けっこう重要なお知らせ

スポンサーリンク

日曜日の朝に、こんにちわ。

ポメラニアン界のアゴひげ兄さん、局長です。
愛車はノーマルタイヤなので、今日は雪が積もらないことをひたすら祈るばかりです。

─── さて、さっそくではあるが、一つ重要なお知らせを。

モノトーン兄弟

明日の2021年1月25日(月)から当面の間、当『熊猫犬日記』の記事更新を、少しばかりライトに、軽めに、工数を削減した・・・・ 要は、写真点数や文字量を減らした内容とさせていただきます。

Why? なぜに?

モノトーン兄弟

実は、慢性腎臓病を患っている石像猫のにいな、およびその“予備軍”とされていたポメラニアン真熊による“モノトーン兄弟”が、先日の月曜日、つまり1月18日から、なぜかそろって急激に症状が悪化してしまったのだ。

【にいなと真熊のこれまでの症状のおさらい】

スポンサーリンク

まずは、にいな。

石像猫にいな

月曜日の午後から、わざわざクソ寒い2階の寝室に上がって、ベッドの上で眠りつづける。
しかも、布団の中に入るのではなく、掛け布団の上で。

石像猫にいな

そのまま、夜になってもまったく降りてこない。
ごはんも食べにこない。
ひたすら死んだように眠りつづけるのだ。

石像猫にいな

「今日は調子が悪いのかな」くらいに思っていたのだが、翌日も翌々日もまったく変わらず、さらにはごはんを食べさせようと抱っこしてリビングに連れてきても、まるで見向きもせず、少しすると再び寝室に戻ってしまう。

スポンサーリンク

そして、真熊。

ポメラニアン真熊

正確に言えば、元旦から様子はおかしかった。
テンションも低いし、嫁女房の実家に行っても大人しかった。

以降は小康状態だったのだが、月曜日からは急激に様子がおかしくなった。

ポメラニアン真熊

散歩中に嘔吐したり、しりもちをついたり、にいな同様にごはんもまったく食べようとしない。
気管虚脱の薬を「ちゅ~るポケット」に入れて与えているのだが、それだけはなんとか食べる。

石像猫にいな

ちなみに、にいなもそう。
慢性腎臓病の薬を入れた「ちゅ~るポケット」だけは食べる。

モノトーン兄弟

2匹とも月曜日の夜から食べなくなったので、翌火曜日と水曜日は様子を見ることにした。

野生動物は体の不調があった際に、自ら断食して消化器系を休ませて回復を図ったりするらしいので、それかもしれないと思ったのだ。

モノトーン兄弟

そして木曜日になると、にいなは朝ごはんを少しだけ食べるも、夜は食べず。
真熊は逆に朝は食べずに夜ごはんのみ少しだけ。

これは自発的な断食じゃないぞ!」と判断し、金曜日の仕事後に急ぎ病院へ。

スポンサーリンク

血液や超音波検査の結果───

石像猫にいな

にいなは、慢性腎臓病の数値が上がっており、それに伴う腎性貧血を発症。

とくに貧血の症状が酷く、白血球が増加しているので、赤血球の造血因子の注射を1日おきに接種することに。

ポメラニアン真熊

真熊は、これまで“予備軍”だった慢性腎臓病が悪化し、“急性腎障害”となった模様。
さらには“尿毒症”も併発。

これらが原因で胃のムカつきによる食欲の低下と、ふらつきが生じているとのこと。
そのため、体内に溜まったの毒素を排出するため“補液”という注射を、数値が下がるまで毎日行うことに。

まさかモノトーン兄弟の2匹が同時に急激な体調の悪化を起こすなんて。
ということで ───

モノトーン兄弟

● にいな ➡ 1日おき
● 真 熊 ➡ 毎日
といった通院が必要となってしまったことと、朝晩のごはんも普通には食べられないので、手を変え品を変え“介護”のように食べさせなくてはならない。

石像猫にいな

─── 以上の理由で、当『熊猫犬日記』の更新に、今までのように毎日2~3時間を費やすことができなくなってしまったのだ。

ポメラニアン真熊

なんとか小一時間で完結できるくらいの更新が限界なので、これまでよりもかなり内容が薄くなってしまうが、この事情をどうかご理解いただければ幸いである。

にいなと真熊を始めとする動物たち4匹の様子は、できるだけご報告するように頑張りますので。

ランキングに参加しています

モノトーン兄弟に心配いただけたら更新の励みに1クリックずつお願い♥

にほんブログ村
生涯最大の体調不良に苦しんでいる真熊にクリックを。
人気ブログランキング
同じく動くこともできなくなった石像猫にも二発目を。
今日の一言

今日も2匹を動物病院に連れて行かなきゃいけないので、雪が積もるのだけは困るのです・・・・

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. メダカとトクサ より:

    局長さん、嫁女房さん、大変ですね。
    看護優先でブログまで無理しないで下さいね。

    まぐちゃんもにいなくんも、同時に悪化なんて心配です。
    ふたりとも腎臓が悪いのですね。

  2. ひーちゃん より:

    まぐちゃん、にいなくん同時に体調不良なんて…
    2人の優先と、局長さん嫁女房ちゃんの時間優先ですのでブログは無理なさらないで下さい。

    まぐちゃん、にいなくんが早く良くなるようにお祈りしています。

    まぐちゃん頑張って!
    にいなくんも頑張って!

