すべての数値が急激に悪化|稚葉の定期検査の結果

スポンサーリンク

木曜日の朝に、こんにちは。
将棋の藤井聡太棋士がタイトル総なめの八冠達成とのこと。ひと昔前に羽生善治さんが七冠達成していた当時、「これ以上の天才は出ない」と言われていたのにスゴイですね。局長です。

─── さて、9月20日()に決行した、月に一度の「猫2匹の定期検査」レポートの続編を。

ツンデレ三毛猫の稚葉

本日は、ツンデレ三毛猫の稚葉わかば編を。

前回 8/9()の検査では、それまで正常だった腎臓じんぞうの数値がいきなり急激に高くなってしまっていたが、2週間後に再検査をすると、いつもどおりの数値とまではいかないものの、それなりに下がっていたので、一旦は「一過性の悪化」と判断された。

【 8/9㊌の検査結果はこちら 】

【2週間後 8/23㊌の再検査結果はこちら】

再検査から1ヶ月が経過したが、今回の結果は果たして ───
まずは、その腎臓の数値から。

項目基準範囲7/12㊌8/09㊌8/23㊌9/20㊌
BUN(尿素窒素)1.76~32.8mg/dl29.640.233.425.1
Cre(クレアチニン)0.80~1.80mg/dl1.352.522.051.21

完全に元に戻ってくれたらしく、BUN(尿素窒素)も、重要項目の Cre(クレアチニン)も、どちらも基準範囲内(正常値)に納まってくれた
散々踊らされたが、やはり「一過性の悪化」であったようだ。

次に、本来の“本丸”である、甲状腺ホルモンを示す「T4」値はというと ───
(下グラフの茶色の折れ線)

なんてこった・・・・
過去三指に入るほどの悪い数値を叩き出してしまった。
7月からずっと、むしろ下がり過ぎと心配になる“1台”で推移していたというのに、まさかの10倍となる “10.6μg/dl” まで急上昇。

ただ、この結果には心当たりがあった。

ツンデレ三毛猫の稚葉

野良猫キャリアが長かっただけに異常に勘がいい稚葉が、またも朝夜のごはんに混ぜ込んである薬に(給薬用アイテムでカムフラージュしているのに)気付いてしまい、拒絶して飲まなくなってしまったのだ。

【究極はこうなるから要注意なのだ】

ツンデレ三毛猫の稚葉

やむを得ず、本来は朝夜2回の服用のところ朝は諦めて、夜のみごはんの後に体を拘束して「インプッター」を使って無理やり飲ませていたのだが、やはり絶対量が減っているので、こういった結果になってしまったらしい。

スポンサーリンク

そのため「T4」と完全に連動する体重も(下グラフの紫色の折れ線)───

落ちてしまっている。
4月以降、ずっと4kg台をキープしていたのだが、3.92kg”に
薬を警戒して、食べる量そのものも少し減ってはいたので、想定はしていたのだが。

同じく、体重同様「T4」と分かりやすく連動する肝臓かんぞうの数値も ───

とんでもなく急上昇してしまった。

  • 「肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、「T4」の推移ときれいに比例して下降傾向にあり、前回は “113U/L” まで落ち着いていたのだが、今回は “821U/L” まで跳ね上がった
  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPも、まったく同じカーブを描き、前回ついに基準範囲(正常値)内に突入していたのに、今回は “137U/L” と再び上昇

当の稚葉はというと ───

ツンデレ三毛猫の稚葉

数値は悪化しているが、だからといって体調が悪くなっている様子は微塵もなく、至って元気。
だが、環境の変化も手伝って、例によって警戒心”が1段階アップしたらしく、俺と嫁女房のどちらに対しても気を許さず、あまり近寄らないようになっている。

ツンデレ三毛猫の稚葉

2年半程度の野良猫キャリアに対し、もう飼い猫歴は10年半にもなるというのに、どうしてこうも未だに警戒心が強いのやら。
とはいえ、この検査結果を見て、朝夜2回とも体を拘束してのインプッター攻撃を余儀なくされてしまったのであった。

ランキングに参加しています

すべての数値が悪化した稚葉に「薬飲め!」と叱責のクリックを

にほんブログ村
引っ越しで警戒心MAXになっている稚葉にクリックを。
人気ブログランキング
あまり近寄ってこなくなる危険予知ぶりにも二発目を。
今日の一言

小倅が寝付いてから活動を開始する“完全夜行性”になってしまったし、本当に厄介な警戒心…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    腎臓の値は良かったのに、T4の値が急上昇とは💦
    薬飲んでくれないのは本当に困りますね。わかばちゃんの場合は薬さえ飲めばちゃんと下がってくれるからこれはもう心を鬼にして飲ませるしか…💧
    このインプッターで錠剤が飲めるんですか?
    体重も連動して減ってしまってますからね。
    新しい家になり警戒心が強くなってしまったとは、、、早く慣れて欲しいものです。

    うちのクッキー、メディボールで何とか飲んでますが最近渋るようになってきたので、いよいよの時はインプッターを使うしかないかな。
    犬だと道具を使わなくても飲ませるコツがあるけど私出来ないんですよねぇ。

  2. つばめ11号 より:

    T4の数値が悪くなったけど、原因がはっきりしてるのは救いですね。
    なんとしても朝晩薬を飲ませなきゃいけないって本当に大変。
    わかばちゃんのためなのに、それによって警戒されてしまうなんて泣けます。

    体重は少し減ってるけど、見た目は丸々して可愛いです。
    以前より顔つきが本当に穏やかになりましたよね。

タイトルとURLをコピーしました