動物たちとの再会|嫁女房の出産物語~退院【中編】

スポンサーリンク

昨夜は巨人・菅野が本来からは程遠いピッチングで3回途中KO。菅野と共に侍JAPANに選出された中川は不調がつづき骨折が判明して代表辞退。東京五輪の野球代表は一体どういう選考基準だったんでしょう。局長です。

─── 昨日のつづきで、小倅こせがれを出産した嫁女房が退院した3月11日()のお話。

小倅

嫁女房が退院の手続きと会計をしている間、小倅と共にロビーで待つ俺。

これが“初抱っこ”。
出産直後に一瞬だけ顔を見せてもらった際は、指一本触らせてもくれなかったのだ。

小倅

出産育児一時金」なるものが42万円ほど国から支給されるのだが、それでも入院費その他で20万円くらいは自分で持ち出すことになる。
政府は「少子化問題の解消」とか掲げてはいるが、出産だけでこれだけの費用を要するとなれば、そりゃ二の足を踏む夫婦も多いだろうさ。

小倅

会計を済ませ、病院の外へ。
ここで小倅は初めて“陽の光”を直接浴びた。

目はほとんど閉じたままでも、室内の照明とは違うこの太陽光の強さを感じ取ることができるらしく、すごく眩しそうな反応を見せていた。

スポンサーリンク

そして、車に揺られること約20分 ───

小倅

我が家に到着。

床上げまでは嫁女房の実家に里帰りすることになっていたのだが、その前に「どうしても動物たちと会っておきたい」という嫁女房のたっての願いだったのだ。

ポメラニアン真熊

玄関を開けると、まず顔を見せてくれたのはポメラニアン真熊
初めは誰が入って来たのか戸惑っている様子だった。

小倅

3月2日(火)に入院して以来、9日ぶりの帰宅。
しかも、家を出るときには存在していなかった新たな生き物を連れて。

寿喜

いざリビングに入ると、そこには驚くほどノーリアクションの寿喜が。
稚葉は気付かずにフローリングに寝転んで日向ぼっこを兼ねたお昼寝をしている。

寿喜&稚葉

その直後、すぐに人の気配を察知して飛び起きる稚葉。
だが、それが嫁女房であるとは理解できなかったのか、逃げて行ってしまった。

寿喜に至っては、一切無反応でピクリとも動かない。

ポメラニアン真熊

稚葉は、IKEAチェアの下に隠れてしまった。
その横で真熊は、嫁女房が帰ってきたのだと理解したようだ。

スポンサーリンク

すぐさま喜びを爆発させる真熊。

ポメラニアン真熊

嫁女房も、久しぶりに帰宅したというのにまるで歓迎されない状況に些か困惑していたが、ようやくこのお約束のリアクションをもらい、安堵の色を浮かべていた。

しかし、困ったのは“嫁女房派”の二匹の反応。

三毛猫の稚葉

突然いなくなって、あれだけ寂しがっていたというのに、いざ帰宅したらまるで喜ばないなんて。
とくに稚葉のそれは、初対面の人間への反応じゃないか。

三毛猫の稚葉&ポメラニアン真熊

ようやく鼻先を近づけて、これが嫁女房だと理解したようだが、それでも警戒は解かない元野良猫の高度なセキュリティレベル

嫁女房の失意はつづくのであった。

ランキングに参加しています

小倅を初抱っこした俺と、薄いリアクションだった動物たちにクリックを

にほんブログ村
いつ泣き出すんじゃないかと不安そうな俺にクリックを。
人気ブログランキング
嫁女房の帰宅を真っ先に喜んでくれた真熊にも二発目を。
今日の一言

真熊は犬らしい喜びぶりだったが、寿喜はスネていたのだろうか。稚葉は相変わらずの警戒心

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    初抱っこにしては手慣れてますね‼️
    座ってるからかな?安心感があります。
    可愛い可愛い💕
    出産一時金が出てもそれだけ持ち出しがあるとはビックリです。

    帰宅時の反応、まぐちゃんは想定通り。
    ことちゃんとわかばちゃんは嫁女房さんが抱っこしてる新たな生き物の正体に警戒してるのかな?匂いも違うし、そりゃ戸惑いますよね。
    やはり犬より猫の方が警戒心が強いのね。

  2. ラブママ より:

    三者三様の対応が面白いです。
    久しぶりに帰宅した嫁女房ちゃんに、
    まぐちゃんは直ぐに大喜び❤
    小倅くんのことはまだ眼中にないようですが。

    コトちゃんは嫁女房ちゃんに目は釘付けなのに、
    やっぱり拗ねているのでしょうか、
    素直に喜びませんね。

    わかちゃんはソファの下に隠れちゃって、
    嫁女房ちゃんにも警戒してます?
    突然の帰宅がうまく呑み込めていないのでしょうか。

    それにしても、退院後ご実家に向かう前に
    何よりまぐちゃんたちに会いたいという
    嫁女房ちゃんの優しさが・・・良いですね❤

  3. メダカとトクサ より:

    出産一時金で出産をカバーできないんですね。
    知りませんでした。

    わかちゃんは肩乗り猫になって、局長さんに甘えていた手前もあるのかな。
    それとやはり、初対面の小倅ちゃんを警戒していたのかな。

    コトちゃんはいなくなったことに拗ねていたのかな。
    見たことがない生き物も連れているし。

    猫の方が警戒心が強いのでしょうか。

    まぐちゃんが歓迎してくれて良かった。

  4. つばめ11号 より:

    退院おめでとうございます。
    外の世界へようこそ小倅君。

    局長さん、初めてにしては抱っこ上手ですね。
    みんなを抱っこしてきた経験が活きているんでしょうね。

    それにしても、わかばちゃんとコトちゃんの警戒心
    想像以上ですね。
    猫って気難しい生き物なんだって、ここで勉強しています。

    マグちゃんの歓迎ぶりは想像通り。
    やっぱり嬉しかったよね。可愛いわ~

  5. とりっこ より:

    出産時の出費は産前から様々な物品の準備でもかかり、その後も何かとオムツやらミルクやらとかかりますから、せめて出産の費用くらいは一時金で賄えるくらいになんとかしてほしいと切実に思ったのを思い出しました。
    出産ってこんなにお金かかるのか…って正直思いますよね(´-`)

    嫁女房さん待望の帰宅で良い反応を見せてくれたのはまぐちゃん♡
    お顔がとっても嬉しそうです!
    予想以上に反応がなかったことちゃんとわかちゃん…
    猫って気難しいんですね💦
    あれだけ2匹とも寂しそうだったのに…
    嫁女房さんが抱っこしている子倅くんを察知しての反応だったのかな?
    おそらく人間の赤ちゃんを初めて見るので警戒&慎重な態度だったのかも知れませんね(´-`)

タイトルとURLをコピーしました