遅れて役立つ雪用アイテムたち

スポンサーリンク

火曜日の朝に、こんにちは。
関東地方は大雪の影響で交通機関の運休が多かったようですね。育休中で世間の混乱がいまいち具体的に感じ取れなかった局長です。

─── そんな俺でも、大雪のために身動きが取れなかった昨日と今朝。

(保育園にお迎えに行く“往路”)

3年前に愛車を買い替えてからというもの、一度もスキーやスノーボードで雪国を訪れていないこともあり、未だスタッドレスタイヤを買っていない俺。
よって、この3シーズンは「雪が降ったら車に乗らない」という生活になっていた。

【3年前に買い替えた愛車セレナ】

おかげで昨日の夕方も今朝も、小倅こせがれの保育園は徒歩での送り迎えを強いられた。

スキーじゃないのにスキーウェアのズボンを履いて、上はレインコート。
小倅の荷物を持って手もつなぐため傘を差すのは無理ということで、フードをスッポリ被った「これから死体でも埋めに行くのか」という怪しさ満点の姿で保育園へ。

小倅にも、持参したレインコートを着せて長靴を履かせる。

小倅

これらは昨年のうちに「念のため」買っておいたのが功を奏した。
普段、雨なら車で送り迎えするので、雪でも降らない限りは使わないグッズなのだが、今回の大雪で見事に役立ってくれた。

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子で、“人間”では長男。
2021年3月4日生まれの2歳。
乗り物のバスに激しく依存している保育園児。
詳しいプロフィール

スポンサーリンク

そして、「怪我の功名」的なことも。

昨日の記事でも綴ったが、自宅の建て替えで新設したカーポート付きの駐車スペースに初めて愛車を停めてみたところ、当たり前だが雪を完全ブロックしてくれていた。

【写真:2018年 1月22日の大雪】

(2~3時間おきにカーポートの雪下ろしを強いられた)

樹脂製の波板ではなく鋼板製の屋根なので頑丈だし、何より雪の重みによる倒壊を防ぐための「サポート柱」もあるので、過去の大雪のように夜中に数時間おきに“雪下ろし”をしないでいいのが最大のメリットだった。

「なんで今まで放置してたんだ」という感じだが、自宅正面に借りている月極駐車場のほうが停めやすいという単純な理由から使っていなかった。
この間の利用料も含め、激しく後悔して昨夜は枕を涙で濡らした。

そんな今朝の熊猫犬地方は、朝から雨だった。

いや、深夜からずっと雨だったと思う。
屋根や土の上は見事な銀世界なのだが、道路は雪かきが進んでいたり、車の轍により雪が亡くなっていたりと、ビチャビチャな状況。

当然、保育園の登園も苦労した。

今日は気温が上がらず、雪も解けづらいようなので、こりゃ夕方のお迎えも徒歩になるか・・・・
それはそうと、カーポートといい小倅のレインコートや長靴といい、用意していた雪用アイテムがかなりの時間差で役立ってくれた感じだな。

ランキングに参加しています

いろいろと苦労を強いられる今回の大雪騒動に同情のクリックを

にほんブログ村
使用せず放置されていた駐車場に失笑のクリックを。
人気ブログランキング
レインコートと長靴が役に立った小倅にも二発目を。
今日の一言

豪雪地帯に比べたら我が家の大変さなんてちゃんちゃらおかしいレベルだけど、それでも大変

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    自宅のカーポート何故使わなかったのかと思ったら正面の月極駐車場の方が停めやすい⁉️
    え⁉️
    カーポートが特に停めにくいって事もないし何より屋根付きの方がいいですよね😅
    そりゃ枕も濡らす訳ですよ。料金が幾らなのか分かりませんが解約しないと❗️
    家の目の前に停めやすい駐車場があるっていいですよね。
    私も割と近いですが、それでも雨なら傘は必要な距離ですから。
    小倅ちゃん、今日は雪遊び出来たかな。

  2. つばめ11号 より:

    カーポートは何か別のことに使っているのかと思ってました。
    雪は厄介ですが、カーポートの便利さが分かってよかったですね。
    屋根の下だとフロントガラスも凍らないし、良いことたくさんあると思います。

    局長さんの立ち姿はどんよりしてますが、最後の写真の小倅君は可愛いですね。
    時々こういう何とも言えない可愛らしいポーズをとっていますよね。
    自然に身に付いたものなのかな。

タイトルとURLをコピーしました