寿喜の帰還|取り急ぎのご報告

スポンサーリンク

花金の朝に、こんにちわ。
メジャーリーグのMVP、“規定打席&規定投球回”の同時到達を成し遂げた大谷翔平が選ばれないなんて、この偉業の凄さが分からないのか、米国人記者たちよ。局長です。

─── さて、先日からご心配をお掛けしている件についての続報を。

一歳児と猫

そう、緊急入院していた天然猫の寿喜ことぶきが、一昨日の夜に無事“帰還”した。

たくさんの応援コメントをありがとうございました。
きっと本人(猫)も気付かないままに、ジワジワと応援の効果が染み込んでいたのでしょう。

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定15歳。
「肥満細胞腫」という“”と戦っている。
詳しいプロフィール

天然猫の寿喜

退院可否の判断基準は、以下の3点だった。

  1. 腎臓じんぞうの数値が一定数まで下がること
  2. 貧血が止まること
  3. 食欲が回復すること
天然猫の寿喜

詳しいことはまた後日に改めて綴るが、実は尿毒症だけでなく「腎性貧血」も危険な状態がつづいていて、すったもんだあったものの一昨日時点でなんとか判断基準ギリギリでの退院許可が下り、10日ぶりに住み慣れた自宅へと帰って来れたのだった。

【念のため昨日までの顛末はこちら】

帰宅してからの様子はというと ───

天然猫の寿喜

入院中はずっとケージの中で寝ていたせいか、足腰が弱っているらしく、かなりのフラつきがあるが、それでも院長先生から「調子の良し悪しのバロメーター」と言われていた“食欲”は旺盛で、昼間のうちに買っておいた『金のだしカップ』をペロッと平らげてくれた。

スポンサーリンク
天然猫の寿喜

その後は、久しぶりに嫁女房に甘えたり、俺の膝の上に乗ってきたり、止まっていた時間を自分なりに再び動かそうと励んでいた。

しかし、ひとしきり帰還を喜び尽くすと ───

天然猫の寿喜

再び2階の寝室に上がってしまい、一人(猫)毛布の中にもぐって眠りに就いてしまった。

暖かいリビングにかまくら型ベッドがあるというのに、“にいぼん”こと石像猫にいなの最期同様に、どうしても寝室に行ってしまう寿喜。

【にいなも一人(匹)寝室のベッドで休んでいた】

天然猫の寿喜

こればかりは猫の本能がさせる行動で致し方ないので、夜はそのまま、実に10日ぶりに一緒に眠りに就いた。

途中、暑くなったのかモゾモゾと毛布から出ては俺の上に乗り、また少しすると毛布の中に入ってくるといったことを繰り返していた。

天然猫の寿喜とツンデレ三毛猫の稚葉

長い入院生活でトイレの場所を忘れてしまったのか、リビングや寝室で粗相したり、少し首をひねるような行動が散見されるが、まずはのんびりさせてあげなければ。

ランキングに参加しています

9日間の入院を経て無事帰宅した寿喜に「お疲れさま」のクリックを

にほんブログ村
心配だったのか“犬猿の仲”のはずの稚葉にもクリックを。
人気ブログランキング
まだまだ予断を許さない状況だけど寿喜に二発目を。
今日の一言

寿喜の体の中で今なおどういう変化が起きているのか分からず不安がつづくが、まずは安堵・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. てんちゃん母 より:

    まずは寿喜ちゃんが退院できてごはんを食べはじめたこと、本当に良かったです。
    覚えておいででしょうか?まぐちゃんと同じ15歳のポメラニアンがこの日2度目の入院治療となり、もうダメかもと待合室の隅っこで涙を拭っていたときに局長さんに遭遇した者です(←長い)。
    シニアの子の体調悪化はほとんどが急に始まります。昨日まで普通に過ごしていたのに、突然嘔吐したり歩けなくなったり…。
    それでも、ここから復帰できる子は、手厚い治療と看護のおかげもあるでしょうが、元々の自然治癒力や生命力があるのだと思います。寿喜ちゃんは強い子です!

    うちも、何とか危機を脱し、定期的な通院と毎日のお薬は欠かせませんが、穏やかに暮らしています。今度病院でお見かけしたら、勇気を出して声をかけさせてもらいますね(^-^)/

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    とりあえず退院出来て本当に良かったです。
    ご飯を食べてる姿を見てホッとしました。
    2階でゆっくり寝て体力つけてね。
    たくさん食べて良く寝てオシッコも出して、元のことちゃんに戻ってね。
    とにかく退院して住み慣れた家にいられるのは良薬ですよね。

  3. まっくろくろすけ より:

    寿ちゃん退院おめでとう(*^ω^*)
    落ち着ける我が家に帰ってきてゆっくりしてね 引き続き応援してます

  4. 匿名 より:

    一先ず良かったですね~✨
    ことちゃんお帰りなさい♡
    しかしことちゃんまた寝室にあがるとは…
    体調の不安なのか 寝室が居心地良かったのかどうしたのかしら…
    普段のペースに戻すべく本人も探ってるのかもですね😅
    稚葉ちゃんの母性本能で何か分からないかなー

  5. とりっこ より:

    ことちゃん退院できてよかったです。
    安心出来るお家で嫁女房さんや局長さんに見守られて食欲も復活出来たのかな?

    食欲って本当にバロメーターになると思います。
    ことちゃんがご飯を食べてる姿を見て嬉しくなりました。

    小倅くんもとっても嬉しそうですね。
    写真を見てうるっと来てしまいました…

    ご飯たくさん食べて体力戻して元気になろうね、ことちゃん。
    応援してるからね!

  6. つばめ11号 より:

    コトちゃん、おかえりなさい。お疲れさま。
    久しぶりに嫁女房さんやパパに甘えられて嬉しかったね。
    小倅君も喜んでいるよ。
    おうちで食べるご飯は美味しいね。
    そのままちゃんとご飯食べるとしっかり歩けるようになるよ。

    局長さんたちもお疲れさまでした。
    退院できて、ひとまず安堵ですね。

タイトルとURLをコピーしました