お見舞い申し上げます

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。
読者の皆さまの安否が気になっております。

たくさんのメールや電話、コメントをいただいていたので、当時の状況を報告します。

――― 昨日の14:45頃、職場の事務所が横に揺れ始めた。

震度2~3くらいの揺れだろうか。

地震だ!
地震じゃない?

そんな会話がスタッフ間で飛び交っていたが、別に珍しいことではなかった。

しかし、今回は少し違ってきた。

普段なら、次第に弱まってくる揺れが、時間とともに強くなってくるのだ。
ガタガタという音も激しくなっていく。

これはヤバイかも・・・・」

そう思い、急いで立ち上がって壁際の書庫を押さえた。
転倒防止用の突っかえ棒が設置してあるが、棚の中身がフロアに落ち始める。

20110312_大地震1
[昨夜 2:00頃の様子。電気も復旧し落ち着いてきた動物たち]

俺の家は築30年の古い住居だ。
建築基準法改正前の、構造に問題だらけの家だ。
大きな地震に遭ったら間違いなく潰れるような設計なのだ。

動物たちのことが頭をよぎり、書庫を押さえながらも窓から外を見る。
職場の周囲の家が倒壊などをし始めたら、飛んで帰ろうと思っていた。

事務所は、非常ベルの機械が故障したらしく、けたたましくベルが鳴り響く。
ようやく揺れが治まり、スタッフ全員で外へ出た。

各部門ごとに点呼を取って確認。
出入り業者さんやお得意先、就職活動に来ていた大学生たちも不安そうに佇んでいた。

20110312_大地震2
[昨夜 2:00頃の様子。電気も復旧し落ち着いてきた動物たち]

その後、しばらく外で待機していたが、余震らしい揺れも来ないことから事務所に戻った。
すると、再び大きな揺れが始まり、またも建物の外へ。

その後も繰り返される余震に怯えながら業務を続けたが、部下の一人は止まない揺れに酔ってしまっていた・・・・・

「yahoo」 の地震情報で、津波警報が出ていた。
想定高さ10m」 とか、到着予想時刻とかが絶えず表示されていた。

しかし、その後のニュースでは、「お台場でビル火災」 とか、交通状況ばかりで、津波のニュースは一切出ていなかったので、心配ないのだと思っていた。

とにかく俺は、自宅が倒壊していないか、動物たちは大丈夫そうかを確認したくて、隣のお婆ちゃんや、逆隣の奥さんに電話を掛けてみるも、いくら掛けてもつながらない。

携帯も家電話も全てつながらない。
市のホームページもチェックし、災害状況などを探してみるが、該当するものはない。

とにかく、電話の回線パンク状態がヒドかった。

まぁ、誰もが家族の安否を確認したい思いに変わりはないはずだから無理もない。
結局、帰宅するまで電話は一度もつながらなかった。

20110312_大地震3
[昨夜 2:00頃の様子。リラックスしているのか目を開けて眠る寿喜]

そして、電車がどの路線も全面運休になったことを知る。
営業に出ているスタッフたちは大丈夫なのだろうかと心配するも、どうにも出来ない。

結局、電車で来ているスタッフが多いので、俺を含めた車で来ている者が分担して電車組を送って帰ることになった。

職場を出ると、すぐ前の信号機が止まっていた。
というか、あたり一面真っ暗であった。

市内の大部分が全面的に停電していたのだ。
どうやら、俺の職場がある区画だけが運よく停電を免れていただけらしい。

道を一本挟んだ向こう側は真っ暗・・・・・

我が家はその真っ暗な方向にある。
同じ方向のスタッフと部下を3人乗せて、18:30過ぎにようやく帰路に就いた。

道中、全ての街頭は消え、民家やお店も真っ暗。
当然ではあるがコンビニすら閉まっており、街中がゴーストタウンのようであった。

スタッフたちを某駅で降ろし、部下を国分寺まで送らなければならなかったのだが、まずは先に自宅に寄らせてもらった。

途中、踏み切りも故障してしまったようで、遮断機は上げているものの、警告音は鳴りっぱなしの状態になっていた。

20110312_大地震4
[昨夜 2:00頃の様子。リラックスしているのか目を開けて眠る寿喜]

ようやく自宅に到着。

無事に原型を保っていた・・・・・

慌てて中に入ると、真っ暗な中から猫たちの鳴き声と、真熊の 「クゥ~ン」 という声が聞こえてきて、3匹がすぐに集まってきた。

そうとう不安だったのだろう。

自宅の内部は、スノボの板や色々なものが倒れたりしていたものの、思いのほか被害は少なかったと思う。

とりあえず真熊を連れて、部下を国分寺まで送っていった。
(猫たちは何かあっても、ある程度の避難が出来るため)

とあるポイントを過ぎると停電しておらず、至って普通の町並みが広がる。
まるで何事も起こらなかったかのようだ。

道中、車内のテレビでも見たが、「帰宅困難者」 と称された人たちが確かに徒歩で自宅を目指していると思しき光景を目にした。

車も非常に混んでいた。
甲州街道など、まったく動かない状態だった。

そして・・・・・・

心配ないと思っていた津波被害を初めて知った。

リアルタイムで報道がされなかったということは、それどころじゃないレベルの被害だったということだろう。

数年前にスマトラ沖で起きた津波被害。
自分では無意識のうちに対岸の火事くらいに思っていたのだろう。

それが日本の、しかも仙台のような主要都市部を始めとするエリアで起こっている。
日本が悲鳴を上げている感じがした。

なんとか部下を送り届け、再び自宅へ。

相変わらず踏み切りは故障したまま。
道も渋滞。

そして、自宅に到着。
ロウソクで灯りを確保し、さてどうしたものかと考えている時、電気が復旧した。

にほんブログ村へ あの激しい揺れの中、コイツらはどうしていたのか・・・・

怖かっただろうに。
無事だった3匹に是非 「ポチ」 っと★

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリックお願いします m(_ _)m

励みになります!

【東北地方の皆さまへ】
現時点では何も出来ませんが、只々心よりお見舞い申し上げます。

コメント

  1. ゆみりん より:

    局長さんと真熊ちゃん、猫ちゃんが無事でなによりです。
    千葉のお父様も大丈夫でしたか?
    うちもポメ2だけで夜中迄留守番だったから、帰ったら ピッタリくっついて離れないし、動物は敏感だから不安も人一倍だったかも。動物も家族だから仕事ほりだして帰りたい気持ちは同感ですね。
    被災地の人もワンコ達も心配です。

  2. しぐママ より:

    局長さん 真熊くん&にゃんずが無事でよかったです
    そちら方面 結構大変そうだったので
    局長さんが無事帰宅できたか心配していました
    無事が確認できて本当によかったです

    今日は『シグマが真熊くんより一足先に
    4歳になりましたよ~!』って楽しいコメントを
    書きにくるつもりだったのに。。(涙)

    とりあえず被害のなかった我が家で今できること
    『明るいうちに入浴』『無駄な電気は使わない』を
    実行中です^^

    原発の爆発が気になりますね(涙)

  3. ちょんぼ より:

    みんな無事でよかった。我が家に帰るといつもはクールな猫たちがすりすり、ゴロゴロとフレンドリーでした。こわかったんでしょうね。息が苦しくなるような状況を映像でみるとつらい。できる手助けをしようと思っています。

  4. ミツ より:

    局長さん&3兄弟無事で良かったです。暗闇の中よく頑張りましたね。普段は電気点けた状態のお留守番なのかな?
    他の地域の方々も大変ご苦労されている事と思います。なんとか通常の生活に戻れますよう頑張りましょ!こちら秋田県は今日のお昼頃電気が復旧しました。私もポメも元気です。

  5. つばめ11号 より:

    無事でよかったです。
    どれだけ不安だったかと思うと、胸が痛くなりますね。
    お父様は大丈夫でしょうか?

    テレビの映像があまりにもひどくて、涙が出てきました。

  6. 黒ポメのママ より:

    局長さんご一家、ご無事で何よりです。
    都心もすごい揺れでした。
    帰宅難民となり
    事務所の近くの文部科学省の帰宅困難者受入所で
    一夜を過ごしました。

    一人でも多くの方が無事でありますように。

  7. みるく より:

    初めてコメントさせて頂きますが、いつも楽しく拝見させていただいています。

    局長さん&3兄弟達が無事でよかったです。

    お留守番中の災害、どれだけ不安だったかと思うと涙が出そうになります。
    まだケアなど大変でしょうが、みんなが無事でなによりです。

  8. nuno より:

    無事で良かったです!
    3匹助け合って待っていたのでは?
    これからも余震があそうです。
    気を付けてください!

  9. りな より:

    局長さんは、真っ暗な中職場の皆さんを送り届けたりされてたのですね。
    私の仕事は東京芝オフィスとチャットでやり取りをしているため、早期帰宅命令が出た・交通機関マヒで帰れない・ビル内お泊り可の通達が来た・等々、リアルタイムに生々しい東京の様子が伝わってました。

    3兄弟も父の姿を見てさぞや安心したことでしょうね。
    デリケートなにいな君がストレスを溜めなければよいのですが。

    お父様は確か千葉だったと思いますが、連絡は取れましたか?
    山深いところに家があったと記憶してますので津波は心配ないのかもしれませんが、地盤沈下や道路寸断、山崩れ等無いか心配です。

  10. みかん より:

    無事な方のコメントを見ると安心します。

    私は帰宅困難者でしたが、千代田区から東京の多摩地区まで約9時間かけて帰宅しました。
    会社が古いビルの33階なので今回以上の大地震がきたときにはどうなることやら・・・

    一刻も早く不明者が見つかりますように。

    余震も続いていますので皆さま気をつけましょう。

    今回は東北でしたが、他の地域でも暫く地震がおこらないという保証はありませんので他人事ではありません。。。

  11. りむ より:

    こんにちは。
    皆さんご無事でよかったです。
    私も徒歩で会社から歩いて帰り、朝5時に帰宅しました。
    今日は午前中から夕方まで寝ちゃったので
    今全然眠くありません^^;

    やっぱり、猫たちはある程度自分で逃げられそうですが
    わんこが心配ですよね。
    まだまだ余震が多く、油断できませんね。
    どうぞお気をつけて。

  12. まち5ワン より:

    親戚が宮城にいるので安否確認をしたところおかげさまで無事でした。でも近所の家は全壊し親戚の自宅も足の踏み場もない程ぐちゃぐちゃで停電中だそうです…。私は札幌なので大丈夫ですが函館や苫小牧、海沿いの友人は避難しています…
    まぐちゃん達が無事で本当に良かったです。私にも守るべき5匹の娘がいるので対策をしなければと強く思います。食材等もジワジワ値上がりしてきました

  13. らびまま より:

    局長さん一家が無事でホントに安心しました。
    あたしは大阪の為、少しの揺れを感じた程度でしたが、
    ニュースを連日見て、精神的に凹むばかりです;;

    仙台に住む知人の安否がまだ分かっていない為、
    まだまだ不安は拭えないですが・・・無事を信じます!
    まだまだ余震が続いてますので、気をつけて下さい^^

タイトルとURLをコピーしました