コロコロ初体験の幼児と困惑の柴犬 ~山形遠征記 Vol.6

スポンサーリンク

花金の朝に、こんにちわ。
今日“有休”を取れば4連休になりますね。働き方改革が推進されている昨今では有休も取りやすくなりましたよね。当然4連休にしている局長です。

─── さて、本日も義父の納骨のための山形遠征レポートの続編を。

黒ポメラニアン真熊

この遠征の主目的である義父の納骨の儀が雨の中ながら滞りなく終わり、菩提寺からマイクロバスで帰宅した親族一同。
同時に、“会食”のために手配していた仕出し料理も届いた。

黒ポメラニアン真熊

お留守番をさせられていたポメラニアン真熊まぐまも、大勢が一斉に帰って来た安堵感よりも、むしろ仕出し料理の匂いにテンションが上がり始めていた。

味の薄いものを少しばかり食べられながらも、親族一同で美味しくいただいたのだった。

登場人物紹介
黒ポメラニアン真熊

真熊(まぐま)
局長家の黒ポメラニアン。♂
小さな子供や小型犬が大嫌いな器の小さな15歳。
詳しいプロフィール

すると、その直後 ───

小倅

小倅こせがれが「コロコロ」でカーペットの掃除をしていた。
どうやら叔母さんたちが使っていたのを見て、勝手に真似しているらしい。

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子。
2021年3月4日生まれの1歳。
BabyBusベビーバス』に激しく依存している保育園児。

我が家にはカーペットは敷いておらず、コロコロといえばもっぱら衣服に付いた猫の毛を取るためのアイテムなので、初めて見る光景だったのだろう。

小倅と柴犬

柴犬の“チビ”も、いきなり始まった小倅の行動に、興味津々な様子だ。
当の小倅は、コロコロを完全におもちゃと間違えているようだが。

スポンサーリンク

一方、美味しいものを食べさせてもらい満足気な真熊は ───

黒ポメと柴犬

ひと休みさせるべくソファに乗せてみたが、何やらチビとおしゃべりを始めた。
トリッキーな動きを見せる小倅について、チビが情報を求めているらしい。

だが、小倅を毛嫌いしている真熊にとって、知っている情報など微々たるもの。

黒ポメと柴犬

会話は成り立っていないようだ。
一つだけ分かったことは、真熊よりも遥かに若いチビのほうが小倅にも寛容だということ。

そうこうしていると、小倅のコロコロ攻撃はチビのケージ周りにまで到達。

黒ポメと柴犬

もう粘着力もなくなっているだろうに、それでも夢中で・・・・ いな、無心でコロコロしつづける。

こんな集中力があるのなら、自宅に帰ったら「マイペット」を浸した雑巾を渡して、フローリングの拭き掃除でも任せてみようかな・・・・ なんてナイスアイデアがひらめいていた俺。

黒ポメと柴犬

こうして雨の山形県では、無心でコロコロしつづける幼児と、それに困惑する柴犬、さらには何ら興味を示さないポメラニアン ── というコントラストが強めな3匹によるグダグダな競演がしばし展開されたのだった。

ランキングに参加しています

人生初のコロコロに夢中の小倅と完全スルーの真熊にクリックを

にほんブログ村
美味しそうな匂いにテンション上昇の真熊にクリックを。
人気ブログランキング
コロコロ初体験に我を忘れる小倅にも労いの二発目を。
今日の一言

コロコロが好きなら“ダスキンモップ”を楽しそうに見せて、家中の掃除を担当させようかな。

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    コロコロ飽きずにやってますね😆
    なんでも楽しい時なんですかねぇ。
    長さも小倅ちゃんにはちょうど良くていいのかな。モップやら雑巾で掃除してくれたら助かるけど無理でしょうねぇ。
    こちらの思惑通りには行動してくれないもんです。
    まぐちゃん…小倅ちゃんとは結構長く暮らしてる筈なんだけど😅
    知らない子みたいになってる😆
    チビちゃんとは会話もはずむのに。

  2. つばめ11号 より:

    大人のやることをなんでも真似してみたくなる時期なんでしょうかね。
    よく見ていますよね。
    だから、局長さんの演技力次第では思惑通りに運ぶかもしれませんよ。
    こんなに熱心にコロコロ掛けしてるんですから。

    マグちゃん、小倅君のことよく知らなかったのね。
    父上の子供だってことにも気づいてなかったんだ。
    次に山形行く時には、小倅君のことチビちゃんに説明できるようになろうね。

  3. とりっこ より:

    小倅くんコロコロ上手ですね~😍
    本当にこどもは大人の行動をよく見ています!
    大人がなんてことなくやっているものも、こどもにとってはすごく興味があるんですね^^

    我が家はコロコロの次は、クイックルハンディにハマり中です(笑)
    小倅くんも次はクイックル系かな!?😊

    まぐちゃんはチビちゃんに小倅くんの説明出来ず…😅
    未だによく分からない存在なんですね(笑)
    写真の雰囲気から、なんだかまぐちゃんとチビちゃんは相性が良さそうですね!
    本当にこんな感じで会話してそうです!!

  4. 匿名 より:

    こんにちは
    こんにちわ

タイトルとURLをコピーしました