おやすみ猫

スポンサーリンク

花金の朝に、こんにちわ。

昨日はプロ野球のドラフト会議でしたが、原監督のクジ運の悪さに絶望感しか覚えなかった巨人ファンの局長です。 毎年のことながら「外れ」抽選にも負けるなんて。

――― さて、なんてことのない最近の我が家の様子を。

20191018_おやすみ猫1

梅雨明けが遅かった分、残暑も後ろにスライドしているかのように暑かった10月だが、今週あたりから急激に冷え込むようになった関東地方。

20191018_おやすみ猫2

先週まではポロシャツ1枚で通勤していたのだが、さすがにそうもいかなくなってきた。
とくに夜の帰宅時はけっこう寒い。

20191018_おやすみ猫3

そんな陽気のせいか、それぞれの “定位置” で眠りに就く猫たちの様子にも、少しずつ変化が見られるようになってきた。

20191018_おやすみ猫4

真熊以外には “フローリンガー” として活動する動物の姿は見られなくなった。
寿喜は母親の袋に帰ってゆくカンガルーの子供のように、段ボールへ “帰る” ようになった。

20191018_おやすみ猫5

稚葉は “温かな漬物石” の異名をもつにいなで暖を取るように。
しかも、無駄に面積が広いから余計に温まりやすいようだ。

20191018_おやすみ猫6

途中、ポジションチェンジなんかもするが、それでも密着状態は変わらない。
漬物石は、“ちょっと小さめのトトロ” みたいにも見える。

20191018_おやすみ猫7

寿喜は、嫁女房の膝の上が空いていない限りは、こうして段ボールの中で寝つづける。

かまくら型ベッドも出してあげているのだが、まだその中に入るほどの寒さではないのだろうか、絶妙な境界線にいるらしい。

20191018_おやすみ猫8

稚葉の重さに耐えかねたのか、それとも暑くなってしまったのか、漬物石がソファから降りてしまっても、稚葉はその “余熱” で尚も気持ち良さそうに眠りつづける。

20191018_おやすみ猫9

寝ているときは、いつもの “化け猫” 感もなく、幼い表情を浮かべる稚葉。
普段からこういう顔つきをしていればいいものを。

20191018_おやすみ猫10

目が覚めているときは、決まってこんな人相(猫相)の悪さだ・・・・

しかも、俺が脱ぎ捨てた半纏(はんてん)を敷布団代わりに。
いよいよ猫が丸くなる季節が本格的に到来するらしい。

ランキングに参加しています。
更新の励みに投票クリックをお願いします ―――

にほんブログ村

寒くなってきて暖を取り合う猫たちにクリックを。

人気ブログランキング

最近どえらい低迷中ですが猫たちに二発目を。

【今日の一言】

高橋由伸時代も含めて、抽選に当たったのって2005年が最後だったっけかな・・・・

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    一気に寒くなってきましたよね。
    が、また夏日があるようだし。

    ニャンコズは気持ち良さそうに寝てますね!
    嫁女房さんがいたら膝取り合戦勃発かな。
    でも、わかばちゃんとにいなちゃんは
    ラブラブでいいね〜〜
    今年は局長さんの前でラブラブしても
    大丈夫だもんね🙆‍♀️

  2. ラブママ より:

    冬は暖かいお部屋でムニュムニュ。
    春になれば「春眠暁を覚えず」。
    夏になればクーラーの効いた部屋でフローリンガー。
    秋になれば涼しさが心地良くて爆睡。
    結局猫という生きものは、一年中寝るのが大好き、
    ということなのでしょうか( ̄▽ ̄)

    でも、みんな幸せそうですね。
    コトちゃんは横穴式がお気に入りだし、
    夫婦猫は寒くなればそれを口実に寄り添えるし。
    ニャンズの寝姿は幸せの象徴だと思います。
    これからはにいなちゃんとわかちゃんの
    ツーショットが増えるのでしょうね。
    羨ましいわヽ(;▽;)ノ

  3. くろ子 より:

    私はわかばちゃんの寝顔が大好きなので、
    1枚目の写真、何度も見てしまいます
    お目目を閉じていても、ツンと上がったお目目が可愛いです

    巨人、くじ運ないですよねー
    ヤクルトもくじ運悪いし、
    ハズレなのにガッツポーズしてしまった事もあったので(笑)、
    昨日は信じられませんでした
    もう嬉しくて嬉しくて夢のようです

    つばめ11号さま
    奥川君が入ってくれて、
    村上もいるし、若手も育って来てるので、
    これからが楽しみになりましたね~♪

  4. とりっこ より:

    そちらも肌寒くなり、にゃんこ達にとっては人肌恋しい季節となってきたようですね^^
    ことちゃんは隙あらば嫁女房さんの膝の上、そしてダンボールにIN。
    わかちゃんとにいなちゃんは今年もアツアツ&ラブラブな姿が見られそうですね(*´ω`*)

    まぐちゃんにとってはまだまだ暑い時期…かな?^_^;

    季節の変わり目は体調を崩しやすいですから体調管理には気をつけたいですね(>ω<)

    東北は早くもニットに手を出したくなるような気温になってきました。
    今からこんなんじゃ本格的な冬がきたらどうなってしまうのやら今から不安です(;∀;)

  5. つばめ11号 より:

    いきなり寒くなってきたと思ったら、もうこんなラブラブ写真が
    撮れるようになったんですね。
    かまくら型ベッドの間のスペースにいい感じに収まって
    それを見てるだけで温かく感じてしまいます。

    昨日から家の便座の温度を2にしました。
    会社の制服も冬服にしてやっと衣替えです。
    今年は寒くならないんじゃないかって思ってましたが、
    やっぱり冬は来ちゃうんですね。

    ☆くろ子さま
    本当に、昨日のドラフトの結果を聞いた時はビックリしました。
    高津監督は「持ってる」人なのかもしれませんね。
    上手に育てて、3年後くらいにみんな一気に花開いて欲しいです。

  6. なお より:

    巨人のくじ運の悪さを嘆いているのでしょうが
    堀田君(岩手出身)を長い目で見てあげてくださいね🎵

タイトルとURLをコピーしました