木曜日の朝に、こんにちわ。
昨日は寿喜の手術だけでなく、区役所での小倅の“4ヶ月検診”もあり、仕事を休んで右往左往していた一日でした。局長です。
─── さて、寿喜への「癌」宣告から手術までの紆余曲折の最終章を。
腹部の切開を伴う手術で、ちゃんと血液が固まるのか、止まるのか。
6月26日(土)、外部機関に依頼していた検査結果の報告を受けた。
【前話のおさらい】
結論としては、目星を付けていた症状に「該当しない」という想定外の検査結果だった。
(俺も詳しくないので誤りもあるかもしれないが・・・・)
凝固因子は第Ⅻ / Ⅺ / Ⅹ / Ⅸ / Ⅷ / Ⅶ / Ⅴ / Ⅱ / Ⅰ── という因子に分かれており、今回“異常”とされていた「APTT」という数値は、これらの中で第Ⅻ、Ⅺ、Ⅸ、Ⅷ、Ⅹ、Ⅴ、Ⅱ、Ⅰ因子のいずれかの欠乏や異常があると、「血液凝固が悪い」と言われる値が現れるそうな。
さらに、異常の大半は「第Ⅻ因子」に起きるらしく、今回の外部検査でそれを確定できれば、対処の方法は分かっているので手術にも踏み切れるとのことだった。
だがしかし、「Ⅻ因子に異常なし」というまさかの結果が出てしまったのだった。
それなら、第Ⅻ因子ではないどの因子に異常が出ているのかを順に検査してくのかといえば、それは現実的ではないという。
第Ⅺ、Ⅸ、Ⅷ、Ⅹ、Ⅴ、Ⅱ、Ⅰ因子・・・・と7種類もを検査することになるためだ。
では、どうするのか ───
院長先生は「できれば避けたかった」と言っていたのだが、寿喜に少しだけ鎮静を掛けた上で歯茎の一部を切開して血を流させる・・・・
それが、どのくらいの時間で固まり、止まるのかを確認する方法しかないそうな。
第Ⅻ因子に異常がないのであれば、「血液の凝固に問題はない」ということも大いに考えられるらしいく、逆に「やはり血がなかなか固まらない」ということであれば、“輸血”の準備をした上で脾臓の摘出手術に臨むしかないという。
しかも、血液の凝固に影響を及ぼさないレベルの鎮静しか掛けられず、寿喜には少しの痛みを伴うことになるため院長先生も避けたかったそうなのだが、前に進むためには他に方法がないので、俺も気が乗らないけど背に腹は代えられず決行することにした。
6月29日(火)に、日帰り入院にてその歯茎検査を実施。
結果は、問題ない経過時間で血液が見事に固まり止まってくれた。
6月9日(水)に「肥満細胞腫=癌」の告知を受けてから、実に20日。
ようやく脾臓摘出手術の予定を組むフェーズへと進むことができたのだった・・・・・
さらに分かりにくくなったと思うので、昨日載せた“時系列”に追記しておきました。
- 5月18日(水)バースデー健康診断
前週に真熊が受けた人間ドッグ並みの検査を受ける。
●身体検査 ●血液検査 ●尿検査 ●胸部・腹部レントゲン検査 ●糞便検査 ●胸部・腹部超音波検査 ●心電図検査 ●血圧測定 - 6月1日(火)バースデー健康診断の結果説明を受ける
脾臓の肥大化と中に腫瘍がある。
その他、カルシウムが高い。慢性腎臓病の“予備軍”。
腫瘍は「細胞診」で詳細を調べるが、その前に血が固まるか凝固系の血液検査を行う。 - 6月9日(水)肥満細胞腫=癌 の告知を受ける
細胞診の結果、腫瘍は「癌」であることが判明。
脾臓の摘出手術を行うことに。 - 6月16日(水)外部検査のため採血
6/1(火)に行った血液検査の結果、凝固系の因子「APTT」の値が悪いのが気になるため、外部機関の検査で、血が固まるか/止まるかをしっかり調べたいとのこと。
- 6月26日(土)「APTT」外部検査の結果説明を受ける
予想していた「第Ⅻ因子の異常」という結果ではなく、寿喜に痛みを伴う別の検査を行わざるを得ないことに。
- 6月29日(火)歯茎切開による血液凝固の検査
寿喜の歯茎を一部切開して出血させ、血の固まり・止まり具合を確認。
問題なく血が固まることが分かり、ようやく脾臓摘出の手術へと進めることに。 - 7月14日(水)脾臓摘出手術
まさかの癌に侵されていたいた寿喜に「頑張れ!」のクリックを是非
コメント
コトちゃんの手術は無事に済んだのですね。
血液が固まってくれて良かった。
体力があるうちに手術できたのも良かったです。
でもまだ、回復して退院するまで気を抜けませんね。
小倅ちゃんの成長とともに過ごす日常が実現しますように。
ことちゃん頑張ったね😂
長い時間の手術頑張りました。
知らない場所で嫁子も居ない局長さんも居ない所で不安だろうけど、先生の許可が出るまでもう少し頑張ってね。嫁女房さんにあんなに甘えていたことちゃん、寂しいね💦
肝臓への転移がない事を祈ります。
ことちゃん、頑張れ〜
元気になって家に帰ってたくさん甘えることちゃんを待ってるよ〜
コトちゃん頑張りましたね。
無事に手術が終了したと分かって、
ひとまず安心しました。
さらには合併症、他臓器への転移がないことを
祈っています。
コトちゃんには初めての入院でしょうか。
一人きりになるのも初めてでしょうから
不安になるかもしれませんが、
コトちゃん持ち前の気性で乗り越えて
くれるものと信じていますよ。
頑張れコトちゃん❗️
まさかのコトちゃんまで…辛い現実を突きつけられた事とお察しします。
昨日の摘出手術、無事終わり良かったです。 摘出の判断が良かったと思えるよう早く元気になってまた愛くるしいコトちゃん待ってます🎶 コトちゃん頑張ったね。
局長さん、嫁女房さんもまだまだ不安だと思いますがご自愛ください。
ことちゃんの手術が無事終了して安心しました!
でもひとりぼっちの入院は寂しいし心細いかもしれませんね…
甘えん坊のことちゃんだからなおさら( ´;ω;` )
でも今後みんなで平穏に過ごすための大切な時間です。
ことちゃん、もう少し頑張って!!
どうか他の部位に転移がありませんように。
脾臓の摘出手術、無事終わって良かったですね。
ホッとしました。
あとは転移していないことを祈るばかりです。
家から一人では1歩も出なかったコトちゃんが
たったひとりで入院生活を送っているなんて。
不安でしょうが、甘え上手でもあるコトちゃんですから
嫁子の代わりに看護師さんに甘えてくれてたらいいですけど
まだその元気もないかもしれませんね。
1日も早く元気になって退院してくれることを
心から願っています。
コトちゃんにエールを送りますよ~
もちろんお留守番のマグちゃんわかばちゃんにもね。
ことちゃんお疲れ様でした!
手術無事に済んで本当に良かったです。頑張ったね。
局長さんも嫁女房さんも、気が気じゃないですよね。心中お察しします。
入院でしばらく会えないの辛いですね。
検査結果も気になります。転移していませんように…!
ことちゃんの手術無事に終わってホッとしました。
ことちゃん目が覚めてから不安になっているかも知れませんね。
でもでも元気になるために寂しくても頑張ろうね。
よく頑張ったね☺️
お疲れ様でした。
また元気な姿見せてね☺️