木曜日の朝に、こんにちわ。
小倅が保育園から持ち帰ってきた菌により、喉がイガイガ、痰が絡んで仕方ない局長です。嫁女房も同様の被害を受けていますが、一年中こんな感じのような気もしています。
─── さて、再び従来の時系列に戻って、10月 1日(土)のお話。
朝の8時頃、我が家のリビングでの光景。
週末であろうと、小倅の体内時計はきっちり7時頃に目を覚ましてしまい、嫁女房に“朝寝坊”をさせることすら許さない。
同じように、天然猫の寿喜の体内時計にも「週末」という概念はないらしく、自らに課した「一日2セット、朝夕の子守り」というマイルールを、この日も順守しようとしていた。
まずは、1セット目の子守りらしい。
【一日2セットの子守りを自らに課している寿喜】
一歳児の遊び方は、見ていてヒヤヒヤするような危うさしかないのだが、そんなリスクを背負ってまで子守りに勤しんでくれる寿喜には日々感謝しかない。
この間に嫁女房が小倅の朝ごはんを用意しており、図らずも人間と猫による「分業」が成立しているのだが、そう考えると俺の仕事は一体なんなんだろう・・・・
だが、しばらくすると寿喜が急に子守りをやめた。
本人(猫)的には「もう十分に遊んだ」という理解らしい。
「これ以上の時間を子守りする義務は私にはない」といったアメリカナイズな合理的な考え方なのだろうか。
とはいえ、俺も小倅に構っている余裕はなかった。
この日は、約3年ぶりに開催される家入レオの全国ツアー初日だったため、気持ちが高ぶっており、さらには新曲を事前に聴き込んでおくといった“準備”も必要だった。
サッカー元日本代表の“長谷部誠”風に言うなら「いい準備をして」といった感じだ。
一人になってしまった小倅だが、とくに寂しがる様子もなく、それどころか“昭和のお笑い芸人の宣材写真”のような表情とポージングで、むしろ楽しそうに“ナポレオン号”で遊び始める。
図らずも『BabyBus』の主人公“キキ”のぬいぐるみを轢いたような構図になっているが・・・・
【ナポレオン号とは】
その後、小一時間ほどが経過した10時過ぎ ───
再び「柵」の中に飛び込んできたと思ったら、そのままお昼寝をしようとする寿喜。
だが、そんなことが許されるはずもないのは、火を見るよりも明らか。
では、予想どおり始まった小倅による“ちょっかい”の様子を、動画でご覧あれ。
そもそも、何ゆえこの場所で寝ようと思ったのか。
寿喜の判断が大きく間違えているとしか言いようがないが、その頑なな姿勢が小倅の眠気も誘発したのだろうか、“猫枕”が始まった。
そのまま本当に眠りに就いてしまった小倅。
よく「小倅くんは全体重を掛けないようにしているのか」といったコメントを散見するが、小倅にそんなコントロールなどできるはずもない。
普通に“枕”として完全に力を抜いてしまっているが、寿喜がその重さに耐えられなくなると、するりと体を引き抜いて去っていくのである。
“猫枕”で本当に寝てしまう弟・小倅と耐え忍ぶ兄・寿喜にクリックを
コメント
動画いいですね^ ^
でも見ててヒヤヒヤします😅
小倅ちゃんがことちゃんを踏みそうで。なかなかリスキーな状況だけどことちゃんは全く動じてないですね。
ほんと素晴らしいです。
朝の忙しい時間にこうして子守りしてくれるのは。
>俺の仕事は一体なんなんだろう・・・・
いろいろあると思いますが、
記録係でしょうか😆
デジカメだとアルバムとかは作らないんですかね。昔はアナログなので現像に出してアルバムを作ってと結構楽しかったです。
ポメフェスの記事が今から楽しみです。
くり坊も超久しぶりです❣️
動画でより一層小倅くんとことちゃんの仲の良さが分かりました😊
たとえリスキーな状況だとしてもルーティンと化した小倅くんの子守りは貫き通すことちゃん、素晴らしいです✨
これだけ手厚くことちゃんが子守りをしてくれますから、局長さんの仕事はズバリ、嫁女房さんのケアと家事の分担です!!!
子育てはいつも不安と悩みとの戦いですから、たくさん情報を共有して意見交換してください!
それだけでも嫁女房さん嬉しいと思いますよ😊
子どもを大切にするにはまずママを大切にってどこかで読んだ気がします!
寿喜君と子倅ちゃんのこういう姿、本当にほのぼのしますね❕❕
心が癒される思いです(^o^)♪
写真だと感じませんでしたが、動画だとヒヤヒヤしました。
小倅君がうっかり踏んでるし、躓いたらコトちゃんの上に倒れそうで
これはまだ目が離せませんね。
ってことで、局長さんはふたりの見守りがお仕事だと思います。
小倅君の「はい」が可愛らしくて、聞いてるだけで笑顔になります。
あの声でパパって呼ばれたら、局長さんデレデレでしょう。
小倅君可愛い声ですね✨
はぁ~い♡激かわじゃないですか?ニヤニヤしてしまいそうですよね✨
コトちゃんが受け入れてる面倒見の良さが兄にもおじさんにもおじいさんにも見えます☆