食欲V字回復 ~動物たちのごはん事情【こぼれ話】

スポンサーリンク

火曜日の朝に、こんにちわ。

作曲家の筒美京平さんが・・・・ 80年代のアイドルソングってほとんど筒美さんが作曲していたような印象すらあります。残念です。局長です。

─── さて、先日の「嫁女房日記」の続編的なお話。

三毛猫・稚葉

我が家の動物4匹全員が、シニア化に伴いそれぞれ体に疾患を抱えてしまった。
そのため、この春から美味しくないフードによる食事療法となり、食欲も激減していた。

三毛猫・稚葉

しかし、少し肌寒くなった気温の低下と反比例するかのように、秋になってからというもの食欲が回復・・・・ 否(いな)、過去最大なんじゃないかというほどの旺盛ぶりに。

おかげで、ごはん前の“催促”も激しさを増していた。

寿喜

普段からやかましい寿喜を筆頭に、稚葉も食べ終わてからも「おかわり」を要求する始末。
つい先日までの食の細さは、単なる夏バテだったのだろうか。

念のため、「嫁女房日記」もおさらい。

スポンサーリンク
ポメラニアン真熊

中に薬を仕込んだり、あれこれ面倒くさい処方フードのセッティングが終わったところで、いざ4匹それぞれに「配膳」となるのだが、ポメラニアン真熊は先回りして行儀よくスタンバイ。

ポメラニアン真熊

さぁ、早いとこコマンドを出してこい」と言わんばかりの表情で待ち構えている。
ボクシングにおけるカウンターパンチャーの如く、迎撃態勢だ。

お皿を持つ“嫁女房ビュー”に切り替えると、こんな感じ ───

ポメラニアン真熊

えらく少なく感じてしまうかもしれないが、これはお薬

メディボール』や『ちゅ~るポケット』に仕込ませて飲ませるのだが、“食前のおやつ”と勘違いしているらしく、毎回大喜びで丸飲みしている。

寿喜

4匹の中で唯一投薬のない寿喜も気楽なものである。
ほっそりしてしまった顔を、本来の真ん丸に戻すために、日々力士のように食べまくっている。

ポメラニアン真熊

ナマズひげ”が目立つ真熊も、一時は食欲がガタ落ちしていたが、最近では寿喜同様、“V字回復”状態に入ったらしく、いい食べっぷりを見せている。

ポメラニアン真熊

待て」が長い嫁女房には、笑顔で攻撃する術も覚えたらしい。

写真では伝わりきれないと思うが、これらの風景を撮影している間も、途切れることなく寿喜のけたたましい鳴き声がこだましていたのであった。

ランキングに参加しています

更新の励みに一日1クリックずつお願い♥

にほんブログ村
会心の笑顔で嫁女房を落とそうとする真熊にクリックを。
人気ブログランキング
キッチン周りを徘徊しながら待つ猫たちにも二発目を。
今日の一言

筒美京平&松本隆による黄金ペアの作品が多いですよね。本当に偉大すぎる作曲家ですよね。

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    みんな揃って食欲が回復して、本当に良かったですね。
    食べてくれないのは、一番の悩みですから。
    ・・・といっても我が家では経験したことがないのですが(^_^;)

    とはいえ、それぞれの食事の準備が複雑で時間がかかるうえ、
    にゃあにゃあと要求されると、ますます焦ってしまいますよね。
    コトちゃん、少しは大人しく待ちましょう。

    まぐちゃんのお食事はお薬の前菜付き( ´艸`)
    お薬を楽しみにしているようで良かったです。
    でも、嫁女房ちゃんの「待て」は長いんですね。
    お綺麗な顔して(いつもボールで見えませんが)
    なかなかやりますね( ̄ー ̄)ニヤリ

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃん、お薬も食前のデザートだと思って丸呑みですね!ストレスなく飲ませてあげるのが1番ですよね!
    私も気をつけようーー

    お座りしてコマンドを待つまぐちゃん。なんて偉いのかしら〜
    ちゃんと分かってるのね。
    嫁女房さんの長い待てにも慣れたかな?

    食欲の秋ですから皆んなもりもり食べて大きくなってね!
    あ、夏痩せした分ね!

  3. とりっこ より:

    みんなの食欲が復活して本当によかったです!
    食欲があるのが1番ですからね^^

    でも食欲が復活と同時に催促も復活となると準備は大変ですね^_^;
    必ず貰えるから少し静かに待っていようね、ことちゃん(笑)

    まぐちゃんは先手でスタンバイ!!
    お薬もしっかり飲んで偉いですね(*´ω`*)

    1番バタバタな時間だと思いますがどれだけ催促しているのか、キッチン前のわちゃわちゃ具合等もぜひ動画で見てみたいです\(^o^)/

  4. もんちゃん より:

    食欲があるのは喜ばしいことですが、なにゆえそんなに食欲が増したのでしょうか?(笑)
    まぐちゃんの『コマンド来いよ!』的な感じも可愛いです(*^^*)

    ここ数日うちのワンコも連れて家族旅行行ってきました!
    あの素敵なwinsunのリュック、今回デビューしました!\(^^)/とっても使いやすいです♪

  5. つばめ11号 より:

    力士のように食べまくってる(笑)
    コトちゃんが真ん丸なお顔に戻る日も、そう遠くないですね。

    マグちゃんはどうすれば最短時間で食事にありつけるか
    ちゃーんと分かってますね。
    さすが長年局長さんに鍛えられただけあります。
    ただ、嫁女房さんに笑顔を向けても、あまり効果がないような気がしますが。。。

タイトルとURLをコピーしました