千寿の没後12年… 【動画あり】

スポンサーリンク

木曜日の朝に、こんにちわ。

新型コロナウイルスの新規感染者数が過去最多を記録しちゃいましたね。完全に第三波じゃないですか。やっぱり『GoTo』が原因なのでしょうか。局長です。

――― さて、本日は11月19日。

アライグマ千寿

今年もやって来た、我が家にとって重要な節目となる二日間の一日目。

賢明な読者のアナタなら、昨年のこの日から366日間(今年は閏年)のカウントダウンをしていたことと思うが・・・・

そう、本日はアライグマ千寿の、12回目の命日である。

アライグマ千寿

なんということか、干支が一周してしまうなんて。
つまり俺は当時35歳だったということか。

アライグマ千寿

忘れるつもりなんて1ミリもないのに、悲しいことに年を追うごと、どんどん千寿について思い出せる記憶が減っていってしまう。

千寿の写真は限られているし、その大半をすでに当ブログでは使い切ってしまっている。

アライグマ千寿

そこで、記憶の奥底に眠ってしまおうとしている記憶を無理やり引き出す術はないかと考えた俺は、とっておきの手段に出た。

スポンサーリンク

動画”の復活である。

アライグマ千寿

8ミリビデオ」と「MiniDV」とで、何度か千寿を撮影をしていたのだが、残念ながら再生機能を兼ねたそれらのカメラ本体が壊れてしまっていたので、長らく見ることもできていなかった。

アライグマ千寿

しかし、最近は便利な世の中になったもので、過去のビデオ規格で録画した映像を、DVDにコピーしてくれるサービスが存在するのだ。

ということで、千寿を撮影したテープをまとめて発送。
約一ヶ月ほどでDVD化されたものが自宅に到着した。

それでは、前置きが長くなったが、在りし日の千寿の動く姿をどうぞご覧あれ ───

当時の彼女が思いのほかアニメ声だったのが気になって仕方ないが、俺以外で唯一千寿を自由に触りまくれる人間だった。

いや、そんなことよりも、改めて見ると千寿はデカかったんだな・・・・

アライグマ千寿

動画で久しぶりに見た動く千寿は、犬猫とは違うその独特な動きや仕草がとても懐かしく、少しずつ忘れかけてしまっていた記憶が急激に戻ってきたような感覚だった。

ランキングに参加しています

記事を読んで少しでもいいと感じたら更新の励みに1クリックずつお願い♥

にほんブログ村
お別れからもう12年も経ってしまった千寿にクリックを。
人気ブログランキング
動画を見て千寿のその大きさに驚いたら二発目を。
今日の一言

アライグマって実は犬猫レベルで感情表現が豊かでしょ? 遊び方も豪快で可愛いんですよ。

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    千寿くんの動く姿を初めて見ました。
    とっても大人しいですね。
    普通に家にいる犬と猫の可愛さを両方持ってますね。
    二本足で立っちしたり、肩に登ったり、
    ワンコのようなニャンコのような。
    本当に可愛いです💕

    今年で亡くなって12年。
    こうしてビデオで見ると、昔の記憶が甦ってきて
    懐かしかったのではないでしょうか。

    千寿くんはたくさんの楽しい思い出を残してくれましたね。

  2. メダカとトクサ より:

    あらいぐまラスカルは大人になったラスカルが人間の手におえなくなって、野生に返すラストでしたが(それをやる日本人が多くて、外来生物問題になっていますが)、千寿くんは局長さんにはすごく慣れていたのですね。

    膝に乗ったり、肩に乗ったり。

    人の家にいるあらいぐまが動いたり、甘えたりしているのを見たのは初めてかもしれません。

    そして局長さんも若い!

  3. もんちゃん より:

    観れなくなったビデオがDVDとして復活!
    局長さん観ながらこみあげてくるものがあったのではないでしょうか??
    そんな事を想像しながらちょっと涙目になりながら観てしまいました(ToT)

  4. とりっこ より:

    千寿くんが動く姿初めて見ました!
    こんなに穏やかで、局長さんにたくさん甘える事ができる子だったんですね(^-^)
    アライグマがこうして人懐っこくしている姿はなかなか見られません!
    たくさん愛情を注いだからこその信頼関係と絆だったんでしょうね^^

    動く姿は写真とはまた違い、当時の記憶がより鮮明に思い出されますよね!
    なんだか動画を見ていて少しうるっと来ちゃいました。

    今日はビデオを見ながら思い出を振り返ってぜひ千寿くんとビールで乾杯してください^^

  5. クッキー&ちゃちゃ より:

    千寿くんとっても可愛いですね!
    1枚目の写真は子供の頃の写真ですよね、小さいですが動画の千寿くんはとても大きいです。
    動画で見られるようになって良かったですね^ ^
    動いてる千寿くんほんと可愛い。立ち上がる姿なんて最高です。

    私は、草むらで仰向けで寝てる写真の千寿くんが好きです。
    12回目の命日に動く千寿くんを見られて嬉しいです😊
    他の動画もまた見せてください^ ^

  6. つばめ11号 より:

    局長さんの膝に乗ってきた時は、思わず可愛いと声が出てしまいました。
    千寿君ってこんなに人懐っこくて可愛い子だったんですね。
    それにポテッとした体も愛らしいです。

    私も、草の上であおむけになって寝ている千寿君が好きです。
    あの姿は本当に衝撃的で笑激的でした。思い出しても笑えてきます。

    動画撮っておいてよかったですね。
    他のも見たいので是非アップしてください。

  7. EmiLy より:

    このブログを見た時は電車の中だったので、今日改めて動画を見たら、なんだか泣けてきました!うぅ。
    局長さんと彼女さんの、千寿くんへの愛がダイレクトに伝わってきました。
    うちのワン達の動画も沢山残しておこう!!

タイトルとURLをコピーしました