最近の急患事情・・・

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

昨日の 「今日の一言」 への反響が思いのほか強く、俺の説明不足もあり誤解を招いているところもあるので、今日は 「サザオフ」 レポートをお休みして、ちゃんとご説明します。

――― ということで、急患のお話。

実は水曜日(10/19)にも一度搬送されていて、その翌々日(10/21)にも同じ症状で・・・・・
3日間で二度の搬送という有り得ない事態となっていた。

20111023_急患事情1

症状は・・・・・

咳ではない。
よって、喘息悪化への疑いなどはご心配無用と思われる。

激しい胃痛である。

大の男が耐えることのできないような激しすぎる痛みで、寝ていることも、体を起こすことも、座ることも何もできない。
ただ悶絶しながら、のた打ち回るしかできないのだ。

水曜日のそれは、仕事を翌日に控えて心の準備などを始めていた17時頃。
「なんか胃がキリキリ痛むな」 と感じ始めてから30分ほどで痛みはピークに。

突如始まった激しい痛みに何もできず、最初は先日から通っている “そこそこ大きな病院” の救急外来に電話してタクシーで行こうかと考えたのだが、とてもじゃないけどその作業をできる状態ではなかった。

次に、友人に電話して病院まで車で連れて行ってもらおうかとも考えたのだが、電話して事情を伝えることも不可能だと考え断念。

20111023_急患事情2

結局、すがるような思いでに電話をした。
といっても、姉の家は我が家から車で一時間半以上かかるような場所にあるので、電話をしたところで何もできるはずもない。

とりあえず救急車を呼ぶように促され、俺もこれ以上の我慢は無理と判断して119番に電話をかけたのだが、「今、救急車が出払っているから少し時間が掛かる」と言われ、確かに到着するまで15分以上を要した。

運が悪いというか、タイミングが悪いというか、救急車が到着した頃には痛みのピークは越え、別に病院まで行かなくても大丈夫な状態になっていた。

とはいえ、もう一度あの痛みが襲って来たら太刀打ちできないこともあり、とりあえず病院に連れて行ってもらうことに。

そして、救急隊に 「マイコプラズマ肺炎で〇〇病院に通っている」 という旨を伝えて、その病院に搬送してもらったが、病院の医師たちは、痛みのピークを越えて落ち着いている俺を見て、大袈裟なヤツだと思ったのか、半笑いで対応する。

レントゲンを撮り、「とくに異常なし」 という診断。

20111023_急患事情3

俺もイラっときて言った。

「ご近所さんのことも考えて、救急車を呼ぶなんて俺にとっても一大決心だったんです。
それくらいの痛みだったんですよ。
異常なしなんて有り得ないんだから、ちゃんと診断してくれ」

すると、「マイコプラズマ肺炎もあるし、胃腸のバランスが狂ってしまったのでは」 と言ってきた。
胃薬を処方するから、しばらく様子を見てほしいとのこと。

結局、そこからタクシーでトボトボと家まで帰った。
痛みの最中は、「明日の撮影(仕事)はどうしよう」 とか、「入院になったら動物の世話は」などと、激痛の中で考えていたが、帰りのタクシーの中では 「救急車なんて呼ばなきゃよかった」 と只々恥ずかしい思いと後悔に苛まれていた。

そして、翌日(木曜日)は予定通り撮影の仕事に向かおうと朝から準備をしていると、いきなり親父がやって来た。

昨晩、救急車で運ばれる俺を見て、隣のお婆ちゃんが親父に連絡をしていたらしいのだ。
「余計なことを・・・・」 と思いつつも、事情を知らない人から見たら、それは正しい行動だったのだろう。

親父には申し訳ないが、来てもらったところで俺は仕事へ行かねばらなないので、そのまま行き違いのように別れた。
帰宅すると、親父は一通りの家事と庭仕事を済ませて、泊まる気満々で残っていた。

20111023_急患事情4

その翌日(金曜日)は職場に復帰し、一応予定通りの社会復帰をしていた。
久々の職場で、停滞していた仕事を一通りこなして家に戻ると、親父がまだいた。

この日も泊まる気らしい。
お酒も飲んで、真熊を構って、もはや上機嫌で床に就いていた。

そして―――

俺は、「その後のサザビー」 オフ会レポートの第二話に着手しパソコンに向かっていたが、深夜の2時頃になって、あの胃の痛みがいきなり襲ってきた。

「またか!」
という思いだった。
病院で処方された胃薬も飲んでいたのに。

前回の様子だと、小一時間で痛みのピークは過ぎる。
また病院に着いた頃には痛みが消えていた・・・・ なんてことでは恥をかくだけなので、とにかく一時間耐えるしかない! と心に誓い、必死にのた打ち回って我慢をしていた。