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    にいなちゃん、まぐちゃん優先でお願いします。
    尿毒症…
    まさにちゃちゃがそうなり…
    読んでいてドキドキしてきました。
    毎日点滴で毒素を外に出す事、非常に重要です、痛いほど分かります。

    にいなちゃん、まぐちゃん、頑張って‼️

  4. はらのすけ より:

    二人の看護頑張ってください。早く回復することを祈ってます。

  5. ひめさら母さん より:

    大変になってしまいましたね。
    にいなちゃんまぐちゃんも真はですが
    局長さんご夫婦も体調には気をつけてくださいね。
    両親が元気だからこそ我が子たちも元気でいられると思うから…

    • 匿名 より:

      わー😭
      “にいなちゃんまぐちゃんも心配ですが”
      の変換間違いです🙇‍♀️

  6. もんちゃん より:

    読んでてドキドキしました…
    にいなちゃん、まぐちゃん今体の不調と戦ってるんですね。
    更新は出来るときに、無理しないでくださいね。
    でも極力更新してくださるのは有難いです。
    今回はにいなちゃん、まぐちゃんの事教えて頂いてありがとうございました。

    にいなちゃん、まぐちゃん頑張ってね!

  7. まぁ より:

    まぐちゃん・にいなちゃん、治療の成果が早く出ることを祈っています。
    局長さんご夫妻も体調崩されませんように。

    ブログ更新も無理しないでくださいね。

  8. ラブママ より:

    にいなちゃんもまぐちゃんも心配です。
    ご飯を食べないなんて、辛いのでしょうか。
    どうぞお大事にしてください。
    毎日の通院は大変ですが、頑張って下さいね。
    一日も早く薬の効果が表れますよう。
    お二人の体調も心配ですから、
    ブログは無理をなさいませんように。

  9. シンシン より:

    きっと大丈夫!

    ウチも最悪の状況から集中補液をして食欲が戻りました
    体重が減って体力が落ちるのが心配なので、食べたい物を食べさせて下さい
    元気玉送ります

  10. もことも より:

    大丈夫、絶対に大丈夫✨

    局長さん、嫁女房さん、お二人も体調を崩さないように、ご自愛ください。
    祈ることしかできませんが、回復をお祈りしています。

    まぐちゃん、にいなくん、頑張って‼︎

  11. 仁子 より:

    まぐパパ、頑張って!
       のあんより

    にいなちゃんも、大変。
    ニャンコは具合悪くなるとホントに一切口にしなくなるから…
    わかちゃんも通院出来ず完治ではないんですよね?
    毎日の通院は負担ですが乗り切ってくださいね。

  12. まっくろくろすけ より:

    まぐちゃん にいなくん とても心配ですね、早く良くなる事を願っています。
    局長さん嫁女房ちゃんも無理しないで下さいね、

  13. ふうライ坊 より:

    まぐちゃん、にいなちゃん頑張れ!

    病気なんてぶっ飛ばして可愛いまぐスマイル見せてください!
    にいなちゃんも例え石像のようにあまり動きがなくても病気に負けるな!

    少しでも早く良くなるように祈ってます

    局長さん、嫁女房さん大変でしょうが介護頑張って下さい。
    後々の我がワンズ達のためにも色々と教えてもらえるとうれしいです。

  14. つばめ11号 より:

    マグちゃんの元気のなさはそういう理由だったんですね。
    様子見の時は不安だったんじゃないかと思います。
    原因と対処が分かっただけでも良かったです。

    ふたりの食欲が1日も早く戻りますように。
    真熊意地汚いぞって再び局長さんが書いてくれる日を心待ちにしています。

    きっと毎日の更新はやめないと思うので、無理ない範囲でお願いします。
    曲がった写真でも、ピンボケの写真でも、なんでも嬉しいです。

    こんな時期でより気を遣うでしょうけど、体調に気をつけて
    お二人で乗り切ってくださいませ。応援しています。

  15. とりっこ より:

    まぐちゃんとにいなちゃん今一生懸命戦っているんですね。
    大丈夫、大丈夫。
    局長さんも嫁女房さんもことちゃんもわかちゃんもみんなが2匹が元気になる事を待ってるからね!!

    局長さんと嫁女房さんは毎日の通院に食事補助と大変だと思いますがご無理なさらずに…
    とにかくまぐちゃんとにいなちゃんを優先に。
    それからご自身のお体もご自愛下さいね。
    ブログは文字だけでも十分です。
    何も出来ませんが、この場から応援しています!!

  16. ヒメママ より:

    心配ですね…
    可愛いにいなちゃんとまぐちゃんの為、通院に介護食頑張って下さい。

    早く良くなるよう祈ることしか出来ませんが、元気玉飛ばしまくりますから~!

    局長さんご夫婦も、体調には本当に気を付けて下さいね。

  17. ajisai より:

    御心配ですね。

    言葉で体の不調を訴えられない家族(ペット)と暮らしていると
    どうしてあげるのが一番良い方法なのか?と、悩みますね。

    マグちゃんとにいなちゃんの治療のストレスが最小限でありますように。
    そして、治療の効果が最大限に活かされて、
    今までと変わらぬにぎやかな日常を取り戻されますようにお祈りしています。

  18. MZ より:

    まぐちゃん、にいなくん、
    局長さんの暖かさと 嫁女房さんの優しさに包まれて、治療効果が上がることを祈っています!

  19. 匿名 より:

    うちの子は食べれなくなってスポイトであげようともしました。
    状況症状によりますが、体重は少し多くなっても食べさせてあげるのも大事かもしれません。
    動物は食べたい時の元気が元気の源ですものね。

タイトルとURLをコピーしました