食欲の減退|真熊の異変 ~其の②

スポンサーリンク

週の真ん中に、こんにちわ。
通っていたジムも休業となっているため明らかに運動不足の局長です。

─── 昨日のつづきで、昨年からポメラニアン真熊に感じ始めた“異変”について。

ポメラニアン真熊

アクティブさの低下、ジャンプ力の劣化など、明らかに“加齢”が原因と判断できるものだけでなく、他にも気になることがあった。

食欲の減退だ。

ポメラニアン真熊

これまでは朝晩2食をペロッと平らげていたが、秋以降はまずもって朝食は食べないようになり、晩ごはんも二日に一度は半分も食べないようになった。

だが、その理由に見当はついていた。

ポメラニアン真熊

春先の健康診断で「慢性腎臓病の予備軍」と診断されてから、処方フードによる食事療法を課せられていたのだ。

スポンサーリンク

とはいえ食べてもわらないと困るので ───

ポメラニアン真熊

腎臓サポート」というタイプの療法食フードは、恐らく日本市場に出回っているものはイタリアなど海外からの輸入品まで含めてすべて試した。

それでも、最初は普通に食べていても、すぐに飽きてしまうのか、2~3日で食べなくなる。

ポメラニアン真熊

無理もない。

きっと犬からしても味気ない、人間に例えるなら病院の入院食のような美味しくないフードが、真熊の食欲を失せさせているのだろうと俺たちは考えていた。

現に人間の食べ物は毎回決まって“おねだり”をしてきていたので、単なるワガママであると。

ポメラニアン真熊

この頃は本当にワガママだけだったのかもしれない。
しかし、年が明けるとさらに状況が深刻化したのだった。

つづく。

ランキングに参加しています

にいぼんの分まで長生きすべく治療を頑張る真熊に応援クリックをお願い

にほんブログ村
人間の食べ物はきっちり“おねだり”する真熊にクリックを。
人気ブログランキング
処方フードは頑なに拒むようになっていたけど二発目を。
今日の一言

そうそう、真熊は病院の許可が出て散歩を再開しています。元気にとことこ歩いていますよ。

スポンサーリンク

ご連絡 現在、ポメラニアン真熊の闘病生活を優先するため、軽めの更新で運営中です。

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    食欲が無くなり食べなくなると本当に心配です。
    かと言って何でも食べさせていい訳でもなく。
    処方フード…
    ちゃちゃも処方フード食べてましたが、毎回美味しそうに食べてくれ助かりました。
    けどこれをクッキーは食べませんでした。やはりその子によって違いますよね。
    たくさん試したんですね、それでも2.3日で飽きてしまう💦
    これは困りました、結局ローテーションで食べて貰ったのかな?

    まぐちゃん、散歩再開したんですね!
    良かった。
    やはり外に出て歩くといいですよね。
    まぐちゃん頑張れ〜

  2. ラブママ より:

    うちも腎臓の数値を指摘されてから
    処方フードに切り替えました。
    袋を開けたとたん、「果たしてこれを食べてくれるか?」
    と首を傾げたくなるような臭いがしましたが・・・
    食べました(^_^;)
    お医者さんには「食べる子のほうが少ない」と言われましたので、
    まぐちゃんの反応は良くあることなのかもしれませんね。

    うちではフードに茹でたキャベツとお豆腐ひと欠けらを
    入れています。
    カサを増して、臭いも軽減されるかと思います。
    お医者さまへの確認も必要ですが、試してみてはいかがでしょうか。

    まぐちゃん、お散歩できるようになってよかったですね。
    動けばお腹も空くし、食欲も出てくるのではないでしょうか。
    筋肉アップにもなりますよ。
    これからは回復に向けて良い方向に向かいますように。

  3. とりっこ より:

    ご飯大好きなまぐちゃんが残すほど療法食はやはり好まれない味なんですね…
    でも食べてもらわないと体力も減り、腎臓の数値もコントロールできなくなってしまいますもんね。

    ありとあらゆる療法食を試されたようで大変なご苦労があったと思います。
    数値も落ち着いて体調も整ってきたら少し食欲戻るかな?
    お散歩も再開できたようですし、運動してお腹すかせていっぱい食べて元気になろうね、まぐちゃん^^

  4. とのち より:

    真熊ちゃん、散歩行かれるようになったんですね👍😄良かった〜。

    きっと、外に行き距離は少なくても散歩した方が、食欲も少しは⤴するかな💦

    腎臓だと、ヒトでも薄味、塩分カットとか❓わんこも一緒な感じなのかしらね…真熊ちゃんも、味薄っす😱とか思っているのかもしれませんね。

    真熊ちゃんが、毎日お散歩に行かれて、ゴハンを食べられますように✨

  5. つばめ11号 より:

    ご飯大好きのイメージがあるマグちゃん、そんなに食べなくなってたなんて
    いろいろ気になることが去年から起こっていたんですね。

    うちのコが食べなかった時は、バニラアイスを勧められました。
    必要な栄養が入っているからってことで。

    今はまた食欲も復活してきたようですし、お散歩も解禁になって
    元気を取り戻しているようでよかったです。
    やっぱりマグちゃんには、元気溌剌あふれる笑顔でいてほしいですから。

  6. くうぱぱ より:

    良かった❕❕お散歩できるまで、真熊君が回復しているのですね❕❕安心しました❕❕
    無理せず、ゆっくり、回復していきましょう❕❕

  7. もんちゃん より:

    まぐちゃんお散歩再開してるんですね!\(^^)/
    良かったです!

    療法食、ワンちゃんの食い付きがあまり良くないんですね。
    食べたくないものはあげたくないけど、治療の為なら仕方ない。
    ツラい親心ですね…(ToT)

  8. YUIママ より:

    毎日更新ありがとうございます😊

    まぐちゃんがお散歩再開できるようになって良かったです✨少しづつでも元の生活に戻ると嬉しいですね☺️

    うちのポメのご飯も、心臓サポートの療養食ですが、まぁ…嫌がって食べません😅まぐちゃんと一緒で、他の物はすごく欲しがりますが、療養食を目の前に出すと知らんぷりです…💦
    悩みます、ホントに😭

    • おねっぺちゃん より:

      うちの子も腎臓が悪いので療法食です。
      以前はごはんを残した事なんてなかったのに、今では毎日ご飯を食べさせるのが大変です。
      腎臓が悪くなると気持ち悪くて食べられないらしいです。
      私もありとあらゆる療法食を試しましたがほぼ食べてもらえなかったですね。
      今はロイヤルカナンとヒルズを交互に、ミルキミサーで粉末にしてからお湯でドロドロにして食べさせてます。
      ロイヤルカナンも腎臓サポートセレクションはダメで普通の腎臓サポートしか食べません。
      お皿にいれて置いても食べないので手のひらに少しずつのせて舐めさせてます。
      あとはシリンジであげたり。
      とにかく腎臓が悪いとフードを食べさせるのは本当に大変ですが頑張って下さい。

タイトルとURLをコピーしました