除夜の鐘と年越しそば

スポンサーリンク

新年二日目の朝に、こんにちわ。
今日からの二日間は、冷静ではいられませんね。そう、箱根駅伝です。青学大が王座奪還なるのか、前回覇者の駒澤大学が今年も制するのか、今から楽しみですね。局長です。

─── さて、年が明けたばかりだが、その前夜、つまり大晦日のお話を。

ポメラニアンと除夜の鐘

時刻は22:30を少し回った頃。
俺はポメラニアン真熊をスリングに入れて、「除夜の鐘」が打たせてもらえる近所のお寺へと歩を進めていた。

気持ち焦ってさえいた。

ポメラニアンと除夜の鐘

毎年22:00から鐘を突き始めるのだが、今年は非力なヤツが多いのだろうか。
鐘の音がまったく聞こえないのだ。

もしくは近隣からの騒音クレームに屈して、あえて軽めに突いているのか。

年越しのメインイベントでもある除夜の鐘が、今年に限ってこんな体たらくとあっちゃ、いい新年なんて迎えらるはずもない。

仮に前者の理由だとしたら、俺がジムで鍛えたカラダをもって、“体育会系の鐘突き”を見せてやらねばという使命感すら湧いてきていた。

お寺に着くと案の定、非力なヤツや、“凡打”してしまっているヤツが多かった。
野球に例えるなら、ファールチップかピッチャーゴロみたいな“打ち損じ”である。

スポンサーリンク

5分ほど並び、ついに小倅こせがれを抱っこ紐でホールドしたままの嫁女房の番になった。

並んでいる最中、凡打する人たちを見ながら「何がいけないのか」、「どうすればいい音が鳴るのか」をレクチャーしつづけていた俺。

しかし、直前になって嫁女房がこんなことを言ってきた。

嫁女房
嫁女房

こんな間近で鐘を突いたら、〇〇(小倅)ちゃん飛び起きちゃいますよ💦

局長
局長

でも「除夜の鐘」ってのは108つの煩悩を除くことが目的だから、〇〇(小倅)の煩悩も近距離で祓ってもらえるじゃん。

嫁女房
嫁女房

生まれたばかりなんだから煩悩なんてまだないですよ!

局長
局長

言われてみれば・・・・

急に怖じ気づきやがったのか、それでも有無を言わさず突かせたところ、指導の甲斐もあってそこそこいい音を鳴らしていた。

そして俺の番に。

グリップの位置を確認し、微調整。
テイクバックからフォロースルーまでの動作を頭の中でイメージ。

スポンサーリンク

万全の状態で、いざ渾身の打撃を ───

嫁女房もピントを合わせられないくらい、会心のメガヒットだった。
再び野球で例えるなら「真芯を食う」というヤツだ。

その鐘の音は、遠く東京湾を超えて千葉県まで鳴り響いたことだろう。
スリングに抱かれたままだった真熊にとっては、単なる衝撃音だったかもしれないが。

黒ポメラニアン真熊

これで俺の108つの煩悩も弾き飛ばされて取り祓われたはずだ。
ときに“109個以上の煩悩”があった場合は、その差分は残ってしまうのだろうか。

極寒の中、23:30頃に帰宅し、今度は大慌てで年越しそばの準備に。

今年はそこそこ高級らしい生麺を買っただけあって、かなり美味しかった。

喪中につき、日をまたいだあとに神社へお参りに行くことも、おみくじを買うこともできないので、今回の大晦日から元旦にかけてのイベントはこれで終わたのだった。

ランキングに参加しています

喪中の大晦日を彩ってくれた年越しそば除夜の鐘に愛のクリックを♡

にほんブログ村
かき揚げにエビフライも乗せた年越しそばにクリックを。
人気ブログランキング
極寒の中で鐘の衝撃音を聞かされた真熊にも二発目を。
今日の一言

京都のお寺が密集しているエリアでは各寺それぞれに除夜の鐘を打つのかな。うるさそうだな

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    大晦日、除夜の鐘を突きに行ったのですね。
    そういえばうちは除夜の鐘が聞こえて来ませんでした。
    皆さま非力だったのか、ご近所のクレームなのか。

    煩悩を振り払った局長家、
    今年は良いことがたくさん起こりそうですね。

    • なお より:

      新年のご挨拶は控えますが
      まぐちゃん始め可愛いワンにゃんと大切な小倅ちゃん嫁女房さんと
      一層、幸せにお過ごしください。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    今年も局長さん節は絶好調ですね〜
    除夜の鐘でこれだけ楽しませてくれるのは局長さんしか居ません。
    素振りはさわやか以来でしょうか。
    まぐちゃんと2人で行ったのかと思いきや、まさか小倅ちゃんも一緒とは。私も小倅ちゃんが音にビックリしないかと思っちゃいました😅
    まぐちゃんはスリングに揺られて気持ちいい中でのボー〜ンには飛び起きたかな?

  3. つばめ11号 より:

    野球での例え、とってもよく分かりました(笑)
    局長さんのメガヒットの突き方は、野球で言えば場外ホームランで花火が上がる
    って感じだったんでしょうね。
    除夜の鐘を突くのに、そんなにテクニックが必要だとは知りませんでした。
    この辺には鐘があるお寺がないのか、全く聞こえてきませんので
    もっぱらゆく年くる年でよその寺の鐘の音を聞くだけです。
    一度事前にレクチャー受けて、本気で突いてみたいなって思いました。

    ところで間近で聞いた小倅君とマグちゃんは大丈夫でしたか?

  4. とりっこ より:

    年越しに除夜の鐘を鳴らしに行ったんですね!
    時間帯的にまぐちゃんと2人でのおでかけかと思ったら、しっかり小倅くんも一緒!
    嫁女房さん、お疲れ様でした!

    小倅くんを抱っこしながらだと鐘を鳴らすのもヒヤヒヤですね💦
    私だったらそもそも行かないって行っちゃうかも…^_^;
    金を鳴らすにあたりの夫婦の会話がすごく面白かったです(笑)

    ご夫婦でしっかり鐘を鳴らして美味しいお蕎麦も食べたら、きっと今年は素敵な年になると思います^^

    ところで、鐘を鳴らした時小倅くんは起きませんでしたか?
    まぐちゃんも大丈夫だったかな?

    私は実家で年末年始過ごしていますが、今年は大寒波も来ていて外に出て鐘の音を聞くこともしませんでした😂

タイトルとURLをコピーしました