『熊猫犬日記』リニューアル!

スポンサーリンク

いつも『熊猫犬日記』をご覧いただきありがとうございます。
さっそくですが首題の件、このたび10周年を機に当ブログを引っ越し致しました。

ブックマークから閲覧いただいている方、「熊猫犬日記」とキーワード検索してくれた方、ランキングサイトから入った方、ネットサーフィンから偶然たどり着いた方、等々・・・・
アクセス方法は様々かと思いますが、ちゃんと自動転送されましたでしょうか。

新しい『熊猫犬日記』のURLは以下のとおり。
https://kumanekoinu.com

そう、SSL対応済みの証、「https」。
さらに独自ドメイン「kumanekoinu.com」。

ちなみに、今までのFC2ブログを使ったURLは
http://kumanekoinu.blog88.fc2.com
でしたが、このアドレスにアクセスしても、上記の「https://kumanekoinu.com」に勝手にリダイレクト(移動)されますのでご安心ください。

何ゆえ今さらブログを引っ越したのか

何度か綴ってきましたが、昨今のInstagramを中心としたSNSブームに押されて、ブログの人気や利用度は年々右肩下がり。
そのせいで、無料ブログ各社もサービスを終了するケースが散見されるようになりました。
あの大手の『yahoo!ブログ』ですら、運営が終わってしまったくらいです。

それであれば、自分でサーバーを用意して、ブログ用CMSを使って独自に運営したほうが安全なのかなと考えた次第です。

まとめると、一言、リスクヘッジです。

とはいえ、今までお世話になってきた『FC2ブログ』は大手で、且つ新たな機能やサービスも日々拡充されているので、そう簡単にサービス終了にはならないとは思いますが、念には念を入れてということです。

使い慣れた、そして使いやすい「FC2ブログ」を離れることは逆にリスクがあるような気もしていますが、ここは新たな挑戦として頑張ってみようという所存です。

何ゆえこの時期に?

本当は2020年の年明けからこの新サイトに移動する予定だったのですが、その引っ越し作業というものが想像以上に膨大な工数で・・・・

自分で言うのもなんですが、4,400件以上の記事に、それぞれ10枚程度の画像が付随し、さらにはブログ内外のリンクもあると、その移動作業にとんでもない工数を要するのです。
ここは俺の見込みが甘く、少し遅れるどころか、4ヶ月強も要してしまった・・・・

その辺りの苦労話は、また後日に。

何がどう変わったのか

実は、今までの「FC2ブログ」版は、自分で言うのもなんですがサイドメニューがけっこう充実していたのです。

対して今回のリニューアル版は、まだまだ整備途中のため現段階では非常にシンプルですが、これは少しずつ拡充させていきますので、しばしお待ちを。

10年間も親しんでいただいたこのデザインとは突然のお別れとなってしまいますが、新しいリニューアル版は写真も文字も大きく、老眼に悩むシニア層にも優しい作りになっていますので、どうかまた可愛がってやってください。

それでは、また明日!

ランキングに参加しています

更新の励みに一日1クリックずつお願い♥

また一から出直しですが応援お願いします!
よく喋る寿喜のためにも変わらず二発目を。

今日の一言

せっかくのリニューアルなのに、世の中がこんな混とんとした時期に重なるなんて・・・・

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. まぁ より:

    リニューアル
    おめでとうございます。

    コメントするのは何処かしら?と、R眼世代の私は探しました。
    一番下なんですね〜

    絵文字は全く使えなくなったのかな?

    これからも、たま〜にコメントしますね〜

    可愛いまぐちゃんの写真、楽しみにしてます♪

    • 局長 より:

      まぁさん、
      PC版だと画像もこれまでの倍近いサイズになったんで、R眼世代にも真熊の顔はさらに見やすくなってますよ!

  2. ラブママ より:

    「熊猫犬日記」リニューアルオープンおめでとうございます🎊
    文字がとってもとっても大きくて、わたくしには嬉しい限りです( ̄▽ ̄)

    ブログ移転の理由は、何度読み返してもわたくしには難しすぎますが、
    その作業が相当大変だったことはよ~く分かりました。

    今度はタイトルにわかちゃんも仲間入りですね。
    しかもにいなちゃんと仲良く並んで。
    コトちゃんは相変わらず文句を言っているし、
    まぐちゃんの可愛い笑顔と千寿くんの姿はいつも通りですね。

    これからも楽しみにしています!

