三日連続!鬼のディーラー巡り【前編】

スポンサーリンク

週の真ん中に、こんにちわ。

11月11日、つまり「ポッキーの日」ですね、今日は。我が家では「お菓子の王様」と位置付けられている『いちごポッキー』を買っておきました。局長です。

─── さて、先週からお伝えしている“別れ話”だが、今日から新章を。

そう、去る10月22日(木)に、15年もの長い時間を連れ添った愛車「オレンジ色のセレナ」(C25式)との悲しいお別れをしたお話。

実はその裏側では、一ヶ月も前から別のプロジェクトが発動していたのだ ───

ポメラニアン真熊

9月20日の日曜日、つまりシルバーウィークであった4連休の二日目。
俺はポメラニアン真熊嫁女房と共に、とある自動車メーカーのディーラーにいた。

ポメラニアン真熊

ちなみに真熊は、車検やオイル交換、修理などのたびにディーラーに同伴していたので、やたらディーラー馴れしたポメラニアンでもある。

なんのために訪れたのかは聞かずもがな。

ポメラニアン真熊

もうお分かりだとは思うが、オレンジ色のセレナに代わる“新しいパートナー”となる、まだ見ぬ愛車との出会いを求めてやって来たのだ。

スポンサーリンク
ポメラニアン真熊

最初は久しぶりのディーラーにテンションも高めだった真熊だが、説明を聞いたり、仕様を決めたり、オプションを選んだりと話が長時間に及んだこともあり、次第にアンニュイな顔つきに・・・・

結果、ほどなくして眠りの世界へ。

ポメラニアン真熊

15年の間に、世の中の自動車事情は目まぐるしく進化していたようで、営業マンからの説明に俺もあれこれ質問を返すものだから、初日からえらい長丁場になってしまった。

9月21日(月)、すなわち4連休の3日目 ───

ポメラニアン真熊

この日はまた別のディーラーへ。
車を購入する際は、複数のディーラーを回って相見積を取るのが基本中の基本である。

前日に決めた仕様とオプションをベースに、ここでも話を進めていく。

ポメラニアン真熊

すでに前日に受けた説明で粗方の情報は頭に叩き込んであるので、この日の商談はスムーズ、且つそこまで時間を要さずに終了した。

さらにその翌日の9月22日(火)、つまり4連休の最終日 ───

ポメラニアン真熊

尚も俺のディーラー巡りはつづく。

今回は「Mキックと二人で2台買うので安くしろ」といった無茶な値引き作戦はなく、正攻法の値引き交渉となるので、俺も少しでも安値を引き出すべく根気強く動いていたのだった。

後編につづく・・・・

ランキングに参加しています

更新の励みに一日1クリックずつお願い♥

にほんブログ村
ディーラー巡りを楽しんでいるらしい真熊にクリックを。
人気ブログランキング
とはいえ途中で眠くなってしまった姿にも二発目を。
今日の一言

藤川球児が引退してしまいましたね。巨人の打者も苦しめられました、火の玉ストレートに。

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. もんちゃん より:

    うちも5年前に今の車を購入する際幾つかディラーまわってたのをついて行ってました。
    私は運転出来ないのでただいるだけでした(笑)嫁女房さんは運転されるんですか??

    うちは旦那さんのお母さんがお出掛けする時に車出すので、お母さんの座り心地重視でした(*^^*)
    車決めたこだわりポイントも後編に出てくるのかな?新しい車の御披露目楽しみです!

  2. ラブママ より:

    新しい相棒との出会いを求めて、
    ディーラーを3軒もまわったんですね。
    当然のようにもれなく付いてくるまぐちゃんも一緒に( ´艸`)
    そしてその様子をカメラに収める嫁女房ちゃん。
    なんだか楽しそうです。

    うちでも、少し値の張る買い物のときには
    必ず相見積もりを取ります。
    外壁の修理やガス給湯器などなど、
    家人は相見積もりを取るのが好きなようで(^_^;)
    でも大切なことですよね。

    局長の中では、詳細まで決めてあるようですね。
    どんな車を迎えるのか、楽しみです。

    • punipuni より:

      待ってました!
      怒濤のディーラー巡り。
      やっぱり次もN社なのかな?!

      我が家は今絶賛御見積地獄中。
      参考にさせて頂きます!

  3. メダカとトクサ より:

    まぐちゃんはくるまやさんを好きなんですね。
    自分も商談に参加している気分かな。

    でも最近はメーカーサイトでも「ペットにもやさしい」などという説明コーナーがあるくらいですから、「子だくさん」で利用すると、最も同伴する子どものまぐちゃん同伴で言っておいた方が商談がスムーズですよね(笑)。

    ここ15年の間に自動車事情はかなり変っているんですね。勉強になります。

  4. クッキー&ちゃちゃ より:

    高い買い物ですからね、後悔しないようによーーく吟味してですね!

    まぐちゃんの席は今度はどこかな?
    助手席は嫁女房さんだから、またその間にスペースがあると嬉しいんですが。
    お出かけ大好きまぐちゃんも長い説明に寝てしまって、可愛いです💕

  5. とりっこ より:

    いよいよ新章スタートですね!
    大きい買い物ですからよ~く吟味しなくちゃですよね!!
    まぐちゃんも全日程もれなくちゃんと着いてきてお出かけ楽しめたかな?^^

    初日は長丁場になったこともあり途中眠りについたまぐちゃん。
    でも笑顔が多かったのは楽しかった証拠ですね!

    こだわった新しい相棒のお披露目が今から楽しみです(^-^)

    ところで、まぐちゃんの寝姿がどっちが頭か分からなくなってしまったのは私だけでしょうか…^_^;笑

  6. ajisai より:

    ワクワク!ドキドキ!

    別れは辛いけど、新しい出逢いという、楽しみもありますね。
    マグちゃんの表情には、一緒になって選んでいる雰囲気が伝わってきます。

    ちょっと疲れて寝てしまったけど、
    父上に寄り添っって、ディラー巡り頑張るよ・・・って

  7. つばめ11号 より:

    局長さんの次に車に乗ることが多いマグちゃんだから
    当然新しい車の仕様はちゃんとチェックしなくちゃね。
    ボクの座る場所は?広さは?クッション性は?
    外の景色の見え方は?心地よく眠れる振動かな?
    父上の希望とマグちゃんの希望が一致する車に出会えたかな?

    相見積もり・・・私は一切取らなかったです。
    それどころかディーラーにも行かず、後輩の実家がやってる修理工場経由で
    今の車を新車購入しました。
    動けばどれでも構わなかったので、汚れが目立たない色をパンフレットで選んで
    コレを買います。もうちょっと安くなりますか?って。
    局長さんには信じられない買い方ですよね。

タイトルとURLをコピーしました