小倅に“アデノウイルス”の疑い

スポンサーリンク

8月9日の朝にこんにちわ。今日は長崎に原爆が投下されて77年という日です。先日の広島の日につづき、今日も平和についてしっかり考えないといけないですね。局長です。

─── さて、昨日 8月8日()のお話。

15:45頃、またも小倅こせがれが通う保育園からの電話が鳴った。

嫌な予感しかしなかったが、内容は案の定
熱が出てきてしまったので迎えに来てほしい
というもの。

つい最近も同じことがあったばかりので、デジャブかと思ってしまった。

小倅

先月の 7月11日()、先週の 8月3日()と、直近だけで三度目。
過去二度は夏風邪だったが、まだ菌が潜伏しているというのか。

小倅

のっぴきならない用事があり、昨日は夫婦でそれぞれ午後半休を取っていたのだが、外出先から急遽保育園に向かい小倅をピックアップ。
またも「冷えピタ」を貼られての帰宅となった。

嫁女房がかかりつけの小児科に連絡を入れて、すぐに連れて行ったのだが、診断としては「アデノウイルスの疑い」という結果だった。

用語説明 アデノウイルス

発熱、扁桃炎、結膜炎、胃腸炎、肺炎、脳炎、出血性膀胱炎など、単体で発症することも、同時に発症することもある、感染症を起こすシャレにならない原因ウイルス。
乳幼児の間で夏に流行する「プール熱」の原因も、このアデノウイルスによるもの。
予備知識なしで「アデノウイルス」と言われると、「アベノミクス」と聞き間違えることがあるので要注意。

スポンサーリンク
小倅

ちゃんと検査はしていないのだが、症状的には当てはまるらしい。
ここ最近、巷の保育園児の間で大流行しているとか。

これまでの夏風邪との違いは、とにかく熱が下がらないこと。

ポメラニアンと三毛猫と赤ん坊

小倅も辛いらしく、15~30分おきに目覚めてしまうので、一緒に寝ている嫁女房も間違いなく睡眠不足になりそうだ。

しかも、感染力がやたら強いらしいので、恐らく今回も「家族間ショートサーキット」が引き起こされるのだろう・・・・

ポメラニアンと三毛猫と赤ん坊

保育園で何かしらの菌をもらってくるというのは“幼児あるある”なのだろうが、それにしても最近はかなりの頻度だ。
ヤクルトスワローズの村上宗隆の長打率を想起させるハイアベレージじゃないか。

ポメラニアンと三毛猫と赤ん坊

子供の病気のせいで、働くママさんの有休がすぐになくなっちゃう問題をよく耳にするが、我が家もご多分に漏れず嫁女房の有休も残り僅かに。

早いとこ復調してもらわなければ・・・・

ランキングに参加しています

アデノウイルスに散ってまたも発熱した小倅にお見舞いクリックを

にほんブログ村
ここ一ヶ月で三度目の発熱の小倅に応援クリックを。
人気ブログランキング
なぜか小倅の“柵”の周りにいた真熊と稚葉にも二発目を。
今日の一言

小倅はそんなに体の弱い子ではないはずなのだが、保育園での“あれこれ感染”は恐るべしだ・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    保育園から電話があると嫌な予感しかしないですよね💦
    アデノウイルス…厄介ですね。
    感染力半端ないから家庭内ショートサーキットも覚悟ですね😅
    熱が出ても辛くないならいいけど、なかなか寝てくれないのは大変です。
    脳炎など怖い病名も並んでいるので早く治ってほしいです。
    これから病院もお盆休みになりますからその前に。
    どうぞお大事になさってください。

    まぐちゃんとわかばちゃん、心配で寝てる訳ではないですね。
    でもエアコンのきいた部屋で寝てるようでひと安心です。

  2. まりん より:

    一年がんばって乗り切ってください。うちの孫も去年は小倅くん状態でした。だけど2歳になった今、あんなに頻繁だった「ばぁばヘルプ呼び出し」はめっきり減りました。

    でも、コロナもらってきたよ、ほいくえんのおともだちから。もう、それはしゃーない。

  3. とりっこ より:

    小倅くん、アデノウイルスの疑いですか💦
    ずいぶん流行っているようですもんね…
    私の周りは幸いまだそのような症状の子はいないですが、夏の感染症は大変です💦

    何より暑い中なのに熱が下がらないのは本人がとても辛いと思います😢
    熱で体力を持っていかれても回復するための睡眠がままならず、機嫌が悪くなっちゃってもう負のスパイラルです…

    そしてなにより感染症は家族感染が辛い💦
    必然的にお世話するパパママも感染しちゃいますから(´・ω・`)
    長期戦になりそうですね…
    局長さん、嫁女房さんもご無理なさらずご自愛ください。
    そして小倅くんのお熱が早く下がりますように…
    お大事にしてください。

  4. つばめ11号 より:

    大変ですね。
    保育園に行ってたらこういうことも仕方がないんでしょうけど。
    小倅君、早くよくなりますように。
    局長さんや嫁女房さんに移りませんように。

    マグちゃんの近くにきたら、あれ?ここって冷たくて気持ちいいって
    わかばちゃんもリビングの快適さに気づいたんでしょうか。
    このままここで過ごしてくれるようになるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました