追悼・志村けん

スポンサーリンク

3月末日に、こんにちわ。

今日は多くの企業が決算ですね。 今期はどうでしたか? 来期は厳しそうですね、新型コロナウィルスによる経済の低迷で。 局長です。

その新型コロナウィルスという悪しき存在が、ただでさえ疲弊している日本を、さらにとんでもない深い闇で包み込んできやがった。

日本が誇るお笑いのエンターテナー・志村けんが逝ってしまった。
さすがに今日は、のほほんとしたブログ更新をする気にはならない・・・・

団塊の世代やその前後の年代の人たちにとって、力道山長嶋さん王さんが神様のような存在であるのと同様、俺のような昭和40年代生まれにとっては、志村けんは英雄以外の何者でもない。

毎週土曜日の 『8時ダヨ! 全員集合』 は、子供たちにとっては一週間がひたすら長く感じて待ち切れない、もっとも楽しみな時間だった。

今のように 「YouTube」 はおろか、インターネットさえなかったあの時代は、「ひげダンス」 も 「カラスの勝手でしょ」 も週に一度しか見ることができず、もう一度見るにはまた一週間待たなければならなかった。

そして、ようやく再び見ることができた志村けんの一挙手一投足に、涙を流しながら大爆笑した。

途中から、裏番組で 『俺たちひょうきん族』 が始まると、クラスでも “ひょうきん族派” と “ドリフ派” に二分されていったが、俺は最後までドリフ派で、その後は 『カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ』 へと移行したくらいだった。

17日に倦怠感を覚えて、19日に症状が出て、20日に搬送されて、そして29日に逝ってしまうなんて、自覚症状が出てからわずか12日間で人間を死に追いやるレベルのウィルスだというのに、日本は大半の人がその危険性を理解していないと思う。

自分が知らないうちに “媒介者” になって、他人に菌を感染させて死に至らしめている・・・・なんて可能性があることすら理解せずに、外出自粛要請が出ている街中に繰り出す輩たちには、もう一度この病について考え直してほしい。

2020年は新型コロナウィルスのおかげで悲しみの一年になりそうですな・・・・

※ 写真と本文はビックリするほど無関係です。
※ 志村けんさんの敬称略

ランキングに参加しています

更新の励みに一日1クリックずつお願い♥

にほんブログ村
この悲しみを理解できていない真熊にクリックを。
寝顔だけは平和な寿喜にも二発目を是非。

今日の一言

『天才!志村どうぶつ園』 を毎週楽しみにしていたが、今後はどうなるのだろう。

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本当に残念なニュースでした。
    わたくしは局長よりほんのちょっとだけ(?)年上なので、
    志村けんさんは荒井注さん亡き後の、
    付き人からの新メンバーという位置づけです。
    最近では「志村どうぶつ園」を楽しみにしていました。
    パンくんも寂しいでしょう。

    心よりご冥福をお祈り申し上げます。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日の午前中にこのニュースを知った時は
    驚きました。
    入院してからあっという間に逝ってしまう…
    コロナの恐ろしさ。
    遺族もお別れさえ出来ないという残酷さ。
    改めてコロナの脅威を感じました。

    私も局長さんよりほんのちょっとだけ(?)
    年上ですが、ほぼ同年代。8時だよ!全員集合は
    毎回見てました。近くの市民会館に来た時が
    ありチケットをゲットし見に行った事を
    覚えています。
    最近では、志村動物園での優しい笑顔、涙が
    印象に残っています。
    ご冥福をお祈りいたします。

  3. メダカとトクサ より:

    SECRET: 0
    PASS: df020293e7f06aaf6e0d52c1c2b7c36d
    コロナが恐ろしいのはもちろんですが、志村さんが重症化したのは、おそらくヘビースモーカーで肺が弱くなっていたことが一因だと思います。

    例外はありますが、ヘビースモーカーだった私の年上の知り合いは複数、肺の疾患で亡くなっています。

    基礎疾患がある人がコロナ高リスクということはよく言われていますが、タバコについてはこれまで意外と言われていませんでした。
    今日のワイドショーでは、やはり少し取り上げられるようになっていました。

    私も局長さんより少し年上ですが、ドリフは子供の頃に毎週見ていました。
    民謡や洋楽をアレンジして子供に流行らせたり、振り返ると音楽的に面白いことをやっているのですよね。

    志村さんは始まったばかりの朝ドラ「エール」で山田耕筰がモデルの作曲家の役を演じていて、すでに収録した分は5月に放映されるそうです。

    これまでドラマは「鉄道員」に出ただけだったところ、山田洋次監督の映画主演と合わせ、ニュー志村が見られる画期的な年になるはずだったのに残念です。
    合掌。

  4. とりっこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日も綴りましたが本当に残念でなりません。
    一夜明けてもまだ現実ではないんじゃ…と思ってしまいます。

    今回のコロナは亡くなった後もご遺族は顔も見ることすら出来ず、ご遺体は焼かれ、遺骨となってはじめてご家族の所へ戻られるということ。
    こんなに国民に愛された方がこんな最後でよいはずがないとただただ悔しい想いで今日を過ごしました。
    何よりも辛いのはご遺族の方だと思います。

    私は局長さんよりもだいぶ年下ですが、私たちの思い出には必ず志村けんさんのギャグや笑いが溢れています。
    どの年代にも愛されたまさに日本の宝でした。

    ゆっくり休んで頂きたいです。
    心よりご冥福をお祈りします。

  5. つばめ11号 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日会社でこの訃報を知った時、頭の血がサーっと下に落ちていく感じがしました。
    驚きとショックで暫く呆然となってしまって。。。
    ネットニュースで重症というのを目にしても、亡くなるなんて考えもしなくて
    いや~大変だったよって、またテレビで喋ってくれるとばかり思ってたのに。

    ドリフと全員集合が大好きでした。
    あのコントを今見ても、当時の気持ちのまま笑えるってすごいですよね。
    私の思いは、今日のブログに局長さんが書いてくれた通り、本当にそのままです。

    YouTubeで志村さんのいろいろな映像が見られますが、
    中でもキリン氷結のが秀逸です。
    東京スカパラダイスオーケストラと志村さんの三味線の共演は本当にカッコよくて、
    生前からもう何回も見ています。バカ殿も出ています。
    よかったら見てみてください。

タイトルとURLをコピーしました