しかし、やはりどうやっても耐えられる痛みではないのだ。

結局、30分が過ぎた頃、親父を起こして病院に連れて行ってくれと頼んだ。

親父は通院中の病院の夜間外来に電話で確認するも、先日のことから、また大袈裟な訴えとでも思われたのだろうか、「緊急の処置があるから」 という理由で断られた。

やむを得ず、またも救急車を呼ぶことに。

これまた運というかタイミングというか、すべてが合わずに、救急車が着いたころには痛みの発生から一時間が経過しようとしており、またもピークを越えつつあった。

とはいえ、別の病院で調べてもらえるのであればと、偶然にも俺が生まれた病院へ搬送されることとなった。

20111023_急患事情5

その病院でも、胃や腸に穴が開いていないかとレントゲンを撮るも、それらしき影は見当たらず。
先日処方された胃薬を渡して、まったく効かなかった旨を伝えると、痛み止めの頓服を処方してくれた。

そして、通院している病院で今回の事情も話して精密検査を受けるようにとのことだった。
結局、この日も疲れ果ててタクシーで帰宅。
金曜日の夜中の出来事だった。

――― ということで、ここ最近の急患とは、肺炎の症状ではなく激しい胃痛。

今、俺の体の中がどうなってしまっているのか、俺にもサッパリ分からない。
昨夜も不吉な前兆の如く、胃がキリキリ痛み出したが、結局はなんとか持ちこたえて無事に眠りに就くことができた。

次は月曜日に病院の予約が入っている。
マイコプラズマ肺炎の経過を調べる再検査だ。

とにかく、ここで最近の胃の症状を訴え、胃カメラでも何でもいいから原因を調べてもらわないと、これではウカウカ仕事もできない。

皆さま、ご心配ばかりお掛けして申し訳ない限りです。
とにかく今は、肺炎と原因不明の胃痛の2つを相手にして戦っているとことです。

また、検査結果などにより動きが出たらご報告いたします。

救急隊の皆さま、一日おきに来てもらって申し訳ない限りです―――

にほんブログ村へ 119番に連絡する前に 「ポチ」 を是非・・・

胃潰瘍とか十二指腸潰瘍とかにでもなっちまったのだろうか・・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!

いつもアリガトウございます m(_ _)m
マジで励みになってます!

コメント

  1. たぼっち より:

    局長さん、大丈夫なんですか?
    でも、お父様がいらしてくださってよかったですね。
    心配はかけたくないだろうけど、悪化してしまってからじゃ心配の度合いが違いますもんね。

    潰瘍までになっていなくても、胃炎や食道炎くらいでも、相当痛いです。
    遥か昔の高校生の頃、不摂生しまくった夏休みが終わる頃、私も胃痛で苦しんだ事があります。
    ほんまに一日中もがき脂汗流して、病院に行きレントゲンを撮ると、影が見えてました。
    数日後の胃カメラの検査では、胃炎と食道炎の診断で済みましたが
    飲酒もしない高校生でもこうなるんですから、休肝日を作って休ませてあげてくださいね、局長さんの胃や腸を。

    ホントにこんな時くらい、ブログの事も考えずに休めばいいのに!なんて、局長ファンの私は思ってしまいます。
    関西弁で言うと、「ほんま、寝とけっちゅうねん!!」ですわ。

    画像処理とかって、時間掛かるんじゃないんですか?
    しばらく、文字だけの”今日の局長”シリーズとか、
    コメント欄にご自身でコメント入れて、”今日の局長はどこぞに?”なんてーのは如何でしょう 笑

    冗談はおいといて、ゆっくり身体を休めて身体に負担の少ない食事をとって、パパに甘えちゃえ===3
    完全な復活を楽しみに待ってますね。

  2. みるここ より:

    局長さん、お父様が続けて泊まって頂いて本当に良かったです。
    ご自身でもビツクリされて、不安だと思います。
    こんな時は詳しく更新なさらないで、短く今日は体調不良に付きで終わらせ、ゆっくり体を休めて下さい。
    一刻でも早く胃痛と肺炎から逃れ、いつもの体育会系の生活に戻れるように、影ながら応援してます。(#^.^#)

  3. たき より:

    わわ、大丈夫ですか!?
    肺炎の影響で胃が弱ってしまってるのかもしれませんね。
    とりあえずはブログよりも自分の体ですよ!
    少しくらいお休みされてても読者は離れませんから、まずは自分第一でお大事になさってください。

  4. どどすこ より:

