過去のデマや誤報を顧みよう

スポンサーリンク

三が日の終わりに、こんにちは。
熱は下がったものの、未だ調子が戻らない局長です。

どうにも目まいがなくならず、ずっと気持ち悪い状態が続いており・・・・

天然猫と新生児

また、大晦日から昨日までの丸三日間、俺に代わって小倅こせがれの世話まで圧し掛かってしまった出産直後の嫁女房も、やはり小倅の菌に侵されていたようで、昨夜遅くから急激に調子が悪くなり・・・・
幸先の悪すぎる新年のスタートになっている我が家。

─── ときに昨日の記事で、能登半島での大地震について少し触れたが、そのアップ直後にはさらに信じがたいニュースが飛び込んできた。

天然猫と新生児

羽田空港での飛行機同士の衝突事故。
新年早々、こんな悲惨なニュースが二日も連続で続くなんて。

天然猫の寿喜

昨日時点での戒めとして「誤報やフェイクニュースを拡散するようなことがないようにしよう」と綴ったが、俺の友人がまさに同じことを、実に分かりやすく、且つ具体的に文字化してくれていたので、せっかくなので紹介してみる。

スポンサーリンク
天然猫とツンデレ三毛猫

思い起こせば、東日本大震災の際は ───

関西電力に勤務している友達からのお願いで ・・・・(中略)・・・・
本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくため、中部電力や九州電力からも送電を行います。

コスモ石油の社員の友人からの情報です ・・・・(中略)・・・・
市原市のコスモ石油千葉製油所LPGタンクの爆発により、有害物質が雨などと一緒に飛散・・・・

新型コロナウイルスの感染拡大が始まった際は ───

病院に勤めてる看護師からの情報です・・・・(中略)・・・・
コロナウイルスは熱に弱いので、ぬるま湯が効くそうです。
26~27℃の温度でウイルスが死ぬので、たくさん飲めば予防できます。

などといった根拠のないデマや誤報が、「拡散希望」のハッシュタグと共にまことしやかに“事実”として拡散された。
俺の元にもたくさん届いたし、当『熊猫犬日記』のコメント欄にもそんな情報が溢れた。

ツンデレ三毛猫の稚葉

これらのデマは、最初の投稿こそ悪意がある者によるかもしれないが、以降の拡散はきっと人の“善意”や“正義感”が暴走しているのだろう。
今回も同様のことが多々起きるのだろうが、せめて自分はその一員(一因)にならないよう、今は何もせずに「座して待つ」ことを徹底しようと思う。

天然猫の寿喜

体調が優れず、我が家の内部もよどんだ空気が滞留しているような感じで、いつもどおりの更新ができなかったのだが、せめてここを訪れてくれた人に何かの“気付き”を提供できれば ───
そんなおこがましい内容になってしまったが、どうが皆さま、今日も一日ご健康に。

ランキングに参加しています

家庭内ショートサーキットで壊滅中の局長ファミリーにクリックを

にほんブログ村
“小童”に菌が感染しないよう厳重注意中の我が家です。
人気ブログランキング
いつの間にかシレッと完全復調している猫兄に二発目を。
今日の一言

箱根駅伝、青学大は優勝を逃しても翌年にきっちり勝ち返すのがスゴイ。今年は盤石だった!

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    嫁女房さんの体調は大丈夫でしょうか。
    どうか局長さんみたいな高熱が出ませんように。軽く済みますように。
    局長さんもまだ体調が戻らないなんて…目眩辛いですよね。
    今日、たまたま休日当番医のクリニック前を通過したらものすごい人でした💧

    記事読みました。「今出来るのは何もしないこと」
    その通りですね。Xは見る専門ですが、フェイクニュースを流す人がいると思って見てます。
    昨日の航空機が燃えてる映像は衝撃でした。消火しても全く鎮火しないし。原因究明してほしいです。

    しれっと完全復調のことちゃん…
    良かった❣️

  2. つばめ11号 より:

    嫁女房さんの体調が心配だったんですけど、やっぱり感染しちゃいましたか。
    局長さんも快復には程遠いような状態なんですね。
    小倅君が元気になったことと、コトちゃんが完全復調したのが救いです。
    コトちゃん、小倅君の子守り頼むよ!

    会社にもそういうデマに乗せられる人がいます。
    コロナワクチンのこともいろいろ言っていましたが、みんなまたかって感じで
    相手にしていませんでした。
    情報の発信元が信じられるかどうかを見極めることは大切ですね。
    そのうちきっと労働組合が自身の募金が呼びかけるので、そしたら協力します。
    今回の地震のことで私ができることはそれだと思っています。

  3. こたん より:

    善意でデマを拡げてしまう・・・おっしゃ通りです。自戒せねば。
    皆さんのお加減はいかがですか❓ 小童ちゃんは大丈夫ですか❓
    快癒を願っています。皆さんどうかご無事でいてください。

タイトルとURLをコピーしました