ボーダーコリーの群れによるポメラニアン包囲網

スポンサーリンク

緊急事態宣言明けの朝に、こんにちわ。

ついに明けましたね。とはいえ、すぐに元の生活スタイルに戻るのではなく、引きつづき感染防止に努めましょうね。局長です。

─── さて、昨日のつづきで、3月22日(日)のお話。

ポメラニアン真熊

新型コロナウィルス感染防止のために外出自粛令が敷かれることを予測し、真熊を“最後のお出掛け”として行き付けのドッグラン『チビクロハウス』に連れて行った。

ポメラニアン真熊

さっそくフィールド内を探索し始めた真熊だったが、いきなり先客たちからの挨拶が。
2匹のボーダーコリー

ポメラニアン真熊

モノクロ撮影しちゃったのかと勘違いするような絵面になっているが、当の真熊は若干困惑している様子だ。

ポメラニアン真熊

色なのかシルエットなのか、とにかく真熊に興味を抱いたらしく、何やら楽しそうに後を付いて回り始めるボーダーコリーたち。

すると、一瞬の加速で一気に真熊の前に回り込む。

ポメラニアン真熊

さすがは牧羊犬

右往左往に逃げ回る羊を追いつづけることで鍛え込んだフットワークは、ポメラニアンのそれとはレベルが違い過ぎている。

ポメラニアン真熊

所詮は愛玩犬として飼い主に癒しと笑顔を与えることしか“進化の過程”でしてこなかったポメラニアンでは、とても太刀打ちできるものではない。

ポメラニアン真熊

それはそうと、真熊を一気に抜き去ったボーダーコリーはどこへ消えたかと思ったら・・・・

いつの間にか嫁女房に“車庫入れ”していた。

ポメラニアン真熊

ブラックジャック」みたいな変わった模様の子だが、真熊並みに人好きらしい。

こういった図体の大きい犬が甘えてくる姿というものは、何ゆえ卑怯なくらいに可愛いのだろうか。

なんてことを思っていた矢先、今度は目を疑うような光景が───

ポメラニアン真熊

ボーダーコリー、増加中
しかも2匹純増

まさかのボーダーコリー4匹に包囲網を敷かれるポメラニアン真熊。
これは、牧羊犬ならではのチームプレー、連携プレーというやつか。

ポメラニアン真熊

ただ一つ惜しむらくは、飼い主さんも白か黒の服で統一してくれていれば、「オセロ」、もしくは「オレオ」的なカラーリングでコンプリートだったのに。

ポメラニアン真熊

だが、とくに意に介さない真熊。
体のサイズが全然違う犬種4匹に包囲されようが、1ミリも怖気づかない。

そこへ今度は、例のブラックジャックが俺の元へ───

ポメラニアン真熊

急に車庫入れしてくる子にも、ベストな対処ができている俺と嫁女房。
そう、実は我が家は“ボーダーコリー慣れ”しているのだ。

ポメラニアン真熊

お隣さんの2匹と日々コミュニケーションをとっているだけでなく、“大阪のボーダーコリー”とも何度となく接触し合っていることで、むしろ小慣れた犬種なのである。

つづく・・・・

ランキングに参加しています

更新の励みに一日1クリックずつお願い♥

にほんブログ村
やっぱりドッグランは楽しい真熊にクリックを。
人気ブログランキング
ボーダーコリー包囲網に面食らう真熊にも二発目を。

今日の一言

ボーダーコリーって温厚な犬種ですよね。なんとも言えない表情も、やたら体力があり余っているところも可愛いです。

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    ボーダーコリーに何故か人気のまぐちゃん、
    モノトーンコンビで不思議と溶け込んでいます。
    今日の写真のワンちゃんは、みんな白か黒。
    なんならモノクロ写真でも
    今日の記事は充分対応できたかもしれませんね。

    右向きのボーダーコリーちゃんが
    いきなり左向きにターンしたとき、
    お目目のまわりが白かったので、ちょっとびっくりしました。
    でも正面から見ると、とっても可愛いお顔ですね。
    4匹のボーダーコリーちゃんの中で、
    左目のまわりが白かったのはこの子だけだったのかしら・・・、
    などと変なところが気になりました(^_^;)

  2. メダカとトクサ より:

    お隣さんにボーダーコリーがいましたか。
    私が読み始めてからは記事がなかった気がするので、盲点でしたね(笑)。

    ところでポメラニアンは図体が大きかった昔には牧羊犬をしていた子もいるみたいですよ。

    また、遺伝子的には猟犬や闘犬系統の血もかなり引いてるらしいです。

    下記の犬種ごとの遺伝子図の下の方にポメラニアンがあります。

    https://gigazine.net/amp/20131008-dna-of-85-dog-breed

    今は体が小さくなっていますが、大型犬にも怯まない子が多いのは、遺伝子のなせる技かな。

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    ボーダーコリーはまぐちゃんの匂いに釣られて後を追っているのかな^ ^
    まぐちゃんには犬を寄せ付ける不思議な匂いがしてるんですよね!

    ボーダーコリーに囲まれても平然としてますね、まぐちゃん。
    うちのクッキーはボーダーコリーを見ると猛烈に吠えます💦

    お利口さんなボーダーコリー、嫁女房さをんに車庫入れして嬉しそう。
    ボーダーコリーに慣れてるのが分かるのかな^ ^

  4. とりっこ より:

    そういえばお隣さんはボーダーコリーちゃん達でしたね^^
    慣れ親しんでいるからか、はたまた大型犬には全く怖気づかないからなのか、まぐちゃん堂々としています!

    嫁女房さんに車庫入れしたボーダーコリーちゃん、左目の周りが真っ白で特徴的&とっても可愛いお顔で写真に収まっていますね(^-^)
    他の子もきっと正面から見たら可愛いお顔だった事でしょう!

    自粛前に局長さんも嫁女房さんも人懐っこい可愛い子とふれあえて良かったですね(*´ω`*)

    まぐちゃんは次はどんな子とご対面かな?^^

  5. つばめ11号 より:

    ボーダーコリーってきれいですよね。
    憧れの犬種ですが、一度もお目にかかったことがないです。
    1度に4匹にも会えるなんていいですねぇ。
    しかも車庫入れまでしてくれるなんて。

    マグちゃんはこの時も魅惑の香りを放っていたんでしょう。
    本当にいつもモテモテですね。
    その堂々とした態度も魅力的に映っているのかも。
    少なくとも、私にはとても魅力的に映っていますよ。

タイトルとURLをコピーしました