レム睡眠と早朝散歩

スポンサーリンク

皆さま、おはようございます。

またも昨夜は撃沈してしまい、こんな時間に急いで更新している局長です。
今日頑張ればお盆休みです!

さて、読者の皆さんにとって最近の俺は、「仕事疲れで撃沈」 を繰り返している
学習能力のないオッサンに映っているかもしれない。

しかし、単に疲れに手をこまねいているわけではないのだ。

実は、密かにこんな法則を学んでいたりしていた―――

20110811_早朝1

そう、「レム睡眠」 と 「ノンレム睡眠」 だ。

この計算によれば、眠りに就いてから225分目が最も眠りが浅い、すなわち 「起きやすい」
ポイントなのである。

時間にして4時間弱。

最近、この法則性を利用するようになってからは、「真熊以上に朝に弱いオッサン」 という
異名を欲しいがままにしている俺ですら、毎朝スパッと目覚めているのだ。

しかし、明らかに睡眠時間は短いわけで、仕事中は眠くて仕方なかったりもする・・・・

20110811_早朝2

そんなわけで、今朝も 「225分」 後に目覚ましをかけて起きたら、こんな早朝だった。

この早起きは吉と出るのか、凶と出るのかは現時点では不明。
ただ、やっぱり今日も睡魔との闘いになるような気はする・・・・・・

こうした俺の学習と発見により、早朝散歩に連れ出されることになったのがコイツだ。

20110811_早朝3

「朝に弱いポメラニアン」 真熊。
完全にとばっちり感が否めない強制的な早起き。

20110811_早朝4

俺の眠りのサイクルがそうさせたのさ。
悪く思うなよ。

20110811_早朝5

次の 「眠りの浅いポイント」 だと就寝から405分後になる。
すなわち 7時間弱。

そこまでは時間が取れないので、この時間帯を利用するしかないのだ。

とはいえ、さすがにこの時間帯は―――

20110811_早朝6

犬も人も誰一人いやしない。
そのわりに、セミがやたら頑張って鳴いていた。

20110811_早朝7

道路どころか、朝を独り占めしている感じだ。
太陽光も独り占めして、光合成でもしちゃいそうな勢いだ。

20110811_早朝8

道路の中心で愛を叫べ。

20110811_早朝9

お前も光合成して 「エコなポメラニアン」 として地球環境に貢献しろよ。

20110811_早朝10

鳥って言ってもカラスだぞ? あれ。

こんな感じで、無意味に早起きしてみた朝に弱いオッサンでした。
明日からのお盆休みに向けて、もうひと頑張りでやんす。

レム/ノンレムという脳の覚醒状態まで司る30代後半のオッサンと、それに付き合わされる
悲運なポメラニアンに―――

にほんブログ村へ 目覚めの 「ポチ」 をお願いします♥

 すでに眠くなってきている・・・・・
 この起床方法はメリットあるのか?

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

ここ数日マジで暑いですが、皆さん節電も頑張りましょうね。

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地で迷子になってしまった動物たちの情報サイト

 >>> 『東北地方太平洋沖地震における 迷子 犬・猫 情報サイト

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー

 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

コメント

  1. ミツ より:

    おはようございます。
    局長さん眠気は醒めましたか?私はいつも昼食後がいちばん眠気のピークな気がします。あと少し頑張りましょう[i:63898]
    先日は拙いコメントを黒ポメのママさんに読んで頂いた嬉しさに有頂天になってしまいました。

  2. 黒ポメ、ラブのママ より:

    このコメントをお読みになる頃はもうお盆休みに突入でしょうか? 連日の多忙な日々、お疲れ様でした。しばらくはまぐちゃん達も父上が一緒にいてくれるので喜ぶことでしょう。しっかり睡眠をとって、おいしいビールを程々呑んで、のんびりしてください。

  3. たろお より:

    レム睡眠とノンレム睡眠って
    3時間毎って聞いてましたけど・・・・・・。

    他では90分毎とか・・・・・?

    真相はいかにっ!!

  4. manmmo より:

    はじめまして。ピーナッツ地方(関東)で 1歳1ヵ月のMシュナの胡太郎と暮らしてます。熊猫犬日記を見つけて、4日間で、全日記を読みきりました。仕事の休憩に必死で読み、おいつきました。うるうる ドキドキ ハラハラして それはそれはそれは大変でした。。。これからも更新を楽しみにしております。局長さんファミリー 素敵な夏期休暇になるといいですね。

  5. くろはち より:

    値打ちあるわ。そのコメントにポチっといっとこう。

  6. 黒ポメのママ より:

    笑顔のまぐちゃん超可愛い[絵文字:v-238]ですが
    鳥さん…の思慮深げな表情もいいですね。

    熊猫犬日記は、本編?はもちろんですが
    コメント(↑のヒトとか)が、なんともいい感じですよね[絵文字:i-239]
    自分の気持ちと同じようなコメント見つけると
    何だかうれしくなります[絵文字:i-237]
    で、そのコメントに対して
    「ラクダ(さん)は全然かわいくない」とか
    否定する局長さんを見る(じゃなくて読む)のも
    楽しみのひとつです[絵文字:i-237]

  7. chee より:

    睡眠時間が短いと、朝起きるのもつらいけれど、昼仕事中にえらく眠くなって死にそうになりますよね。
    ちなみに私の眠気解消法は・・・。
    1)コーヒーを飲む(まず解消されない)
    2)リポDを飲む
    3)リステリンで歯磨き後クシュクシュする。
    これでダメな場合は、トイレの個室で寝ます(マジ、やったことあります。)

    でも、今頃は解放感に満ち溢れて1杯って感じでしょうか?
    ってか、病院行きました??
    真熊ちゃんたちのためにも!ですよ。

タイトルとURLをコピーしました