鰤(ぶり)騒動の思い出

スポンサーリンク

週の真ん中に、こんにちわ。
今日で6月も終わり。つまり一年の半分が終わるってことですよ。早すぎますね、まさに光陰矢の如しですよ。局長です。

─── さて、半年も前になってしまうが、昨年12月15日()のお話。

寿喜

たんぱく質を摂取すべく、朝からぶりを焼いたところ、案の定というか「想定の範囲内」というか、寿喜と“にいぼん”こと石像猫のにいなが激しく反応して集合してしまった。

【過去の鰤ネタの振り返り】

寿喜&石像猫にいな

つい先日も綴ったが、今年の1月ににいぼんとポメラニアン真熊病に倒れて以降は、その経過報告と、新たに家族に加わった小倅こせがれに関連する記事ばかりになってしまっているが、それ以前の未だ紹介できていないお話は山ほどあり、今日もその一つを。

猫たちだけではない。

ポメラニアン真熊

足元には真熊もスタンバイ。
まだ箸をつける前から、鰤を挟んで上から下から獣たちに囲まれてしまった。

ポメラニアン真熊

チェアの上から迫ってくる猫たちと違い、実は鰤の姿を目視では確認できていない真熊。

とはいえ、痩せても枯れても犬。
人間の数千倍とも言われる嗅覚で、それが焼き魚だと瞬時に察知してしまった。

スポンサーリンク

寿喜も一気に興奮状態に。

寿喜&石像猫にいな

その横で、まだ“暖機運転”状態でスタンバイ中のにいぼん。
相変わらずIKEAチェアの肘掛けという安定感のない場所を定位置としていた。

寿喜&石像猫にいな

何より改めて驚くのは、その動かなさ。
上から2枚目の写真と比較した、このにいぼんの表情たるや、その再現性が高すぎる・・・・

ポメラニアン真熊

対して、寿喜や真熊は実に表情も豊かである。
あの手この手で鰤をゲットしようとアクションを起こしてくる。

スポンサーリンク

にいぼんが唯一見せた“動き”といえば、これだけ。

寿喜&石像猫にいな

それでも、体はピクリとも動かさず、声を発しただけなのだが。
鰤を食べたい」という明確な意思表示だけはして見せた。

寿喜&石像猫にいな

その決意でも見せているかのようなしかめっ面のにいぼんの分まで躍動する寿喜。
俺に怒られないギリギリのラインを探るべく、危ない橋を渡り始める。

ポメラニアン真熊

一方の真熊は、素直に“おねだり”することがゲットへの近道だと学習しているらしく、ただひたすらに笑顔で“高速ガリガリ”を繰り返すのであった。

この一ヶ月後に、にいぼんと真熊が揃って病に倒れるなんて、想像すらできなかった・・・・

ランキングに参加しています

真熊共々病に伏す一ヶ月前までは元気だったにいぼんにクリックを

にほんブログ村
病に伏すまで鰤を狙う元気を見せたにいぼんにクリックを
人気ブログランキング
真熊の安定したおねだりと高速ガリガリにも二発目を。
今日の一言

こうして振り返ると、にいぼんと真熊の急変ぶりがよく分かる。この一ヶ月後にああなるとは

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    コトちゃん、鰤を目の前にして
    画像から声が届きそうなほど叫んでいますね。
    怒られるスレスレまで鰤に顔をくっつけて、
    「食べたいモード」全開(笑)

    まぐちゃんはテーブルの下からアピールですね。
    お得意の高速ガリガリも駆使して、
    分かりやすいおねだり。

    にいなちゃんは・・・動きませんねぇ~。
    昭和の男・にいなちゃんはただ「じっと待つ」
    男たるもの、食べ物くらいで騒ぐな。
    ・・・かっこいい~。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    ことちゃんとまぐちゃんはわかりやすい反応ですね❣️
    ことちゃん、こんなに近寄ってるのに手を出さないのは偉い!パクッとやってもおかしくない距離ですもん。
    にいぼんは騒がない動かないですね〜
    でも魚食べるぞ🐟の顔はレアショットじゃないですか‼️

  3. つばめ11号 より:

    で、この時彼らは鰤にありつけたのでしょうか?
    ここまでアピールされたら、優しい局長さんはきっと分けてあげましたよね。
    あげなきゃ落ち着いて食べられそうにないですね。

    普段は喧嘩してても、こういうときは連係プレーをするにいな君とコトちゃん
    コトちゃんが率先してギリギリを攻めてくるところが本当に面白いです。
    マグちゃんは、てっぱんの可愛いおねだり顔。

    鰤ってそんな魅力的な魚だったんですね。
    今度焼く時匂いを嗅いでみよっと。

  4. とりっこ より:

    局長家のメンズ達は鰤に釘付けですね(笑)
    とくにまぐちゃんとことちゃんの勢いはすごい!!
    そしてあのにいぼんが、動かないけどしっかり食べたい意思表示をし、それなりに表情がでているなんて…なんて魅力な食べ物なんでしょう、ぶり!!!

    局長家のブリ騒動を見ていると、とてつもなくブリが食べたくなってきます(笑)

  5. 黒字の母ちゃん より:

    にいなちゃん
    ちゃんと意思表示してたのね☺️
    ことちゃん
    ギリギリの所まで行っちゃってますね☺️
    まぐちゃん
    高速ガリガリ笑
    見てみたいな

タイトルとURLをコピーしました