真熊の現状|腎臓の数値が過去最悪に【後編】

スポンサーリンク

GW最終日に、こんにちわ。
49歳になって最初の投稿です。50歳まで364日・・・・ 昨日は焼肉を食べ過ぎてお腹パンパンなまま『ミッションインポッシブル』をテレビで見ていた局長です。

─── さて、5月3日()に行ったポメラニアン真熊の血液検査結果のつづきを。

黒ポメラニアン真熊

腎臓じんぞうの数値が、命の危機にあった昨年1月のそれに迫る最悪の結果を叩き出してしまった今回。

今後の治療方法を決断する次回の血液検査(再検査)まで落ち着かない日々を送っているが、当の真熊の様子はというと・・・・

不思議なことに、“いつもどおり”でそこそこ元気。

黒ポメラニアン真熊

昨年は年明けと同時に様子がおかしくなり、ピーク時にはフラついたり散歩の途中で嘔吐したり、満足に歩くことすらできなかったが、今回は普段と変わらない様子だ。

【昨年の絶不調時】

黒ポメラニアン真熊

ただ、このとき病に倒れて以降は、明らかに老いた。

急激に元気がなくなって、現在に至る。
笑わなくなり、耳も聞こえなくなり、走らなくなった。

黒ポメラニアン真熊

今回の血液検査は結果が最悪だったものの、それ以上に老いる様子もなく、病に伏したように寝込むこともなく、散歩でもしっかり歩くし、食欲もそれなりにある。

スポンサーリンク

しかし、気になることも確かにある。

黒ポメラニアン真熊

腎臓の数値に上昇傾向が見られるようになった2月あたりから、明らかにオシッコの回数と量が増えていた
やはり腎臓の機能が低下して“ザル”のような状態になっているのだろうか。

黒ポメラニアン真熊

今週の再検査でも数値が下がっていなかった場合は、「幹細胞再生医療」を再度実施することになるのだが、昨年は効果が出たからといって今回も確実に症状が改善するわけではないという。

黒ポメラニアン真熊

初めて実施した昨年1月時点は13歳だった真熊も、今回は15歳になっており各細胞も年老いているので、前回と同様の結果が得られるかは未知数という。

だからといって実施しないという選択肢はないのだが。

本人(犬)には自覚症状がない様子なのが幸いだが、俺は心配が尽きない。

ちなみに、肝臓かんぞうの数値はどちらも基準範囲(正常値)内に納まって安定している。
とにもかくにも、腎臓がこれ以上悪化しませんように・・・・

ランキングに参加しています

昨年の最悪だった時期の数値に迫っている真熊に応援のクリックを

にほんブログ村
想定外の結果と戦っている真熊に励ましのクリックを。
人気ブログランキング
来週までに数値が下がっていることを願って二発目を。
今日の一言

小倅の大声や生活音がうるさい現状、真熊の聴力が落ちているのは不幸中の幸いというべきか

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. チップママ より:

    チップも腎臓よくないのですが、水分補給は食べ物から摂るといいと聞きました。🐶用の甘酒もあげています。甘酒は人にも飲む点滴という位体にいいらしいので。まぐちゃんの獣医師さんの判断にもよるかと思いますが、チップの先生からは甘酒OKでした。今、食欲あってお散歩行けてるならちょっと安心しました。お互いにまだまだ穏やかに過ごせるように出来る事をしてあげて頑張りましょうね。まぐちゃん❤ずっとずっと応援しているよ。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃん、そこそこ元気…
    その言葉が聞けて少し安心しました。
    嘔吐したり散歩もままならない状態ではないんですもんね。
    一過性のものだと願います!
    検査来週ですか、今週かと思ってました。どうか、悪い数値になってませんように。
    きっと大丈夫!

    それにしてもチップママさんの書いていた犬用の甘酒があるのは知らなかったです。

  3. つばめ11号 より:

    マグちゃん、腎臓の数値が良くなっているようにずっと応援してるからね。
    肝臓の数値が安定してること、食欲があって散歩できてることはよかったです。

    チップ君どうしているかな~ってずっと思っていました。
    チップママさんのコメントで、チップ君甘酒飲んで元気に過ごしていることが分かって
    嬉しかったです。またどこかでお会いしたいですね。

  4. とりっこ より:

    まぐちゃんの様子が分かって安心しました。
    現状、食欲もあり、お散歩も行けているようですね!
    局長さんは次の検査まで気が気じゃないと思いますが、まぐちゃんを信じて祈りましょう!!
    大丈夫、一過性のものだと信じています!!

    肝臓の数値は落ち着いてきたようですね^^
    腎臓もこれに習って数値改善されますように…

タイトルとURLをコピーしました