寿喜の定期検査の結果報告

スポンサーリンク

木曜日の朝に、こんにちわ。
今日で衆議院が解散しますね。個人的には、問題発言もあったけど政治家の不都合な真実をバンバン公開してくれていた丸山穂高議員が出馬しないことが残念です。局長です。

─── さて、昨日は寿喜とポメラニアン真熊の定期検査の日だった。

猫の通院

さらに、好酸球性肉芽腫というアレルギー症状に悩むツンデレ三毛猫の稚葉の再診もあり、動物3匹を連れての通院という大仕事となっていた。

本日は寿喜の定期検査についての結果報告を。

猫の通院

肥満細胞腫という“”に侵されている寿喜は、分子標的薬という抗がん剤の副作用で、現在は肝臓と腎臓の値も悪くなってしまい、併せて投薬治療をせざるを得ない“薬漬け”生活を送っている。

猫と赤ん坊

前回の 9月29日()の検査では、肝臓の数値は改善傾向。
逆に腎臓の数値はジワジワと悪化しており、1勝1敗みたいな結果だった。

【前回の検査のおさらい】

では、2週間が経過した今回の肝臓の数値はというと ───

前回からさらに改善していた。

  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPは、前回“43U/L”と基準範囲(正常値)内に納まったが、今回も少し下がって“40U/L”に
  • 「肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、基準範囲内にはまだ遠いが、前回の“168U/L”から順調に下がり“153U/L”に

一方の腎臓の数値はというと ───

BUN尿素窒素)/ Creクレアチニン)の2つとも下降してくれていた。

  • BUN(尿素窒素)は、まだまだ基準範囲内には程遠いが、前回の“51.8”から“49.5”に改善
  • Cre(クレアチニン)は、前回の“2.20”から“1.95”と、基準範囲内までもう一息という状態に
スポンサーリンク
猫と赤ん坊

肝臓、腎臓ともに改善しており、今回は2勝0敗といういい結果で終われた。
但し、肝臓も腎臓も基準範囲内には納まっていないので、投薬は継続することに。

猫と赤ん坊

肝心の本人(猫)はというと、“にいぼん”こと石像猫のにいながいなくなってからというもの、毎日欠かさず繰り広げられていた取っ組み合いがなくなり、明らかに運動量は低下してしまっているが、癌に苦しむ様子はなく、元気に過ごせている。

猫と赤ん坊

惜しむらくは、今なお小倅こせがれに心を開く兆しが1ミリもないということくらいか・・・・

ランキングに参加しています

今回は肝臓も腎臓も改善傾向だった寿喜に「よかったね」のクリックを

にほんブログ村
ミルクを飲む小倅も元に割って入る寿喜にクリックを。
人気ブログランキング
病院に向かう最中は明らかに怒っている目に二発目を。
今日の一言

処置室で採血するのだが、看護師さんから「ずっとしゃべってましたよ」なんて言われる始末

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. メダカとトクサ より:

    コトちゃん、数値が改善してよかった。
    そして病院でもお話しているんですね。
    コトちゃん的には「悪いところなんてないにゃ」アピールなのか、「針が痛いにゃ」なのか、看護師さんにちやほやされたと思ってお返ししているのか。

    小倅ちゃんにとっては、コトちゃんはいて当たり前な身近な存在なんですね。
    コトちゃんも自分からは近寄らないけど、触られてもがまんしてるのかな。

  2. ラブママ より:

    コトちゃん、数値が下がって良かったですね。
    病院でもおしゃべりし通しだったなんて、
    緊張していたのか余裕だったのか?
    コトちゃん自身も元気そうで安心しました。

    小倅くんと嫁女房ちゃんの間に
    割って入るコトちゃん、最後の手段かしら😅
    でも小倅くんは平気ですね。
    段々仲良くなっていく・・・かな?

  3. つばめ11号 より:

    コトちゃんの数値が2勝0敗なんて、嬉しい報告です。
    某球団が負け続けている分を、コトちゃんが取り返してくれてますよ。
    元気がいいのは数値が下がって、本当に体調がいいんでしょうね。
    いっぱいお喋りするコトちゃんは、看護師さんにも人気者ですね。

    そして小倅君の上に乗っていくようになったんですね。
    嫁子に近づきたいのでしょうけど、以前は小倅君がいたら近づかなかったのに。
    こうしてだんだん小倅君のことも受け入れて、お互い仲良くなるかもしれませんよ。
    これは楽しみですねー

    ☆メダカとトクサさま
    私も金色のリボンをつけたメロンが届くとは思ってなかったです。
    大玉を注文したら本当に大きくてびっくりしました。
    静岡県の西の方は世間でいう高級メロンの産地があるんですよ。
    で、芸能人も時々来てるみたいです。私は会ったことないですけどね。

  4. クッキー&ちゃちゃ より:

    ことちゃんの数値安定していて良かったです^ ^
    元気に文句、お喋りしてるのは嬉しいですね❣️
    小倅ちゃんの事、嫌いではないですよね〜
    嫌いなら近づかないだろうし。
    嫁女房さんの近くに行きたいからイヤイヤ説もありますが😅
    仲良し写真に見えますよ〜

  5. とりっこ より:

    ことちゃんの数値が下がっていてよかったです!!
    数値も下がって、本人(猫)も元気なのは本当に嬉しいですね^^

    ことちゃんは看護師さんにもよくお喋りしてるんですね!
    病院に着くまでの苛立ちを看護師さんにぶつけているのかな…?(^^;)笑
    この調子でガンに負けずに頑張れ!ことちゃん!!

    小倅くんはすっかりことちゃんに慣れたものですね^^
    そのうちちょっかい出し始めて怒らせたりするかも…(我が家がまさにそれ💦)
    でもなんだかんだ仲良しで寝る時ぴったりくっついて寝てますからお互いに意識し合う存在になっていくと思います^^
    ちょっかい出し始めたら、ことちゃんはもしかして志熊くんと同じって思うかもしれませんね(笑)

タイトルとURLをコピーしました