カマキリ騒動

スポンサーリンク

土曜日の夕方に、こんにちわ。

毎週こんなこと言っているような気がするが、起きたら14でした。 またも貴重な週末の一日を無駄にしてしまいました。 学習能力がないのでしょうか。 局長です。

――― さて、先週末のちょっとしたお話。

20191116_稚葉とカマキリ1

平和な時間が流れるサンデーアフタヌーン、つまり日曜日の昼下がり、突如として稚葉がえらくエキサイトした様子で騒ぎ始めた。

20191116_稚葉とカマキリ2

となりに狛犬のように鎮座していた石像猫にいなも、驚いた様子で稚葉を見つめる。
当然、俺や嫁女房も一瞬時間が止まった。

20191116_稚葉とカマキリ3

かまくら型ベッドの中でゴロゴロしていた寿喜も駆け付ける。
ちょっとした緊張が走る我が家のリビング。

答えはこれだ ―――

20191116_稚葉とカマキリ4

窓の外側にいた大きなカマキリ

虫、鳥、ヤモリといった動くものを見つけると豹変する習性がある元野良猫
今しがたまで窓際でまどろんでいたのに、一瞬でスイッチONとなってしまったらしい。

20191116_稚葉とカマキリ5

窓越しに相対する形ながらも、必死に捕獲方法を考えている様子だ。
野良猫時代は、虫なんかも捕食していたのだろうか、ひょっとして。

20191116_稚葉とカマキリ6

同じ野良猫出身でも寿喜は、きっと餌だけは与えられていたのであろう。
鳥を眺めることはあっても、虫には一切興味を示さない。

20191116_稚葉とカマキリ7

それどころか、いつまで経ってもカマキリを見つけることすらできずにいる。

にいなに至っては、相変わらず石像の如くピクリとも動かないので、どういった心境・状況なのかも分かりかねる。

20191116_稚葉とカマキリ8

こうして無事に逃げ果せたカマキリ。
我々も残忍なシーンを目の当たりにすることがなくて良かった良かった・・・・

20191116_稚葉とカマキリ9

結局、最後まで稚葉が何に興奮しているのか分からなかった寿喜と、早々に飽きてしまった稚葉による激しいコントラスト差だけが目に付いた日曜日の午後だった。

ランキングに参加しています。
更新の励みに投票クリックをお願いします ―――

にほんブログ村

未だに野性の顔を覗かせる稚葉にクリックを。

人気ブログランキング

Amazonの箱に納まる別の顔にも二発目を。

【今日の一言】

失望するくらいアクセス等がガタ落ちする週末ですが、我が家の動物たちに変わらぬ応援を。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    何より局長が添えたそれぞれのセリフに
    笑っちゃいました。
    各々の心境を端的に言い表していますね~。

    何とかカマキリを捕まえたいわかちゃん、
    今ひとつ状況が飲み込めないコトちゃん、
    それにまたイラつくわかちゃん、
    命拾いしたカマキリくん。
    これ以上ないくらいのピッタリのセリフでした。

    我が家の庭にも、時おりドッキリさせられる方が
    出現なさいます。
    怖いので、見なかったことにして
    そっとその場を立ち去りますが、
    わかちゃんのような強さが欲しいわたくしでございますm(__)m

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    ラブママさんの言う通り局長さんのアフレコが
    ぴったりで笑えました^ ^
    わかばちゃん、野良時代の血が騒いだのでしょうか。
    ことちゃんは見つけられないと…ことちゃんらしい
    です。
    にいなちゃんは石像…らしいです。

    ラブママさんの庭に来るのは何だろ…
    庭ならいいですよ〜〜我が家は毎年
    コウモリが🦇ぶんぶん飛び回ります。
    虫取り網にて捕獲して外に逃がしますが、
    ぶんぶん飛んでるのが怖くて…

  3. とりっこ より:

    私も今日の局長さんのアフレコに笑ってしまいました~(笑)

    わかちゃんの野生の血が騒いでいる様子と、相反してカマキリくんを見つけられず知らず知らずのうちにわかちゃんの邪魔をしていることちゃん…
    そして相変わらず動かないにいなちゃん。
    想像しただけでまた笑いがこみあげます(笑)

    まぐちゃんは、カマキリ騒動には参加しなかったんですか?
    大騒ぎだったのはにゃんこ達だけかな??^^

    クッキー&ちゃちゃ様のご自宅にコウモリが飛んでくるんですか!?
    それは恐ろしい…
    虫取り網で捕獲できるんですね…すごいです!!
    ラブママ様のお庭には何が現れるのでしょう、気になります。
    我が家は今年はカメムシが大量発生でした。
    お陰様でカメムシの対処スキルが格段に上がりました(笑)

  4. つばめ11号 より:

    カマキリがわかばちゃんの野生の本能に火をつけましたね。
    野良猫時代にはきっと食していたんでしょうね。
    おいしかったあの味を思い出したのかもしれません。

    コトちゃんがトンチンカンなところを見ている姿も面白いし
    ピクリとも動かずお座りしているにいな君にも笑えました。
    にいな君はカマキリが何かも知らないんでしょうね。

    みんなの家に負けず劣らず、我が家への訪問者も数多いです。
    裏の物洗濯物を干すところに、以前狸の子供たちがやってきて
    はしゃぎまくっていたと、母親から聞いたことがあります。
    近頃は、そのあたりが近所の猫のデートスポットになってるようです。
    それ以外は可愛くない訪問者なので書くのはやめます。

タイトルとURLをコピーしました