寿喜の定期検査の結果報告

スポンサーリンク

金曜日の朝に、こんにちわ。
日本ハムの監督に新庄剛志が内定したんですね。昨年末に合同トライアウトを受けたのも驚きでしたが、現役復帰を諦めた翌年には監督内定なんて相変わらずのスター性です。局長です。

─── さて、昨日のつづきで我が家の動物たち3匹の定期検査と再診レポート。

黒ポメラニアンと猫

一昨日の10月27日()に3匹そろって通院したが、本日は寿喜の検査結果を。

肥満細胞腫という“”の治療に服用している「分子標的薬」という抗がん剤の副作用で、肝臓と腎臓の値も悪くなってしまい、併せて投薬治療をせざるを得ない“薬漬け”生活を送っている寿喜。

【薬漬けの経緯はこちら】

猫の通院

前回は肝臓、腎臓ともに改善し、2勝0敗といういい結果で終われたものの、どちらも基準範囲(正常値)内には納まっていないため、投薬は継続させられていた。

【前回の検査のおさらい】

果たして2週間が経過した今回は。まずは肝臓かんぞうの数値から ───

どちらもさらに下がって(改善されて)くれていた。

  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPは、2回連続で基準範囲(正常値)内に納まっていたが、今回もさらに下がって“36U/L”に
  • 「肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、“153U/L”とまだまだ高い数値だったが、一気に基準範囲内まで下がり“78U/L”に

両数値とも無事に基準範囲内に納まったということで、肝臓に関しては投薬が一旦終了となった。

猫の通院

最近はごはんに混ぜている薬の存在に気付き、残すようになってしまっていたので、一つ薬が減るだけでも俺たちの心の負担はとても楽になるのだ。

スポンサーリンク

次に腎臓じんぞうはというと ───

BUN尿素窒素)は微増しているが、Creクレアチニン)は少しだけ改善。

  • BUN(尿素窒素)は、まだまだ基準範囲内には程遠く、前回の“49.5”から少しだけ上がってしまい“50.4”に
  • Cre(クレアチニン)は、前回の“1.95”から僅かに下がり“1.94と、基準範囲内までもう一息というところで足踏み状態。
猫の通院

院長先生によると、BUNの数値は「横ばい」と判断していいレベルとのこと。
何よりCreがまた少し下がったことで、今回は肝臓も含めて「いい結果」と言えるそうな。

つまり、2週つづけての2勝0敗ということか。

毛布にくるまる猫

当の本人(猫)は、とても癌を患っているとは思えないほど元気で食欲も旺盛なので、このままシレっと長生きしつづけてほしい限りだ。

ランキングに参加しています

2回連続、つまり1ヶ月間にわたり好調をキープしている寿喜にクリックを

にほんブログ村
癌に蝕まれているとは思えない絶好調ぶりにクリックを。
人気ブログランキング
病院でもずっと文句を言い続ける困った点にも二発目を。
今日の一言

実は寿喜も日曜日だけ終日絶不調だったのだが、真熊とそろって謎のV字回復をして今は元気

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    え、ことちゃんまで謎の体調不良からのV字回復⁉️
    回復してくれて良かった😅

    今回の検査結果、良かったですね‼️
    どちらもいい値と先生からのお墨付き、薬も減るなら本当に良かった。
    投薬の負担も大きいですよね💦

    ことちゃんならしれっと長生きしてくれそうなんだけど〜😆
    元気で文句言ってるなら大丈夫だね❣️

  2. ラブママ より:

    コトちゃんの検査結果もまずまずで、
    ひとりで大変な状況でも連れて行った甲斐が
    ありましたね。
    コトちゃんも何とかお薬を飲んで頑張りましたね。
    このまま癌とうまく付き合っていかれますように。

    コトちゃんも日曜日に具合が悪かったとは。
    日曜日って何があったんでしょう?
    でも回復して良かった❤️‍🩹

  3. つばめ11号 より:

    コトちゃんの数値が安定してきているようで安心しました。
    投薬は1つでも減らしたいですものね。
    与える手間も懐にとっても。

    気温の変化が激しいから、体調崩しちゃったんでしょうか。
    Ⅴ字回復してくれて良かったです。
    コトちゃんが元気で文句言っててくれないと、みんなの調子も狂いそう。

    頑張れコトちゃん!

  4. とりっこ より:

    ことちゃんの数値は、先生のお墨付きでまずまずの結果でよかったです^^
    少しづつでも数値が下がって今回のようにひとつずつでもお薬が減ってくれると嬉しいですね!

    ことちゃんはとてもお薬漬けの日々を送っているとは思えない顔つき&元気の良さだと思っていましたが、まぐちゃんと一緒に日曜にダウンしてしまったんですね💦
    1日で回復できてよかった(^-^)

    この調子でもっと元気になってもらいたいですね(*^^*)

  5. くうぱぱ より:

    真熊君、寿喜君の体調不良からのV字回復は恐らく、季節の変わり目が原因かと思われます。
    ですので、くれぐれも体を冷やさないように注意してあげてください!

タイトルとURLをコピーしました