嫁女房の出産物語

スポンサーリンク

火曜日の朝に、こんにちわ。
本来なら東京五輪を直前に控え、テレビ番組も五輪一色だったはずなのに、今なお五輪開催の賛否が分かれ、まったく盛り上がっていませんね。局長です。

─── さて、本日はペットブログから逸脱したお話だけどご容赦を。

小倅

自分の備忘録も兼ねて一応どこかで綴っておくべきかなと思っていた、小倅こせがれの誕生レポートを。
明日で生後118日煩悩の数と同じ日数ということで、ちょうどいい時期だろう。(←?)

寿喜&小倅

3月3日()が予定日で、本来なら陣痛が起きてから病院へ駆け込むものだが、嫁女房は前日の3月2日()に計画的に入院することとなった。

寿喜&小倅

お腹の中の小倅が、十分なサイズに育っているのに一向に出てくる様子が見られなかったことと、嫁女房の血圧や尿糖の値が高かったこともあり、入院して誘発剤を使って出産することになったのだ。

スポンサーリンク

そこで、入院予定時刻の少し前に回転寿司でランチと洒落込んだ。

妊娠中は生ものを摂ることを禁止されていたが、前日ともなれば「さすがにもうお腹の中で“完成”しているから影響なんてないだろう」という判断のもと、“景気づけ”の名目で寿司を食い漁った嫁女房。

約10ヶ月ぶりの生魚のお寿司を堪能。

お酒やカフェインなど、他にも我慢しているものは多々あったが、この日はお寿司だけを「一日限りの解禁」として楽しんだ。

寿喜

ちなみにこの頃の我が家は、“にいぼん”こと石像猫のにいな亡くなって、ようやく一ヶ月が経というくらいだったので、未だ悲しみのどん底にいた。

小倅の予定日を手放しで楽しみにする心境ではなかった。

お腹も満たされたところで、いよいよ入院のために病棟へ。

コロナ禍により、これまでの通院時も婦人科の待合室にすら入れてもらえず、父親学級などのレクチャーもなく、さらには立ち合い出産も不可に。

ここから先は完全に嫁女房“一人きりの戦い”となってしまうため、申し訳なさと心配がこみ上げる中、病棟の入口は閉められてしまった。

あばよ嫁女房・・・・

スポンサーリンク

翌日から誘発剤を投与し始めるものの、予定日であるこの日、令和3年3月3日には結局小倅は出てこなかった。
ものすごいキリのいいゾロ目の日だというのに、みすみす逃してしまったではないか。

小倅

二日間にわたり誘発剤を投与しつづけ、紆余曲折を経て翌3月4日の16:38、約3,600gという大きめのサイズで小倅誕生。(ちなみに俺の出産時の体重は4,550g

小倅

産まれたてはシワクチャなお猿さん状態とよく聞くが、お腹の中で育ち過ぎたこともあり、ツルンとした肌感だった小倅。
でも、お世辞にも可愛くは感じなかった。

何より、俺の赤ん坊の頃の写真とクローンの如く同じ顔をしていて、少し引いていた。

小倅

嫁女房は大袈裟なほどの二重まぶただというのに、何ゆえ俺に激似という遺伝子のイタズラが生じてしまったのか。

一方の嫁女房はというと「可愛いというよりも不思議な感じ」という言葉を何度も口にしていた。

ランキングに参加しています

せっかくの令和3年3月3日というメモリアルな予定日をスルーした小倅にクリックを

にほんブログ村
「333」の日をフイにしたマイペースな小倅にクリックを。
人気ブログランキング
にいぼんを失って元気のない寿喜にも寄り添う二発目を。
今日の一言

小倅に“にいぼんの生まれ変わり”を期待したが、多分違う。小倅はすごい動くし、よく泣く。

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    泣く子は育つ!
    当たり前だけど、また大きくなりましたね!!
    表情が豊かで何て可愛らしいのかしら〜
    妊娠中って生ものダメなんですか⁉️
    知らなかったです。
    入院前に久しぶりのお寿司、さぞ美味しかったのでは?でもお腹大きいから苦しいかな?

    コロナ禍だからここでお別れなんですね。立ち合い出来なくて残念でしたが仕方ないですね💦

    産まれたての小倅ちゃん、ほんとつるんとしてますね!全然しわくちゃじゃない!もう立派な赤ちゃん👶可愛い💕

  2. ラブママ より:

    コロナ禍のせいで、ひとりで出産に立ち向かう
    ことになった嫁女房ちゃん。
    立派な赤ちゃんが生まれて良かったです。
    ひとりでも頑張りましたね👏

    最近よく笑っている小倅くんを見られるように
    なりましたが、表情が豊かになると、
    「不思議な感じ」から「可愛い」と感じることも
    多くなるでしょう。
    本当に局長によく似ていますね(#^^#)

  3. メダカとトクサ より:

    身内に誕生日ゾロ目がいますが、年齢に関係なく、病院や役所で感心されたり、「覚えやすいですね」と言われます。 

    小倅ちゃんは「惜しかったですね」と言われるのかな。でも誕生日が話題になって和んだり、覚えやすいのは良いと思います。
    334なら足して10でパーフェクトですしね。

    にいなくんと性格は違っても、存在感でやはり局長家の鎹となっていくのでしょうね。

  4. らん より:

    きゃわいい〰️🎵

    産まれた時、すでに、ほっぺぷくぷくですね!かわいいですね!!

    ビックベイビーちゃんだから、奥様
    妊娠中お腹重かったでしょう!?元気いっぱいに産まれてきてくれて本当に良かったですね😂

    奥様、2日間も誘発剤投与……
    痛かったでしょうに……
    本当に 大変でしたね……
    一番 つらいであろう
    (人によって一番痛い、辛い時は様々でしょうが)
    陣痛中 お一人で耐えぬき、本当にお疲れ様でした!

    局長さんは、本当によく育児に参加されているようで、素晴らしいですね!
    お陰様で?うちも局長さんというパパ先輩を見て 頑張って育児参加してくれていて 助かります〰️✨

  5. とりっこ より:

    妊娠中のお寿司禁止は辛いですよね~😂
    私も最初こそ我慢してましたが、臨月に近くなってきたらもういいだろって今までの我慢を爆発させて食べてました(笑)

    コロナ禍でいつも以上に制限があった中、1人で戦い抜いた嫁女房さん、本当にお疲れ様でした!!
    大きく産まれた子倅くんは、初日からお猿さんではなく、立派な赤ちゃんですね(>ω<)
    私は産まれてすぐ宇宙人だ…って思いました(笑)
    これからもっと表情豊かで活発になってきますよ!
    さらに成長が楽しみですね(*´ω`*)

  6. つばめ11号 より:

    生後117日ともなると、こんなに表情豊かになるんですね。
    朝から可愛い笑顔を見せてもらって、こちらもマスクの下は笑顔でした。
    本当に可愛い子倅君です。

    嫁女房さんがいろいろ我慢して、2日間も誘発剤を投与して頑張ったおかげで
    こんな天使が地上に舞い降りたんだと思うと、嫁女房さんに感謝しかないですね。

    これからの成長が楽しみですね。
    コトちゃんとはいつ仲良くなれるのかな~

  7. 黒字の母ちゃん より:

    一人での出産心細かったでしょうね😢
    つるんとした小倅くん産まれて良かったです👶
    笑顔も本当に可愛いです👶

    久々のお寿司はさぞかし美味しかったでしょうね✨

タイトルとURLをコピーしました