集合写真で行方不明?|マ人BBQ Vol.4

スポンサーリンク

新しい週に、こんにちわ。
昨日は義父の新盆の法要だったのですが、マスクして屋外を歩いていたら、それだけで熱中症の前兆なのか頭痛がしました。しかも夫婦そろって。危険な暑さですよ。局長です。

─── さて、ちょっと間が空いてしまったが、5月15日()の「マ人BBQ」レポートを再開。

黒ポメラニアン真熊

関西人の“マ人”さんが、完全アウェイの東京でBBQオフ会を開催する ── というバイタリティに溢れた企画で、会場は東京郊外の『わんダフルネイチャーヴィレッジ』。

人物紹介 マ人

マ人

正式名称:「マリィとゆんの散歩請負人

兵庫県のパピヨンオーナー。
阪神タイガースの熱狂的ファンという面以外は、とてもピースフルなナイスミドル。
マリィ”というピラニア以上に凶暴なメスのパピヨンを溺愛し、完全に主従関係が逆転していたが、マリィ没後は“ゆん”という非常に温厚なメスのパピヨンを迎え入れた。
マリィとゆんの散歩請負日記』 というブログを執筆中。

黒ポメラニアン真熊

参加メンバーは、『その後のサザビー』読者を中心としたパピヨン一色の中に、一匹だけ黒ポメラニアンの真熊という『スイミー』状態の構成。

【前話のおさらい】

黒ポメラニアン真熊

最初の集合写真を参加した犬たち全員で撮ったところで、お次は本オフ会のメインイベントであるBBQと洒落込むべく、フィールドを移動することに。

真熊はもう少しドッグランエリアの中を探索していたかったようだが。

スポンサーリンク
黒ポメラニアン真熊

ここで俺は、コロナ禍による長い巣ごもり生活がつづき、真熊とのお出掛け機会が激減したことによる“オフ会ブランク”を思い知ることに。

その①
「インサート写真」的な状況や雰囲気を伝える写真を撮り損ねてしまった。

パピヨン

オフ会の雰囲気を表す、参加者や犬たち全体が写るような写真犬たち個々にフォーカスを当てた写真など、その後のブログ記事に必要となる写真を撮り損ねていた・・・・ というより、撮ること自体をすっかり忘れてしまっていた。
※これらの写真はムサシのママさんが写したものを拝借

その②
真熊の名刺を作ることも持参することも忘れてしまった。

黒ポメラニアン真熊

ペットのオフ会と言えば、ペットと飼い主の自己紹介を兼ねた名刺交換が“お約束”だというのに、真熊の名刺を事前に制作することも持参することも失念していた。

いや、そういった“文化”自体をすっかり忘れてしまっていた。

パピヨンと黒ポメラニアン

名刺を差し出されるのに、お渡しする名刺がないというバツの悪さ。
ビジネスシーンだったら命取りじゃないか。

「いやぁ~、やっちまった・・・」という猛省の中、今度は当施設の“センタービレッジ”的なエリアでの記念撮影準備が始まっていた。

スポンサーリンク

3台のカートに乗り分けての、花壇をバックにした記念撮影。

パピヨンと黒ポメラニアン

しかし、全員がカメラを向けながら、あることに気が付いた。
我が家の真熊が“行方不明”になっていることに。

※時間を持て余している人は、この写真の中から血眼になって真熊を見つけ出してみてください

パピヨンと黒ポメラニアン

マ人さんの黒いカートに乗せてもらっていたのだが、カラーリングが完全に同化してしまい、“保護色”・・・・ もしくは“擬態”のような状態になってしまっていたのだ。

やむを得ず、“ゆん”とポジションチェンジをして、改めて撮り直し ───

パピヨンと黒ポメラニアン

なんとか真熊も視認できる状態となった。
相変わらず“異物感”は否めないが・・・・

その後も、参加者たちが自分の愛犬のカメラ目線をゲットするべく、必死に声を掛けながらの撮影会がしばしつづいたのだが ───

パピヨンと黒ポメラニアン

15歳の爺さんは疲れてしまったようで、“被写体”としての仕事を放棄して眠りに就いてしまった。

若い頃は、何十分でもカメラ目線を送りつづけてくれたのに、これもまたオフ会ブランクがもたらした障害の一種だろうか・・・・

特別企画
カメラが捉えた決定的瞬間

パピヨンと黒ポメラニアン

マ人さん宅の“ゆん”が、ホラー映画のひとコマみたいな顔になっていた・・・・

ランキングに参加しています

記念撮影の撮影中に眠気をもよおす真熊に応援のクリックを

にほんブログ村
カートと同化して睡魔にも襲われる真熊にクリックを。
人気ブログランキング
笑顔の一つも見せず撮影をやり過ごす姿にも二発目を。
今日の一言

記念撮影で行方不明になってしまう犬なんてそういないだろう。闇夜でも同じことが起こるが

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. なお より:

    見つけた見つけた❗
    ホントにカートと同化してましたね( ≧∀≦)ノ

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    私もちゃんと見つけましたよ!!
    皆んなカートが黒だから確かに同化してますね😅
    しかも疲れて寝てしまうなんて、昔のまぐちゃんなら考えられない。
    あ、抱っこしてたら眠くなってきたってシーンはありましたけど。
    それに局長さんが写真を撮り忘れるなんて!驚きですよ〜
    その後のブログにひびくじゃないですか。
    名刺のくだりには笑ってしまいました。

  3. とりっこ より:

    私も見つけました!!!
    お見事なカートとの同化(笑)
    これは場所を変わってもらって正解でしたね😅

    局長さんの仰ってたオフ会ブランクとはこの事でしたか…
    名刺はまだしも局長さんがお写真を撮り損ねるなんてちょっとビックリしちゃいました💦

    まぐちゃんもモデルをするより睡魔が勝っちゃったんですね(^^;)
    オフ会の集合写真で寝てる子って珍しそうですから逆にまぐちゃんいい仕事したんじゃないですか?^^

  4. つばめ11号 より:

    よく目立つ赤いマーク、スマホで見た時は「真熊はここです」と
    局長さんがつけたしるしだと思っていました。
    これのおかげで、私もマグちゃんを見つけられましたよ。
    が、パソコンで見たら、これはゆんちゃんの名札だったんですね。
    行方不明になりそうなマグちゃんのためのマークは偶然だったとは。

    マグちゃん、行方不明の段階ですでに寝落ち寸前。
    久々のおでかけで疲れちゃったのかな。いっぱい歩いてたから。

    私も、局長さんが写真を撮り忘れたことに驚きました。
    名刺を持って行き忘れた時のバツの悪さは経験あるので分かります。

  5. ゆんみたいに一部が黒くても写真が撮りにくいのに、全身が真っ黒だと写真は大変ですよね~。
    ゆんのホラーよく撮れましたね。
    確かに怖い!(笑)

タイトルとURLをコピーしました