猫の腰砕け熟睡画像

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

今日は三代将軍・徳川家光の命日ですね。
徳川十五代を丸暗記している無類の歴史好き、局長です。

さて、今日は猫ネタ。
犬ブログなのに申し訳ない・・・・・・

これ、我が家の寿喜という猫。

20110420_寿喜の寝姿1

アライグマの千寿が逝った翌日、2008年11月20日。

隣のお婆ちゃんが近くの小学校裏にいるコイツを見付けて、おそらく日向ぼっこしているだけ
なのに 「うずくまってる」 と言い張り、保健所の職員でもない俺に無理やり保護させたのが
キッカケで飼い猫に帰化した元・野良猫。

これまでも何度かコイツの無防備な寝姿を紹介してきたが、昨夜もまた緊張感ゼロの
それを見せてくれた。

20110420_寿喜の寝姿2

よその猫はよく分からないのだが、少なくとも我が家の [にいな] というストレス満タンの
猫(上画像)は、めったにお腹を向けない。
(とはいえ、たまにL字型で寝ることはある)

20110420_寿喜の寝姿3

基本、手やソファの背もたれなどで、急所でもあるお腹は隠す。

しかし、コイツは人間と同様、仰向けで寝ることがデフォルトになっている感がある。

20110420_寿喜の寝姿4

寝返りと同時に、股もご開帳である。
無防備にもほどがある。

20110420_寿喜の寝姿5

足側が頭よりも高くなって、上半身は横方向にツイストし、顔は側面をソファに押し当て、
イビキをかいて寝る。

20110420_寿喜の寝姿6

昨今の野良猫社会は治安が良くなっていたのだろうか。
とても元・野良猫の寝姿には見えない。

20110420_寿喜の寝姿7

ちなみに、寿喜が顔を押し付けている赤いバンダナ状のもの。
実は真熊の 「よだれ掛け」 である。

偶然はずれてしまったのだが、なぜかそれに顔を押し付けている。

まさか、真熊のことが好きなのか?

そんな寿喜のリラックス120%の寝姿・・・・・

20110420_寿喜の寝姿8

室内犬ですら、ちょっと常識を疑うらしい。

まぁ、自宅が安心してくつろげるのであれば、親としては嬉しいのだが。。。

にほんブログ村へ 動物も夢を見るのだろうか・・・・・
 なんにしても熟睡してる姿には癒される。
 ぐうたら猫に是非 「ポチ」 っと★

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック
 お願いします m(_ _)m 
 励みになります!

【今日の一言】

バリウム、多分出たと思います。。。

福島原発付近のペットと家畜の悲惨な状況。
憤りを覚える。
行政は、動物の命の尊厳をなんだと思っているのか・・・・・

【被災地のペット支援のためのリンク】

■災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の
 仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名

 >>> 『松本秀樹の Natural Dog Style

■被災地で迷子になってしまった動物たちの情報サイト

 >>> 『東北地方太平洋沖地震における 迷子 犬・猫 情報サイト

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー

 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

コメント

  1. 130 より:

    あらー、こりゃまた大分無防備で…。この写真だけでも「随分優しいパパなんだろうなあ」と想像がつきます。
    コトにゃんはいいパパに巡り会って良かったですね~。

    気温が上がったり下がったりで大変ですな…風邪引かないように気をつけてくださいませ。

  2. ike より:

    寿喜ちゃん最高[絵文字:v-238]
    もちろん安心してるって証拠ですよ。喜んでいいんです[絵文字:v-218]
    お隣のおばあちゃんも局長に託したら絶対に保護してくれるってわかったんでしょうね。グッジョブ[絵文字:v-218]おばあちゃん・・・[絵文字:v-411]
    福島の状況は本当にあってはならないことですよね。
    行政も東電も全部の動物達(牛や馬も含め)を保護するのが当然の事だと思います。あ~むかつく[絵文字:v-412]

  3. おばちゃま より:

    猫ネタ大歓迎です。
    一粒で二度おいし~・・こんなキャッチフレーズのチョコありましたね。古すぎて忘れました・・・
    まさに局長さんのブログはそうです!! 
    寿喜くんやにいな君がいるから見にくるのも楽しくなります♪
    正反対の2ニャンがかわいいです♪

  4. もり子 より:

    猫ちゃんの寝顔って本当に癒されますよね
    私もコトちゃんそっくりの猫を拾って飼ってました
    すごい人に馴れてる野良猫でした 今思えば持病があったから
    捨てられたのかも・・・ その頃飼い猫を捨てる人がいるなんて想像もしてなかったので

    私も被災地の動物達の事は腹が立ちます
    避難って言うのは簡単ですけど牛や馬 豚達はどうするの?
    家族だから放って行けないって皆さん思ってるはずです

    ちゃんと対策考えてから言ってほしいです

  5. みんな寛いでしますね。
    緊張感がない所が平和で良いですね。

  6. 黒ポメのママ より:

    そんな経緯で局長さんちの子どもになれて・・・
    寿喜くんって強運の持ち主なんですね。
    おなか丸出しの無防備な寝姿をみると
    何だか幸せになりますよね。
    うちの黒ポメも寿喜くんと同じです。
    廊下のど真ん中でおなか丸出しでいびきかいて熟睡です。

    ところでバリウムの件、よかったですね[絵文字:v-308]

  7. りな より:

    この写真の寿喜君、なんだか微笑んでるように見えますね。
    幸せな夢でも見てるのでしょうか[s:20516]

    神経質猫にいな君はともかく、真熊君もあまりヘソ天写真がありませんが、真熊君はヘソ天しますか?

  8. chee より:

    寿喜くん、くつろいでいますね。
    ん?もしかして真熊くんはへそ天しませんか?
    うちの2匹はへそ天しまくりですよ。
    さらにいびきまで。

    ところで、犬っておなかの部分は割と模様がない子が多いですが、猫ちゃんはおなかまで模様がびっしり。すごいですね。手抜きがなくて!!

タイトルとURLをコピーしました