突然の活力低下|真熊の異変 ~其の③

スポンサーリンク

木曜日の朝に、こんにちわ。

にいぼん”こと石像猫のにいなが旅立って、昨日で早くも二週間が経過。
「早くも」と言いつつも、不思議とずいぶん昔のことのように感じてしまっている局長です。

─── 一昨日からのつづきで、昨年からポメラニアン真熊に感じ始めた“異変”について。

ポメラニアン真熊

アクティブさの低下や、ジャンプ力の劣化といった“老い”に併せ、さらには食事療法が原因と見られる食欲の減退が見られるようになった2020年。

ポメラニアン真熊

そして、年が明けると同時にさらなる“異常”を目にすることに。
元旦から急激に元気がなくなってしまったのだ。

ポメラニアン真熊

恒例の“新年の挨拶”写真を撮っているときも、“ペット用お節”を食べているときも、いつものような元気がなく、極めつけは嫁女房の実家を訪れてもテンションが低いままだったのだ。

スポンサーリンク
ポメラニアン真熊

この日は「そのくらい馴染んじゃったのか」程度の、むしろ微笑ましいくらいの感覚だったのだが、事件は翌朝、1月2日に起きた。

明け方に真熊がベッドから落下したのだ。

ポメラニアン真熊

そんな縁(ヘリ)ギリギリの場所に寝ることもなければ、ベッドの上で動き回ることもないのに、何があったのか、とにかくその音で目が覚めた。

ポメラニアン真熊

真熊にとってもショックが大きかったのか、それっきり尻尾も下がったままで、完全に元気を失っていた。

ケガでもしたのかと体中を触ってみるも、とくに痛がる様子はなく、ビッコを引くこともなかったので、どうやら大丈夫らしい。

ポメラニアン真熊

しかし、テンションだけが過去に見たことないくらいに水面下に。
それどころか、時折プルプルと震え出してしまうのだ。

つづく。

ランキングに参加しています

にいぼんの分まで長生きすべく治療を頑張る真熊に応援クリックをお願い

にほんブログ村
年明けと同時に元気がなくなった真熊に同情クリックを。
人気ブログランキング
ベッドから落下してショックを受けてる姿にも二発目を。
今日の一言

真熊への応援コメントを毎日ありがとうございます。嫁女房とすべて読んでおりますので。

スポンサーリンク

ご連絡 現在、ポメラニアン真熊の闘病生活を優先するため、軽めの更新で運営中です。

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    まぐちゃんの体調の悪化は
    徐々に始まっていたのですね。
    嫁女房ちゃんのお家に行っても
    テンションが上がらなかった頃から、
    ちょっと心配をしていましたが、
    まさか病気とは思いませんでした。
    ベッドから落ちちゃったなんて、
    まぐちゃんにもショックだったでしょう。

    でももう大丈夫。
    原因が分かって、治療方針が決まって、効果が出て、
    お散歩にも行かれるようになったんですから。
    少しずつ、ゆっくり治していきましょうね。
    一番辛かった時期は乗り越えましたよ。
    まぐちゃん、安心して頑張りましょう。

    局長と嫁女房ちゃんも心配な日々が続きますが、
    今日もエールを送ります。

  2. ふうライ坊 より:

    年明けからまぐちゃんの不調波はきてたんですね・・・

    ベットから落ちてしまったなんて。
    まぐちゃんもビックリしたでしょうけど局長さんもエラクビックリΣ(゚Д゚)ですよね

    ここのところマグスマイルをあまり見てないような・・・
    まぐちゃんもしんどいのかなぁ?!
    みんなで頑張ってこの時期を乗り越えて笑いたいですね!

    ガンバレ!

  3. とりっこ より:

    お正月あたりのまぐちゃんの体調不良は心配していましたが、まさかここまで深刻だったとは思っていませんでした。

    ベッドから落ちてしまったのはまぐちゃん本人も局長さんもさぞびっくりされたことでしょうね…
    昨日も書きましたが、今まで出来てたことが出来なくなっていくショックや不安は計り知れないと思います。
    体と心どちらもケアしなければならなくて、大変な日々だとは思いますが、まぐちゃんも頑張っています。
    お散歩も再開して、また元の生活に少しずつ戻れると信じています。
    にいなちゃんもずっと応援してくれていると思いますよ^^

    今日も局長家にたくさんエール送っています。

  4. もんちゃん より:

    にいなちゃんが旅立ってからもう2週間ですか。
    時間の経つのは早いですね。でも今でもブログに登場してくれそうな気分です。

    まぐちゃんベッドから落ちちゃったんですね。
    怪我がなくて幸いですが、まぐちゃんの様子がおかしいのを毎日見ていた局長さん、嫁女房さんは気が気じゃなかったでしょう。

    まぐちゃん、体調不良なか良く頑張ってたね!
    でもラブママさんがおっしゃる通り、原因がわかったのであとは治療を頑張るだけだね!