    どうしちゃったんでしょうね、
    胃痛が一過性のものであれば良いのですが。
    遠く千葉より快方を祈るのみです。

  5. わん より:

    うちの兄も同じ症状で十代のころから数えると4、5回救急外来のお世話になっています。
    精査しても原因らしいものはつかめないんです。
    繰り返さないことを祈ります。
    お父様との蜜月を楽しんでください。フッ。

  6. 黒ポメ、ラブのママ より:

    私も仕事をしていた時は、大変な胃痛持ちでした。 
    夜中、だんだんと「来るな・・・」という予感がすると、あっという間にのたうちまわるくらい痛くなりました。
    お風呂に入って胃を温めても一時しのぎ。
    夫に車で救急の病院に連れて行ってもらい、注射をしてもらっていました。
    その薬の名前は「ブスコパン」でした。
    それを注射すると、5分位でまるで何事もなかったかのように治るのです。
    錠剤もありますが、効き目が遅いです。私はいつも注射をお願いしていました。
    本当にのた打ち回るような痛みで、汗がじっとりする程でした。
    バリウム、胃カメラ等検査をしましたが、異常なし。
    精神的なストレスでしょう、ということでした。
    局長さんに当てはまるかわかりませんが、試してみたらいかがでしょう?
    その日の夜間救急の病院を調べておいて、タクシーを呼んで病院に飛び込めば、それが一番早いかと思います。
    お大事にして下さい。

  7. Maco より:

    初めてコメします。
    私も20代の頃に激しい痛みに何度も救急車のお世話になりました。
    胃カメラも飲みましたが、軽い十二指腸炎といわれ、納得がいかなかったです。
    今は予兆があったら直ぐに市販のブスコパンを飲んでます。

    ストレスや疲れが原因の場合があるので、なるべく身体を休めて下さいね。お大事に。

  8. モココ より:

    私も昔同じような症状で病院に行きました。私の場合はピロリ菌でした。薬で治りましたがその時は体重も減って痛みもかなりなものでした。一度ピロリ菌の検査をしてみてください。

    また痛くなったら遠慮しないで救急車呼びましょうね。

  9. おやじ母 より:

    最近の局長さん病院にお世話になる事が多いですね、本当に心配です。激しい腹痛に襲われてさぞ苦しかったと思います(陣痛経験者なのでそれに近いのかと)。局長さんは何にでも頑張っているから少し自分時間を一日でも設けては?(一日何もしないでパジャマでいるとか)ですが何より検査結果を聞いて対処の方法などわかれば医師の意見を仰ぐしかないですね。「局長さんが一日も早く元気になれますように~!」と近所の神社でお祈りします。(そんな事しか出来ないので申し訳ないです。)

  10. chacha_osanpo より:

    マイコプラズマ肺炎で体力消耗して
    薬も飲み続けて、胃が弱ってしまっているんでしょうか。

    体、治すことが今は一番大事ですよ。
    いつもクスッと笑わせてくれるほんとに楽しい「熊猫犬日記」。
    こちらのファンは、
    みんな局長さんの体を心配してると思います。

    体調回復してないのに、仕事復帰され、
    無理されているんですから、
    ブログ更新より、体、治すこと、休養とることを
    最優先でお過ごしください。

    お大事にしてください。
    御身くれぐれも大切になさってくださいね。

  11. 局長さん、この前チラッと結石あるって
    言うて無かった?
    ひょっとして石の痛みちゃうかなぁ?とか思う。
    あたしも結石持ちで、常に腎臓に砂があって・・・。
    それが酷くなると石になって痛みが出るんやけど
    もう、慣れたもんで石になったら直ぐに気付くから
    速攻で石を溶かす薬を飲んで自己処置します。
    最初の頃はプロってなかったから、夜中にうなされた
    事もあるし。
    その時胃痙攣か?ってくらい胃が痛いように感じるよ。
    で、同じく脂汗出るぐらい痛いのに1時間くらいしたら
    すっと痛みがひくし・・・・。 似てるよね。
    胆のう結石は、もっと胃痛に似てる。
    胆のうって腫れてるだけでもメッチャ痛いし、風邪とか
    ひいてる時に腫れやすいみたい・・・。
    胃の裏側やから、胃が痛いと錯覚するねんて。
    あたしも一回「胃が痛いねん」て病院いったら、直ぐに
    エコーで診てくれて胆のうが3倍位に腫れてるって言われた。
    丁度、風邪の時やったし。
    でも、そんだけの痛みを訴えてんのに、エコーすら無いって・・・。
    ちょっと横着な病院やね。
    胃のレントゲンで原因無いんやったら、普通は違う原因も
    予測しそうなもんやのに・・・。
    病院、替わった方がエエかもですね。
    お大事にして下さいね。

