木曜日の朝に、こんにちわ。
阿武町の誤送金騒動、まさかネットカジノで4,630万円を使い切っているとは。ネコババするにしても、その使い方か?と呆れてしまいますね。局長です。
─── さて、昨日の 5月18日(水)はポメラニアン真熊の血液検査だった。
4月以降、肝臓と腎臓の数値が相互に急激な悪化を繰り返すため、それまでは2週に一度のペースだった血液検査を、毎週行う羽目になってしまっている。
前回 5月11日(水)は急激に悪化していた腎臓の数値が急降下(改善)していた代わりに、肝臓の数値が急上昇(悪化)するという、相変わらず二つの臓器が反比例する結果だった。
今回は果たして ───
まずは、前回改善していた腎臓の数値から。
なんてこった・・・・
またも急上昇してしまっていた。
- BUN(尿素窒素)は、前々回に記録した過去最悪の“106.4”から“93.7”まで改善したというのに、今回はさらに高い“119.5”を叩き出し、最悪記録を更新してしまった。
- 重要な数値であるCre(クレアチニン)も、“3.38”まで上がったものの、前回は“2.12”まで急降下(改善)したというのに、今回は再び“2.91”という“3”台に迫る結果に。
前回急降下したことから、院長先生が可能性として示した「一過性の悪化」と判断していたのだが、たった一週間でまたも急上昇。
しかも、BUN(尿素窒素)に至っては、過去最悪の数値を更新してしまった。
上がって下がって、再び上がったということで、まだ次回の動きがつかめないため、とりあえずはまた一週間後に再検査をして、今後の治療方法を検討することに。
法則どおりに下がってくれればいいのだが・・・・
では、逆に前回急上昇を見せた肝臓の数値はというと ───
今回もしっかり反比例して、きれいに下がっていた。
- 「肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、前回は“314U/L”という、その前から5倍の数値まで一気に急上昇してしまったが、今回は“130U/L”に急降下していた。
- 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPも、前回は“132U/L”と急激に悪化したが、今回は“91U/L”まで下がってくれていた。
俺や院長先生の心を弄ぶかのように、腎臓と肝臓が悪だくみしながらアップダウンを繰り返しているかのような数値の推移。
何が真熊の“臓器コンディション”をかき乱しているのだろうか。
当の真熊はというと、先日の「マ人さん企画BBQ」でも元気な様子を見せ、家での様子もとくに変わらず、食欲はあるし、散歩の足取りもしっかりしている。
腎臓と肝臓の数値に踊らされる日々は、まだしばらくつづきそうだ・・・・
今週も腎臓と肝臓の数値の乱高下に踊らされる真熊にクリックを
コメント
肝臓は下がってて良かったです。
腎臓、BUNの値が上がってしまうなんて。しっかり点滴してるのに。
これ以上上がらない事を祈るばかりです。
でも、普段の様子が元気なら少し安心しました。
食欲あって足取りもしっかりなら大丈夫です、絶対大丈夫。
まぐちゃん応援してるよ。
う~ん、まぐちゃんの腎臓と肝臓難しすぎます💦💦
たった1週間でこんなに急上昇しちゃうんですね…
しかもどちらかが下がればもう片方は上がるなんて(´・ω・`)
腎臓肝臓以外に原因が!?とも思いたくなるような結果ですが、この前バースデー診断で特に異常はなかったようですし…
次回腎臓の数値が下がって肝臓も落ち着いていてくれるといいなぁ。
救いなのはまぐちゃんが日常元気で居てくれることですね。
しっかり食べてお散歩で体力維持して頑張ろうね、まぐちゃん!(>ω<)
今度は逆の結果になっていたんですね。
先生も判断がつかなくて悩んでしまいそうですね。
でも、写真で見るマグちゃんからは数値の悪さは感じないです。
見た目も元気そうで局長さんが書いてくれる通りに過ごしているんだろうな
っていうことが伝わってきます。
ご飯食べてよく寝てお散歩して元気に過ごしてね、マグちゃん。