    ずっと局長一家を応援しています!

  5. まっくろくろすけ より:

    まぐちゃん ベッドから落ちちゃたんですね 痛かったね ケガが無くて良かったけど本人(犬)は痛かったより気持ちがついていけなかったのなぁ
    調子が悪かったんだよね 
    でも、大丈夫ちゃんと治療も頑張ってるし まだまだ13歳 応援してます。

  6. ひーちゃん より:

    まぐちゃん、ベッドから落ちたんですね(>_<)
    びっくりしたでしょうね。
    足や身体が痛くならなくて良かったです!

    にいなくんがお空に転校してもう2週間…
    早いですね。

    まぐちゃん、にいなくんの分まで楽しい事いっぱいしようね。
    いつも応援とお祈りしています。

  7. bechama より:

    我が家は最初の子を腎臓とそれに伴う尿毒症、次の子は心臓と腎臓で旅立たせてしまいました。
    そして現在は17歳で心臓と腎臓が悪い子、15歳で肝臓の悪い子がいます。
    局長さん、嫁女房さんの旅立たせてしまった後のお気持ち、そして現在の闘病への不安なお気持ちが痛い程わかります。
    腎臓のご飯は確かに我が子も嫌がりました。
    何種類かある中で唯一ロイカナ腎臓サポートセレクション(柿の種みたいな形)を食べてくれてますが、食欲がない時はヒルズのi/dシチュー缶を混ぜたらパクパク食べます。
    (その子にもよるので何とも言えませんが…)
    シニアになると咀嚼が出来なくなり食欲が落ちる子もいると獣医師から聞き、サポートセレクションをハサミで半分の大きさに切ることで食べ始めました。
    我が家の経験が少しでもお役に立てれば幸いです。
    そしてまぐちゃんが少しでも回復する事をお祈りしています。

  8. クッキー&ちゃちゃ より:

    にいぼんが虹組さんになって2週間。
    ココでいつでも見られるから実感がないです。

    まぐちゃん、ベッドから落ちてしまったのですか。
    びっくりですね、本人も局長さん達も。
    怪我してなくて良かったけど、まぐちゃんは相当ショックを受けてしまったようで悲しい😢です。
    プルプル震えるなんて…
    まぐちゃん応援してるよ、ずっと応援してる。

  9. もことも より:

    まぐちゃん、少しずつ様々な異変が現れていたのですね。
    ベッドから落ちてしまい、まぐちゃん自身も驚いてしまったことでしょう。
    でも、ケガがなくて本当に良かった。
    今は食欲も出てきて、お散歩にも行けるくらいまで元気が戻ってきているみたいで、安心しました✨
    まぐちゃん、焦らずに、少しずつ頑張るんだよ。みんな応援してるからね。

    局長さん、嫁女房さん、毎日お疲れ様です。
    今日も局長さん一家にエールを送ります😊

  10. 黒字のかあちゃん より:

    にいなちゃん
    2週間になるのですね
    なんだか早いです😢

    まぐちゃん
    ベットから落ちてしまったのね。
    ビックリしたし怖かったでしょう。
    でもケガが無くて良かったよ。

    散歩も行けるようになったんだね。
    元気に歩いているなら安心しました。
    まぐちゃん いつも応援してるよ。
    頑張ってな‼️

  11. つばめ11号 より:

    新たな気持ちで迎えた2021年は、お正月から気になることが起こってたんですね。
    マグちゃん、一時期モフモフが少なくなってましたけど
    それも今回の体調不良と関係があったのでしょうか。

    局長さんが見たこともないほどのテンションの低さだったなんて
    原因が分かるまでは心配だったことでしょう。
    体調不良にはすぐに結びつかないですものね。
    結びつけたくない気持ちも働いたりするし。これは私だけかも。

    マグちゃん、今日も元気で過ごせたかな?ご飯食べてねー
    にいな君、わかばちゃん、お兄ちゃんがいない寂しさを少し克服できたかな?

  12. くうぱぱ より:

    ベットから落ちて骨折しなかったのは、不幸中の幸いです。折れなくて本当に良かった❕❕
    読んでいてハラハラしましたが、これは千寿君とご母堂様が守ってくれたんだ❕❕って、思いがよぎりました。
    真熊君❕❕、あなたには、周りのみんなだけじゃないぞ、お空の上のみんなも見守ってるんだからな❕❕安心して、ゆっくり、慌てず回復していこうな❕❕

  13. ゆうき より:

    真熊様も局長さんもさぞ驚かれた事でしょう。

    真熊様、美味しくないでしょうが真熊様の体の為にはそれが一番いいので我慢して召し上がって下さい。
    コロナが落ち着いたら、また元気な真熊様を抱っこさせて頂ける事を日々の支えに生きているオッサンの為にもお願いします。

タイトルとURLをコピーしました