【祝】真熊の16回目の誕生日

スポンサーリンク

日曜日の昼下がりに、こんにちは。
今年は久しぶりに「エイプリルフール」に嘘をつきませんでした。嘘ネタを考える余裕がなかっただけですが。局長です。

つまり、本日は 4月2日
そう、ポメラニアン真熊まぐま16回目の誕生日である。

黒ポメラニアン真熊

去る 2月23日()に逝って、まだ1ヶ月と数日しか経っていない。
そのくらい、16歳を目前にした死去だった。

この画像の装飾も、迷いどころだった。

黒ポメラニアン真熊

16歳」なのか「16周年」なのか。
最終的には「16歳」とした場合は「生きていたら」という条件が付いてしまうので、やはり「生誕16周年」とすべきかなという結論に至った。

振り返ると、毎年この日は我が家にとって一大イベントだった。

黒ポメラニアン真熊
2014年 4月 2日 撮影

猫たち3匹は、いずれも野良猫出身のため明確な誕生日が不明だったため、我が家へやって来た「うちの子記念日」を祝うしかなかったのだが、ペットショップで購入した真熊だけは血統書から誕生日も出生地も明らかだったので、唯一「誕生日のお祝い」ができたのだった。

スポンサーリンク

だが、歳を重ねるごとに少しずつ嬉しさが薄れていったのも事実。

黒ポメラニアン真熊
2016年 4月 2日 撮影

13年くらいしか生きられない犬という生き物だけに、10歳くらいからは寿命のカウントダウンをしているような感覚にさえなってしまっていた。

それでも、ケーキを買いに行ったりするのは楽しかった。

「昨年はどんなものを食べさせたっけ」
「これは真熊好きそう」
など、店頭であれこれ迷いつつも真熊が喜ぶ顔を思い浮かべながらの買い物の時間は幸せだった。

黒ポメラニアン真熊
2017年 4月 2日 撮影

散々悩んで時間を掛けながら買って帰ったというのに、2秒くらいの瞬殺で完食されるのは虚しさも否めなかったが・・・・

そんな年に一度のイベントも、昨年が最後になってしまった。

黒ポメラニアン真熊

ケーキを買うことも、義母と合同誕生会をすることも、今年からは何もなくなってしまった。
愛するペットの誕生日やうちの子記念日を祝えることって、加藤浩次じゃないけど「当たり前じゃない」のだと、今さらながら痛感。

【ここ数年は 4月3日生まれの義母と合同でお祝いしていた】

ツンデレ三毛猫の稚葉

今夜は残された猫たちと、小倅こせがれ嫁女房と、ささやかなお祝いでもしようかな。

ランキングに参加しています

あと38日間生きていれば16歳を迎えていた真熊にクリックを

にほんブログ村
16回目の誕生日に「おめでとう♡」のクリックを。
人気ブログランキング
この日を一緒に迎えられなかった無念にも二発目を。
今日の一言

16歳をお祝いしてあげたかった。我が家の長寿記録を塗り替えて「やったね」って・・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃんお誕生日おめでとう‼️

    この日を少し前から指折り数えてました。可愛い可愛いまぐちゃんが生まれて16年、何年たっても誕生日はまぐちゃんにおめでとうと言います❣️
    ほんとうにもう少しで16歳だったんですよね。
    居ないのがとても寂しいです。
    1週間に何回かはまぐちゃんを思い出して涙してます。
    でも今日は誕生日なんだから涙は無しでいきます❗️
    と言いながら朝泣いていましたが😅

    おめでとうまぐちゃん‼️
    大好きまぐちゃん‼️
    まぐちゃんずーーーっと大好きだよ‼️

    昨日エイプリルフールネタがなかったので…そんな気分じゃないよなと思いました。

  2. とりっこ より:

    まぐちゃんお誕生日おめでとう😊
    きっと今日は父上がケーキを用意してくれていると思って局長さんの周りをソワソワしながらついてきているかもしれませんね!

    せっかくのお誕生日ですから今日は可愛いまぐちゃんのお写真を見ながら皆さんでお祝いしてくださいね🎂

    先週は年度末の忙しさで中々コメント出来ず…
    日々子どもと寝落ちしてました😱
    毎日読んでいて、小倅くんの成長も見られ、Eテレの番組記事に共感しておりました🥲

  3. 黒字のかあちゃん より:

    まぐちゃん

    お誕生日おめでとう(´- `*)

    父上はご馳走用意してくれてるでしょ。
    早く欲しくて高速ガリガリしてるかな?

    わかちゃんとことちゃんも
    お裾分けあるといいね

  4. まっくろくろすけ より:

    まぐちゃん誕生日おめでとう🎂
    ケーキ食べる時にいつもモフ毛が汚れないようにスタイしてあっと言う間に食べてたね 今年もケーキあるかな
    まぐちゃんの誕生日ずっと忘れません😄

  5. ひーちゃん より:

    まぐちゃん、お誕生日おめでとう♪

    お空から父上や嫁女房さんが用意してくれたケーキ見てるかな…
    小倅くんも『まぬ』って呼びながらお祝いしてくれるね( ´∀`)
    まぐちゃんもお空組さんにお祝いして貰ってね!

    ずっと大好きだよ♡

  6. ひよこ より:

    まぐちゃんお誕生日おめでとう。

    まぐちゃんがいないなんてまだ信じられない気持ちです。

    私もモモがシニアになるにつれ誕生日を嬉しく思えなくなっています。
    でも局長さんが言われるように、一緒に祝えるのは当たり前じゃなくて、幸せなんだということを忘れずにいたいと思います。

  7. MZ より:

    真熊くん、
    お誕生日 おめでとう❣️

    こちらでは 父上ご一家や コメント村皆で お祝いです。
    お空組さんともパーティですか?
    千寿お兄ちゃんと にいなお兄ちゃんに甘えていることでしょう。
    あの姐さんや あのタイガース姫さん達とも遊んでる?
    この一年も、小倅くん ことちゃん わかちゃんを見守っていてください。
    よろしくね。

  8. つばめ11号 より:

    マグちゃん お誕生日おめでとう!
    いつもはブログを読んで、あっそういえばと思い出していたのに
    今年は先月からずっとこの日がお誕生日だって気づいていました。
    やっぱりここに合わせてお花を送ればよかったな・・・早く手配し過ぎました。

    ケーキを前にしてふるふる震えて父上を見つめているマグちゃん可愛ったな~
    父上がマグちゃんを思い浮かべて心を込めて買ったケーキだもの
    美味しくてあっという間に食べちゃったんだよね。
    今年もみんなのお祝いの輪にこっそり参加してるよね。

タイトルとURLをコピーしました