    • 局長 より:

      ラブママさん、
      これまでのブログのメイン画像は、なかなか時間が取れず稚葉を追加できずにいたので、ようやくです。
      文字サイズも、R眼対応の見やすさを追加してますので!

  3. ゆう より:

    リニューアルおめでとうございます❗
    スマホで見ても前よりも画像が綺麗な気がします😊

    これからも、ブログ楽しみにしています✴️

    毎日コロナ、コロナとコロナ疲れしておりますが、局長一家も体調にはくれぐれも気を付けてお過ごし下さいね。

    • 局長 局長 より:

      ゆうさん、
      元々の画像サイズが大きいからキレイなんすかね。
      お互いコロナウィルスには気を付けましょう。

  4. クッキー&ちゃちゃ より:

    新ブログおめでとうございます!

    以前のブログは毎日毎日何年も見ていたので違和感はありますが、リスクヘッジなんですね!
    これからも毎日毎日見て早く慣れますね〜〜

    たしかにコメントの文字が大きくてとっても見やすいです。ありがたや〜〜

    局長さんがFC2ブログだったので私もFC2にしましたが(最近は更新も殆どしてないですが)これは全くもって真似出来るものではないですね。

    パソコン版とかになるのかな…
    少し見たけど良く分からず笑
    もっと良く見てみます!!

    • 局長 局長 より:

      クッキー&ちゃちゃさん、
      FC2ブログはいいシステムですよ、本当に。
      俺も使い慣れているんでので、勇気のいる決断でしたよ。
      新しいブログはまだまだ調整段階なので、もう少し変わっていく予定です。

  5. もんちゃん より:

    新ブログ開設おめでとうございます!
    これからも局長さん一家の日常を楽しみにしてます\(^^)/

    またコメントさせてくださいね~♪

  6. つばめ11号 より:

    『熊猫犬日記』リニューアルおめでとうございます!
    そして大変な作業、お疲れさまでした。
    仕事もハードなのに、なんだかとても大変な作業もされていて
    ちゃんと思い通りに完成させることができるなんて、
    ただただすごいな局長さんって思います。

    文字も大きいけど写真も大きくなって、可愛いマグちゃん達が
    今まで以上に可愛く見えますね。
    これなら背景に溶け込むにいな君を見逃すこともなくなるかな。

    ツイッターもインスタグラムもやってない私にはブログだけが楽しみなので、
    突然終了なんてことがないのは本当に嬉しいです。

    • 局長 局長 より:

      つばめさん、
      写真のサイズは倍くらいになってますので、目に難点がある年齢層の方にも優しい仕様になりましたよ。
      これからもよろしくどうぞ!

  7. とりっこ より:

    新「熊猫犬日記」おめでとうございます!!
    リニューアルということで心機一転ですね!

    文字も写真も大きくとっても見やすいですがずっと慣れ親しんだ前のブログ雰囲気からまだ抜け出せず違和感…^_^;笑
    まずコメント書く場所が見つけられずすごい探しました(笑)
    私この手の類は物凄くオンチなので局長さんが移設の決断をした経緯を読んでも全然ピンと来ませんでした…(;∀;)

    でも局長さんが時間をかけて一生懸命作り上げた新ブログを以前のように堪能したいと思います!(*´ω`*)
    今後ともよろしくお願いします^^

    • 局長 局長 より:

      とりっこさん、
      10年続いたフォーマットがいきなり変わるので、俺自身も慣れるまで少し時間が掛かりそうです…
      コメント欄は最下部なんすよね。
      嫁女房も最初は探していました。

    • メダカとトクサ より:

      独自ドメインのブログ開通おめでとうございます!

      独自にサーバーも準備した上で、4400件の記事の引っ越しなんて、スキルや作業量を考えると気が遠くなりそうです。
      それを普段の記事を書きながら作業していたのですね。
      それは忙しかったと思います。

      でも、このくらい記録が蓄積されていると、ちょっとした歴史の証言でもありますよね。

      これからも拝読させていただきます。

      • 局長 局長 より:

        メダカとトクサさん
        4,400件の移設作業は想像を絶する大変さでした。
        週末しか作業ができず、こんな騒動の前からずっと引き籠り生活でした……

タイトルとURLをコピーしました