出掛けすると勘違いしてしまったらしい。

20190910_志熊9

とはいえ、小一時間、3~4kmも歩く散歩に、12歳のシニア犬を同行させるわけにもいかないので、真熊はお留守番して “親父ドッグラン” で遊ばせることに。

ちなみに上述の “尿路結石における局長一家の遺伝” とは、アライグマ千寿、石像猫にいな、真熊がそれぞれ発症しているのである・・・・

ランキングに参加しています。
更新の励みに投票クリックをお願いします ―――

にほんブログ村

顔の中央にパーツが集まる志熊にクリックを。

人気ブログランキング

なんとなく寂しそうな真熊にも愛の二発目を。

【今日の一言】

昨日は穴澤賢さんのブログに自分の写真が出ていて、気絶しそうになっていました・・・・

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. ラブママ より:

    志熊くんも尿路結石を発症してしまったんですね。
    やっぱり遺伝によるものがあるのでしょうか。
    でも、お薬のためにバニラアイスを食べられるのは
    ちょっと嬉しそう。
    食に興味のない志熊くんでも、これなら大丈夫ですね。

    うちはお薬を飲ませるときはヨーグルトに入れて、
    斜め上からスプーンで飲み込ませるようにしています。
    お皿に置くと、お薬だけはじき出してしまうので。

    志熊くん、だんだん丸くなってきたような
    気がします。
    太ったのではなく、毛がモッフモフになり、
    胴が短くなり、マズルも短くなり・・・。
    そして可愛い童顔がますます可愛くなっていますね。

    毎日元気に長距離散歩。
    これも健康維持の秘訣ですね、じぃじも志熊くんも。
    志熊くん、お大事にして下さい。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    しぐまくん、お大事に!
    確かにバニラアイスは良かったね、しぐまくん!

  3. ラブママ より:

    クちゃさま

    千葉は停電に加え、断水が追い打ちをかけ、
    本当に大変そうですね。
    クちゃさま地域も被害を受けていることと思います。
    今日も猛暑が続きましたが、大丈夫ですか?
    今日テレビで「停電疎開」という言葉を聞きました。
    無理をせず、健康第一でお過ごしくださいね。

  4. クッキー&ちゃちゃ より:

    ラブママさん、つばめ11号さん、とりっこさん。

    ありがとうございます!!!
    今日の夕方やっと電気が来ました!
    我が家は水は出たのでまだ良かったです。
    今日の暑さは大変でしたが💦
    こんなに長い間停電したのは初めてだったので、
    本当に困りました…
    これでゆっくりまぐちゃん見られる〜〜💖

  5. 匿名 より:

    しぐちゃん尿路結石なんですね。
    お薬の為にバニラアイス食べれてうまうまだね(^-^)お大事に!

    クッキー&ちゃちゃ様
    その後いかがでしょうか?今日コメント入ってたので少し安心しました。
    ネットニュースで千葉の停電は11日以降の復旧だとやっていました。
    同じ千葉でもうちは少しの停電ですみました。(クーラーが一台壊れましたが…(^^;)
    今日散歩に出たら公園で結構大きい枝が折れてそこらじゅうにあったのが衝撃でした。

  6. もんちゃん より:

    ↑すみません!名前抜けてましたm(_ _)m

  7. ラブママ より:

    クちゃさま

    良かった〜!
    暑い中、大変でしたね。
    お疲れさまでした。
    今夜はゆっくり休んでくださいね😊

  8. クッキー&ちゃちゃ より:

    もんちゃんさん

    ありがとうございます😊
    まだ停電の所、たくさんあるんですよね。
    だった2日でしたが、とてつもなく長く
    感じましたーー💦
    エアコン一台壊れてしまったんですか⁉️
    我が家は屋根の修理が必要です…
    今回の台風は初めて怖いと思う風でした。
    そして…
    ライフラインの大切さを改めて実感しました。

    ラブママさん
    今夜はエアコン付けて寝ます!!!

  9. とりっこ より:

    なんと、志熊くんも尿路結石になっていたんですね(´△`)
    毎日お薬との戦い…じぃじと獣医師さんの作戦勝ちといったところでしょうか!?
    バニラアイスは元々大好きな志熊くん、おやつが貰えているし、お薬ちゃんと飲めるしで一石二鳥ですね!!

    クッキー&ちゃちゃ様
    電気の復旧良かったですね!!
    屋根の修理が必要との事で、お家の被害もあると思いますが、この暑さの中、相当お疲れだと思います。
    今日はエアコンの元、ゆっっくりわんちゃん達と休んでください!(>ω<)

  10. つばめ11号 より:

    志熊君も尿路結石になるなんて、やっぱり遺伝するんでしょうか。
    食に興味のない志熊君、バニラアイス作戦が成功してよかったです。
    うちもそれやりました。
    食欲がなかった時、獣医にバニラアイスを食べさせてください
    って言われて。いろいろ必要な栄養素が入っているらしいです。

    ってことは、志熊君も療法食ですか?
    いまだに一粒ずつ食べさせてもらっているとは。
    おとうさんに預けて大正解でしたね。

    ☆クッキー&ちゃちゃさま
    電源復旧よかったですね。
    明かりがついた時の嬉しさとホッとした気持ちを思い出しました。
    2日間なら冷凍庫もギリギリセーフでしょうか。

  11. クッキー&ちゃちゃ より:

    とりっこさん

    昨日はクッキーとちゃちゃとエアコンの
    中でグッスリ寝ました!
    気温が高いとちゃちゃの呼吸が大変な事に
    なるので(太り過ぎが一因💦)
    ほんと良かったです。

    つばめ11号さん

    冷凍庫の肉、食べられるのかなぁ
    一度解凍され冷蔵庫に入れてたって感じなん
    ですが…
    食べるか迷ってる所です。
    幸いあまり冷凍庫の中が閑散と(笑)していたので
    良かったです。

タイトルとURLをコピーしました