癌と寂しさとの闘い|寿喜の定期検査の結果

スポンサーリンク

週の真ん中に、こんにちは。
またも小倅こせがれが保育園から強力な風邪菌をもらってきたらしく、我が家に不穏な空気が流れています。とりあえず今日は保育園をお休みです。局長です。

─── 本日は、ポメラニアン真熊まぐま関連のお話を一時休止し、同じく大切なこのお話を。

月に一度の3匹全員の定期検査

2月分の検査を3月1日()に実施したのだが、真熊が虹の橋を渡ってしまったことで、今回からは「猫2匹の定期検査」という寂しいメンバー構成となってしまった。

天然猫の寿喜

3匹一斉の通院はことのほか大変だったのに、こうして2匹になってしまうと、勝手な話だがやはり物足りく感じてしまう。
とはいえ、2匹の猫たちも共に健康体ではないので、引き続き注意深く観察しなければ。

まずは、体内に「」という爆弾を抱え、宣告された余命もすでに経過している天然猫・寿喜ことぶき
4ヶ月前に“尿毒症”に侵され緊急入院を強いられた腎臓じんぞうの数値から ───

Cre(クレアチニン)、BUN(尿素窒素)共に微増してしまっている。

  • Cre(クレアチニン)は、入院中の24時間の静脈点滴で少しずつ下降したのち、多少のアップダウンを経て前回3.11mg/dl” まで改善していたが、今回は “3.23mg/dl” に微増
  • BUN(尿素窒素)は、入院中に少し下降後、再び緩やかな上昇カーブを描いたと思ったら一気に降下して前回は74.1mg/dl” まで改善したが今回は “80.2mg/dl” に微増

【念のため前回の検査結果をおさらい】

スポンサーリンク
天然猫の寿喜

退院後はアップダウンを繰り返しているが、次回はまた下降してくれますように・・・・
一度悪くなったら二度と再生してくれない腎臓だけに、少しでも長く機能してもらって、寿喜が癌との戦いに集中できることが理想なのだ。

続いて、肝臓かんぞうはというと ───

ALT(GPT)は横ばいだが、ALPは再び下がってくれていた。

  • 「肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、前々回 “54U/L” という入院前よりもいい数値まで下降したが、前回は “99U/L” と微増し、今回は “97U/L” と横ばい
  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPも、入院期間中に一気に下降し、退院後はアップダウンを見せながら、今回基準範囲正常値)内で30U/L” と安定してくれている

最後に、減少が止まらない体重はというと ───

前回の 2.76kgから、微増して 2.84kg

退院後、食欲が完全復活してからは毎日5食くらい平らげているのに、それでも少しずつ減っていってしまう状況を危惧していたのだが、今回は久しぶりに微増を見せてくれた。

スポンサーリンク
天然猫の寿喜

癌の典型的な症状が食欲不振体重減少
とくに食欲に関しては、体調に直結することを今回の真熊のことで改めて再認識させられたので、毎日たくさん食べてくれるだけで、今まで以上に安心感を得られるのだ。

天然猫の寿喜

2年前、毎日ゝ必ず取っ組み合いを繰り返していたにいぼん”こと石像猫にいなが突然逝ってしまってからは、急激に元気がなくなってしまった寿喜。

今回の真熊の死も、さらに追い打ちを掛けたように見える。

天然猫の寿喜

一時、小倅の子守りを再開したように見えたのだが、真熊の死後はやめてしまった。
また以前のようなド天然ぶりを発揮しながら、元気に楽しく過ごせるようになってほしい・・・・

ランキングに参加しています

寂しさを抱えながらも癌と戦っている寿喜に応援のクリックを

にほんブログ村
癌と戦いながらも食欲だけは旺盛な寿喜にクリックを。
人気ブログランキング
腎臓も肝臓もそれなりに安定していた先月に二発目を。
今日の一言

真熊がいなくなってからも週2回の点滴通院は続いている寿喜だが、毎日つまらなさそうで・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    ことちゃんも寂しいですよね。
    いつも一緒だった兄弟がいつの間にか居なくなってしまって。

    月に一度の検査、とても大切ですね。
    今回は、腎臓の値は微増も肝臓はまずまず。体重も増えてくれたのは良かったです。
    腎臓の病気、ほんと怖いです。失われた機能が元に戻らないのが…
    ご飯食べてくれるのはほんと嬉しいですよね😊
    毎日ご飯食べて文句言って過ごすんだよ〜

    小倅ちゃん😅
    季節の変わり目は風邪をひきやすいかもですね。
    お大事に。家族にうつらないといいのですが、、、

  2. asa928(coo) より:

    こんにちは。

    まぐちゃんがいなくなって元気がないのも心配になりますな。

    特に体調が悪いなら日本語を話してほしいどれだけ思うことか。

  3. もことも より:

    ことちゃんの体調が安定していて良かったです。
    ことちゃん、たくさんご飯を食べて、たくさん文句を言うんだよ。

    小倅ちゃんの体調も心配ですね…
    今週末は気温が急降下するみたいなので、皆さん気を付けてくださいね。

  4. とりっこ より:

    いつもそばにいた兄弟がいつの間にかいなくなっていくのは、とても寂しいですね…

    ことちゃんにしてみたら兄達がいなくなってしまって、生粋の弟気質だったから余計につらいんじゃないかな、と思ってしまいます💦
    病院もまぐちゃんがいたから頑張れたところもあるかもしれません。

    寂しいけれど、病院頑張っていて偉いね、ことちゃん。
    頑張っているからちゃんと体重が増えてきたよ。
    これからも沢山食べてたくさんおしゃべりしてすごそうね。

    小倅くんは体調いかがですか?
    インフルエンザもまだ終息はしていないようですからお体お大事に。

  5. つばめ11号 より:

    お兄ちゃんがいなくなっただけでも寂しいのに、相棒までいなくなっちゃったら
    元気もでませんよね。
    でも食欲があって、それが体重に反映していたのは本当によかったです。
    コトちゃん、わかばちゃんと一緒にパパが作ってる新しいおうちに行こうね。

    小倅君のもらってきた強力な風邪菌、心配です。
    ご家族にまん延しないことを祈るばかりです。

タイトルとURLをコピーしました