まさかの二度目の一升餅

スポンサーリンク

土曜日の昼下がりに、こんにちわ。
子供が保育園でウイルスや菌をもらってきて、それが家族を感染させる。最近の我が家はそんなお約束が増えてきました。今日は嫁女房が絶不調です。局長です。

─── さて、ちょっと順番が前後してしまったが、3月8日()のお話。

小倅

朝から支度をし、10:00には行き付けのショッピングモール内にある有料のキッズスペース小倅こせがれを放っていた俺と嫁女房

自宅より遥かに広いスペースに、テンションMAXでハイハイして回る小倅。

小倅

周りには同じくらいの月齢の赤ちゃんたちが数名いる。
二本足で自立している子もいれば、小倅みたいなハイハイの子も。

すると、お店のスタッフさんと共に、小倅に何かを背負わせ始める俺。

小倅

セッティングが完了して手を離すと同時に、その場に倒れ込んでしまう小倅。【写真②】
それでも、歯を食いしばりながら必死にハイハイで前に進んでいく。【写真③】

実はこのリュックには、1.8kgの丸餅が入れられているのだ。

小倅

1.8kgの丸餅」───

どこかで聞いたことのあるキーワードではなかろうか。
そう、小倅を苦しめた「一升餅」の儀式である。

スポンサーリンク

なんとこの日、生後1歳の赤ちゃん向け誕生日イベントが行われていたのだ。

小倅

ここの常連で、且つイベント大好きな嫁女房がきっちりエントリーしており、小倅にとっては、まさかの“二度目の一升餅”という悪夢に。

俺もわざわざ半休を取得してまで参加していたのだ。

小倅

一升餅の儀式さえ終えてしまえば、あとはプレゼントをもらったり、自由に遊べたり、小倅にとっても楽しい時間へと移行するので、この会心の笑顔に。

小倅

タイヤのようなエアー遊具でゴロゴロ転がったり、ボールプールに飛び込んだり。
最近の子供は、楽しむ環境が充実しているなぁと羨ましく思ったりもしていた俺。

しかし、一体どれだけお祝いをすれば気が済むのだ、小倅の誕生日を・・・・

小倅

自宅でも、嫁女房の実家でも盛大にお祝いしたというのに、さらに三日後にはこれだ。

「皇帝ネロは即位にあたり三日三晩の祝宴を・・・・」なんて綴った覚えがあるが、小倅も本当に三日間(3回)にわたるお祝いじゃないか。

こうして、今度こそ小倅の誕生祝いは無事に終わったのだった。

小倅

二度もやったら「一升餅」の効果も薄れるんじゃないかと思っている俺と、「いい仕事したぜ」みたいな満足気の嫁女房に挟まれる、何も理解できていない小倅なのであった。

ランキングに参加しています

皇帝ネロばりに三日間にわたり誕生日をお祝いされた小倅にクリックを

にほんブログ村
なぜだか楽しい日がやたらつづいた小倅にクリックを。
人気ブログランキング
“二度目の一升餅”という地獄も味わった姿にも二発目を。
今日の一言

そういえば、これってペットブログだった気が。明日はちゃんと動物たちが登場しますので…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    こんなイベントあるんですね!
    半休を取って夫婦で参加なんて素敵です。
    いい思い出になりましたね〜
    最近はいろいろな遊び場所があって楽しそう〜
    小倅ちゃん最高の笑顔してますね❣️
    可愛い💕
    嫁女房さん、さすがてす。

    • クッキー&ちゃちゃ より:

      嫁女房さん、具合は大丈夫でしょうか。
      お大事にしてくださいませ(๑>◡<๑)

  2. とりっこ より:

    さすがイベントに抜かりない嫁女房さん!!!
    結構こういうイベントに参加も楽しいですね^^
    月齢近いお子さんとも交流持てますし(^-^)

    小倅くんはまさかの2度目の一升餅だったけど、さすがは局長さんの息子さん!
    めげずにしっかりハイハイしていて流石でしたね!

    嫁女房さん、体の具合大丈夫ですか??
    子どもからうつるのってしんどいですよね…
    職場復帰もあって体が疲れていたと思います。
    小倅くんは局長さんに任せてゆっくり休んでくださいね(´・ω・`)

  3. つばめ11号 より:

    イベントは自宅のことのみだと思っていましたが
    外部のにも積極的に参加する嫁女房さん、素敵です。
    小倅君に社会性も身に付きますものね。

    局長さんも、半休取って参加なんてすっかりいいお父さんしてますね。
    最後の写真を小倅君が大きくなって見たら、嬉しく感じるんじゃないかな。
    とてもいい写真だと思いました。

    嫁女房さん、疲れもたまっているんだと思います。
    早くよくなりますように。

タイトルとURLをコピーしました