むっちり女子、ほぼ現状維持|稚葉の定期検査の結果報告

スポンサーリンク

今日から9月です、こんにちわ。
そして今日は防災の日。関東大震災から99年という日ですね。ハザードマップを再確認するなど各家庭でも災害時のシミュレーションをしなきゃですね。局長です。

─── さて、昨日 8月31日()は、動物たち3匹全員の定期検査の日だった。

黒ポメラニアン真熊

約一ヶ月ぶりの血液検査。
6月あたりからは3匹全員が良くも悪くも数値が安定しているということで、この血液検査のスパンも “月に一度” にペースダウンしてもらえている。

今日は、ツンデレ三毛猫の稚葉編を。

相変わらず “” が鋭すぎて、ここに連れて来るまでがもっとも苦労する。

血液検査の日は朝ごはんを抜かなければならないのだが、それだけで「今日は病院に連れて行かれる」と勘付いてしまい、10時頃に寝室のベッドの下に逃げ込んだまま出て来ないのだ。

ツンデレ三毛猫の稚葉

通院は仕事後なので18時頃になってしまうというのに、それまで8時間、一歩も出て来ないという持久戦に引きずり込まれ、嫁女房との連係プレーと大捕り物の末にようやく確保したのだった。

前回 8月3日()の検査では、過去最高の数値を叩き出していた稚葉。

ツンデレ三毛猫の稚葉

体重も生涯Maxの重さを記録し、3匹の中でもっとも健康で重量級の生き物となっていた。
一ヶ月が経った今回は果たして・・・・

【前回の定期検査のおさらい】

スポンサーリンク

さっそく、甲状腺ホルモンの値「T4」の数値から(茶色の折れ線グラフ)───

基準範囲(正常値)をキープ。
前回の “3.5μg/dL” という過去最良の数値からは少し上がって “4.2μg/dL” となってしまったが、それでも基準範囲に納まっているので、なんら問題なし。

そして、体重はというと(紫色の折れ線グラフ)───

ツンデレ三毛猫の稚葉

過去最重量だった前回の “3.91kg” からは若干下がってしまい3.65kg”

最近の稚葉は「アスリート食い」で、少しずつ何度も何度も食べるスタイルなのだが、たまに寝室にこもったきり、まったく食べに来ないこともあるので、それが響いたのだろうか。
とはいえ、決して問題はなく、健康的な数値である。

つづいて、肝臓かんぞうの数値はというと ───

こちらも重要な数値であるALT(GPT)が、少し上がって(悪化して)しまった。

  • 「肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、前回、二度目の急降下(改善)を見せて “144U/L” という過去最良の数値を叩き出していたが、今回は少し上昇して “239U/L” に
  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPは、前回の “108U/L” からさらに下がって、過去最良の数値を更新し “102U/L” に
ツンデレ三毛猫の稚葉

肝臓の両数値は、基準範囲こそオーバーしているものの、“予備軍” レベルまで下がっていることから、とくに投薬などの治療は行わず、経過観察に。

「T4」値に至っては、2回連続で基準範囲に納まっていたことから、次回の血液検査では調べず、肝臓のみのチェックとなった。(費用を圧縮できる)

ツンデレ三毛猫の稚葉

当の本人(猫)は、小倅こせがれへの苦手意識からか、2階で一人で過ごす時間が多くなってしまい、我々家族との交流が激減してしまっているが、小倅が寝付いた後など、限られた時間でコミュニケーションを取るよう注意している。

ランキングに参加しています

今回も健康的な数値を叩き出してくれた稚葉に労いのクリックを

にほんブログ村
我が家で最重量の動物となったいた稚葉にクリックを。
人気ブログランキング
家族と過ごす時間が激減している件に慰めの二発目を。
今日の一言

いつの間にか我が家の動物たちの中で最重量になってしまっていた稚葉。むっちり女子なのだ

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    わかばちゃん良かったです。
    それにしても朝ごはんを食べさせて貰えないだけでベッドの下に8時間とはなかなか意思が強い。
    一人じゃ捕まえるのもっと大変でしたね。
    数値安定してて良かった!
    連れてくるのも大変だし、投薬も大変だし、今度は検査もスキップ出来るとは。
    一人でいる事が多いけど案外ストレスフリーなのかな。
    いや、小倅ちゃんが寝た後にちゃんとフォローしてるからですね!
    良かった良かった。
    顔もホント穏やかです、目つきもいいし❣️可愛いです。

  2. つばめ11号 より:

    今回も安定した数値でよかったです。
    お水も飲まずトイレにも行かず8時間の籠城とは、相変わらず手ごわいですね。
    逆三角形だった顔が完全に丸顔になっててあの頃の面影はなくなりました。
    むっちりが誉め言葉になってるわかばちゃんがうらやましい。

    バタンは今でも見せてくれているのかしら。

  3. とりっこ より:

    わかちゃん相変わらず手強いですね💦

    毎回の捕獲は大変だと思いますが、努力が実るようにわかちゃんは数値が安定してますね!!
    気づけば局長家のむっちり担当に😍

    小倅くんに対して苦手意識はあるみたいですが、小倅くんの就寝後嫁女房さんや局長さんが丁寧にフォローしているから顔つきも穏やかですね(*^^*)

    わかちゃん、病院頑張ったね!
    お疲れ様でした✨

タイトルとURLをコピーしました