新たな疾患の疑い?|真熊の定期検査の結果報告

スポンサーリンク

3月最終日に、こんにちわ。
2021年度が終わりますね。結局、今年度も新型コロナに踊らされただけの一年間でした。特効薬の完成と終息宣言はいつになるのでしょう。局長です。

─── さて、昨日の 3月30日()は、一ヶ月ぶりの「一家総出の通院」による血液検査だった。

黒ポメラニアン真熊

月に一度の通院ペースであるツンデレ三毛猫の稚葉と、2週に一度の通院の寿喜、そして週に二度も通いつづけているポメラニアン真熊の3匹全員を運ぶにあたり、嫁女房の手も借りるために自動的に小倅こせがれももれなくついて来るので、一家総出となるのだ。

小倅

明日からは保育園児となる小倅。
こうして動物病院に同伴できるのも、これが最後になるのだろうか。

ということで、本日は真熊編を。

【前回の真熊編のおさらい】

まずは、真熊にとっての“本丸”である腎臓じんぞうの数値から ───

“やや悪化”寄りの横ばいといったところ。

  • BUN(尿素窒素)は、ほんの少しだけ下がり(改善し)、“75.4 ⇒ 74.4”に
    とはいえ、依然かなり高い数値のままで推移してしまっている。
  • 重要な数値であるCre(クレアチニン)は前々回から一気に下がって(改善して)くれていたが、今回はごく僅かに上がり(悪化し)、“1.80 ⇒ 1.85”に
黒ポメラニアン真熊

2月末に急上昇(悪化)してから、前回までCre(クレアチニン)が2回連続で下がり、いい兆候が見えていたのだが、ここでまた微増・・・・

微々たる数値なので、また下がってくれればいいのだが。

スポンサーリンク

つづけて、肝臓かんぞうの数値は ───

またも二つの数値が共に上がってしまっていた。

  • 肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、前回“176U/L”と大きく上昇(悪化)したが、今回はさらに上がってしまい“195U/L”に
  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPも、前回の“108U/L”からさらに悪化してしまい、“117U/L”に
黒ポメラニアン真熊

やっぱり、“定期的に悪化しては、投薬を始めると治る”という例の症状だろうか。

2~3ヶ月おきくらいのスパンでやって来るので、確かにそろそろ再発してもおかしくはないのだが、いつもは一気に急上昇するのに、今回はジワジワ上がっている感じだ。

【直近の“例の症状”はこちら】

実はもう一つ、気になることがあった ───

黒ポメラニアン真熊

最近、オシッコの量が格段に増えてしまい、粗相することが急増していたのだ。

食欲が落ちてきたので、ササミのスープを与えるようになったので、確かに水分量は増えていたのだが、それが理由なのか、はたまた“膀胱炎”などの別の要因があるのか・・・・

先週、尿を採ってこの検査も行ったのだが、これがまた微妙な数値で ───

  • 膀胱炎を患っていたが、改善してきている?
  • これから悪化していく、悪化し始めたばかりの状態?

という、どっちつかずの結果だったため、引きつづき経過観察していくことになった。

黒ポメラニアン真熊

最近の真熊の様子はというと、とにかく食べ物の好き嫌いがひどい。
以前はなんでも美味しそうに食べてくれたのが、偏食家のようなワガママぶりになっている。

でも、それ以外は調子も良さそうで、散歩はしっかり歩くしペースもいいので大丈夫かな。

ランキングに参加しています

“やや悪化”寄りの横ばいでイマイチの結果だった真熊に応援クリックを

にほんブログ村
膀胱炎の疑いも晴れないけど元気はあるのでクリックを。
人気ブログランキング
これが最後かもしれない“一家総出の通院”にも二発目を。
今日の一言

14歳での最後の検査。次回からは15歳となる真熊。いよいよ老犬としての生活に突入ですな…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃん、定期検診はやや悪化よりの横ばい。まずまずではないでしょうか。
    これ以上悪化しませんように。
    それプラス膀胱炎?
    治りかけでありますように。
    うちのクッキーはクッシングで頻尿です💦
    まぐちゃん元気に散歩してるのは嬉しい情報です❣️

    小倅ちゃん明日から保育園児なんですね!
    泣くだろうなぁ〜最初は。
    慣らし保育ありますよね?頑張れ〜

  2. とりっこ より:

    まぐちゃんの検査結果はあまりよくなかったけど、急激な悪化ではないのが救いでしょうか💦
    最近高い数値が続いていて心配になりますね( ; _ ; )
    普段の調子は良さそうですが、新たに膀胱炎??
    しばらくは経過観察も必要そうですね💦 まぐちゃんが元気に過ごせるようにたくさんエール送るから頑張ってね(>ω<)

    子倅くんは明日からいよいよ保育園ですね!!
    うちの子も本日小規模保育園を卒園し、明日からこども園に入ります。
    再び慣らし保育の日々です😂
    新生活頑張りましょう!!️💪

  3. つばめ11号 より:

    気になることは膀胱炎かもしれないってことだったんですね。
    コタローもマグちゃんくらいの年齢から緩くなってきてぽたぽた垂らすようになり
    寝てる時は完全に漏らしていました。
    なので大判のおしっこシートの上で寝させていたんですが、朝にはびっしょりでした。
    膀胱炎ではなく加齢によるものなので仕方がなかったんですけど大変でした。

    偏食でも食べたいものはちゃんと食べてくれるなら安心ですね。
    数値はイマイチでも普段の様子が元気ならきっと大丈夫。

    小倅君、明日からがんばってね!

  4. 匿名 より:

    気になりましてまぐちゃん口内や歯はどうでしょうか
    食欲にも影響すると聞きまして膀胱炎も
    違ってたらスルーしてくださいすみませんm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました