石像猫にいなの没後2年

スポンサーリンク

節分の日に、こんにちは。
今日はどこの家庭も誰かを鬼に見立てて無慈悲に豆をぶつけるんですね。場合によっては目を狙ったりして。恐ろしい風習ですが我が家もやります。局長です。

─── さて、節分の2月3日といえば、我が家にとっては大きな節目の日でもある。

石像猫のにいな

そう、“にいぼん”こと石像猫のにいなが俺の腕からスルリとすり抜けて、虹の橋を渡ってしまった命日である。
早いもので、もう2年が経過した。

今から一ヶ月ほど前の年末のある日、忘年会に向かう途中の最寄り駅で ───

袋にはいった猫3

こんなものが目に飛び込んできた。

数年前から設置された「ガチャコーナー」に並ぶとある筐体。
紙袋に入った猫3』。

よくよく見てみると ───

袋にはいった猫3

アメショとサバトラのミックスっぽい柄、寿喜ことぶき
その隣で袋に頭を突っ込んでいるのは、三毛猫の稚葉わかば

クスッと笑いながら、さらに覗き込んでみると、もっと大きな衝撃が。

袋にはいった猫3

グレーの猫・・・・ にいぼん
しかめっ面、丸々としたフォルム、目の色は少し違うが、寿喜や稚葉よりもはるかに似ている。

スポンサーリンク
袋にはいった猫3

だが時間がなかったので、とりあえず一回だけガチャを回して忘年会へ。
帰宅後、嫁女房にあらましを話した上で改めてカプセルを開いてみると・・・・

にいぼん

袋にはいった猫3

見事、一回で引き当てた。

見れば見るほど、にいぼんそのものじゃないか。
その後は、このにいぼんの骨壺の上がコイツの定位置となった。

石像猫のにいな

しかし、「ペットロス」とは酷な症状である。
ペットを本気で愛して育てた飼い主であれば、誰もが共通して想像以上に重いダメージを長きにわたって負いつづけ苦しむ。

アライグマ千寿せんじゅが逝ったときに経験済みだったので、もう少し上手く対処できると思っていたのだが、実際はそうもいかない。
今も毎日のように思い出す。

スポンサーリンク
石像猫にいなと小倅

小倅こせがれを見るたびに、「にいぼんがいれば、いつも隣に石像のように鎮座して見守ってくれたんだろうな」と考えてしまう。
その意思を継ぐかのように、本来は弟気質の寿喜が代わりに子守りをしているのかもしれない。

石像猫のにいな

前の家(旧実家)は気密性能も断熱性能も皆無で、とにかく寒かったのだが、新しい家は冬は暖かく、夏は涼しい機能を追求した。
にいぼんもその快適な環境で生活させてあげたかった。

石像猫のにいな

2年前の今頃は、日に日に衰弱していくにいぼんを病院に連れて行きながら看病して、楽しいことなど1ミリもない毎日を過ごしていたな。
寒さと共に、その時期の記憶が蘇ってくる。

袋にはいった猫3

今夜は小倅に豆をぶつけつつも、にいぼんを偲んでコイツを眺めながらお酒を飲もう。
にいぼんには珈琲を用意してあげなければ。

ランキングに参加しています

俺と我が家に多くの幸せを運んできてくれたにいぼんにクリックを

にほんブログ村
気品があり高級そうな猫だったにいぼんにクリックを。
人気ブログランキング
16年弱という長い時間を共にしてくれた事にも二発目を。
今日の一言

にいぼんのムッチリとしたボディの感触をもう一度味わいたいと毎日のように思ってしまう…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. なお より:

    それぞれに想いがあるから。
    我が家はまいにちのように三匹の話題が出ます。

  2. チップママ より:

    ガチャポン(^o^)にいなちゃんからからのサプライズかな?🧡🧡🧡

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    あれからもう2年ですか。時が経つのは早い。
    ガチャのにいぼん、確かに似てますね!
    にいぼんの目は綺麗なグリーンでしたが。
    ことちゃんとわかばちゃんも似てますね!是非チャレンジしてみて下さい!
    にいぼん、お空から皆んなの事見守っててくれてますね。

    今年の鬼は誰になるのかな?

  4. とりっこ より:

    あれから2年ですか。
    もう2年のような、まだ2年のような…

    きっと毎日のようににいぼんを思う局長さんのために、にいぼんがガチャをプレゼントしてくれたのかもしれませんね😊
    ぜひことちゃんとわかちゃんもゲットして3匹並べてあげてください✨

    “今夜は小倅に豆をぶつけつつも、にいぼんを偲んでコイツを眺めながらお酒を飲もう。”
    いえいえ、鬼役は局長さんなのでは!?!?🤣
    今年はまぐちゃんとことちゃんお面被ってくれるかな?

  5. もんちゃん より:

    時が経つのは早いですね。
    でもいつまでもにいなちゃんは局長家にいるんですよね😊
    ガチャガチャは偶然とは思えませんもの!

    お豆は小倅ちゃんにぶつけるんですか?😳笑
    きっともう少し大きくなったら逆転してお父さんが鬼役になる予感😂

  6. こたん より:

    にいぼん!ぼん!
    泣いちゃいました
    千寿くんもにいなくんも今でも
    局長さんを愛していると思います

    今夜の局長パパは小倅ちゃんに豆をぶつけられて
    目尻を下げると思いますが・・・w
    嫁子ママも張り切っていきましょう!

  7. 匿名 より:

    運命的な引き寄せですね✨
    何処かで繋がってるのでしょうか☺
    なかなか出会えないのに出会えた奇跡みたいです✨いやきっと見ていてくれたのですよにいなちゃんは

    ところで…
    今夜は小倅に豆をぶつけつつも――
    ↑気になってしまうのですがw
    鬼は小倅くんですか?!😂
    まぐちゃんは元気にしてるかなぁ

  8. つばめ11号 より:

    コーヒーの香りを楽しむにいな君を、ガチャで引き当てたコイツと
    差し向かいで偲んでいる頃でしょうか。
    コイツを引き当てたのは偶然とは思えないですね。
    カプセルを開けた瞬間二人でにいぼん!って言ったのでは?

    スマホの画面で見た時は、そこまで似てると思わなかったのですが
    今パソコンの大きな画面で見たら、本当ににいな君ですね。
    1枚目の写真をモデルに作ったのかと思えるほど。
    6種類のうちの3種類が局長さんちにいるなんてすごいです。

  9. くうぱぱ より:

    にいな君、ガチャにいぼんとして帰ってきてくれたんですね❕
    きっと、形ある体で仮の住まい、そして、新しいお家に居たかったんですね。
    にいぼんの家族への愛情、身体が見えなくなっても消えていなかったんですね。
    私にもガチャにいぼん、本物のにいな君に見えます。
    カプセルから出てきた時の喜びが私にも伝わってきました。
    私も心暖かくなりました。

    良くぞ帰ってきてくれた❕❕おかえりなさい❕❕にいな君❕❕

タイトルとURLをコピーしました