  12. 黒ポメのママ より:

    本当に辛いことになってしまって・・・
    局長さんが可哀想なのと
    医療機関で軽くあしらわれたことへの怒りと
    本当に他人事とは思えません。

    実は私も上記「黒ポメ、ラブのママ」さんと
    全く同じ症状で今現在も、腹痛に悩んでいます。
    本当に「のた打ち回るような痛み」で、
    嫌な感じの脂汗滲みでる感じです。
    私の場合は、胃の炎症もありましたが、
    十二指腸の炎症もあります。
    腹痛以外にも様々な症状がでていて
    原因は精神的なストレスではないか、とのことです。

    私の場合、精神的ストレスの思い当たることもあるし
    腹痛の原因も診断がでているので
    (医療機関の理解もあり)ある意味気は楽ですが・・・

    様々の事を考えた挙句、
    救急車を呼ぶしかないというほどの痛みをと状況を
    医療機関の方は理解してほしいですよね!ほんとに!

    お父様が駆けつけてくださったとのことで
    とりあえず安心しました。
    まぐちゃんたちもうれしいだろうし[絵文字:v-238]
    じいじとまぐちゃんの様子もぜひ見たい気もしますが
    今は、どうか検査と治療に専念してくださいね。

    一日も早く、元気になりますように!

  13. mammo より:

    鼻から内視鏡はたいした痛みも無く、その場でモニターを通して胃の状態が見えます。ぜひ受けてみてください。プラス、バリウム検査もしますと、それぞれの検査のデメリットの部分をカバーできて安心です!お体、ご自愛ください。

  14. ペッツはは より:

    局長さん大変な事になっていたんですね。

    私も何年か前に、急に胃が痛くなり救急車呼んだ事あります。
    でも、救急車に乗ったら安心したのかすーと痛みが引いて病院行くのやめたことあります。その救急隊の人は大丈夫ですよ。と言って下さいました。^^

    お父様が来て頂けてよかったです。
    マグちゃん達も安心したと思いますよ。
    その痛みもうこないといいですね。
    はやく元気になりますように!

  15. なお より:

    オイラは幼少期から胃痛持ちで何度病院に行って検査しても異常なしと
    言われた挙げ句変な薬飲むなとか(小さい頃から漢方を飲んでた)
    とか、気のせいだとか医者から冷たい言葉をありがたく頂戴してました。
    最近の医学の発展でピロリ菌が原因だとわかり治療薬で完治しました。
    勿論、局長さんの症状は違いますから別の病気だと思います。
    セカンドオピニオン受けられたら良いですね!

  16. チョコタン より:

    何だか…
    局長父上の体、ものすごく悲鳴を上げているようで.
    読んでいて痛々しく、泣けてきちゃいます。

    沢山のファンの方の経験談やら、アドバイスやらetc
    本当に、私も含めて心配してるんだなぁ…
    そっ、心配してます!!!

    不安なところは、徹底的に調べてもらって下さいネ。
    『半笑い』なんて、本当に当事者には何て悲しい仕打ちでしょうか(泣)

    病院はまだ他にもあります!
    ご自分の体の為にも、納得いくところで診てもらってはいかがでしょうか?!

    何度でも言いますが、お身体を大事にして下さいね。
    あっ、なんか私まで胃が痛くなってきた。。。(T_T)

  17. mina より:

    はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
    実は、私もつい2週間前に急に激しい胃痛で救急車で運ばれたところ、十二指腸穿孔による急性汎発性腹膜炎で真夜中に緊急手術しました。先週、退院したばかりです。
    私も1人暮らしで、痛みが起きた時は日曜日の夕方でしたので救急車を呼ぶしかなかったのですが、電話を取ることさえもままならず、しばらく動くこともできませんでした。
    もし、救急車を呼べなかったら命も危なかったです。
    これからまだ、胃カメラ検査など、しばらく治療は続きますが…

    変だなと思ったらすぐ、病院に行って徹底的に調べてもらう方がいいですよ。
    自分の体は自分が一番わかっていますからね。
    局長さんもくれぐれもご自愛くださいね。

  18. さや より:

    最初、薬があってないのかなあと思っていたんですが、のたうち回るほどの痛みを考えると、石が動くときの痛みかなあと思います。昼間は症状がないし夜更けに発作が起こるならその痛みかもしれません。

    レントゲンでは小さくて発見できなかったのか、食後で見えなかったかもしれないです。小さくても、異物が動くのには変わりないですから、その痛みは想像以上といいますよ。

    明日、病院で先生に相談してくださいねm(._.)m
    お大事にしてください。

  19. しぐママ より:

    局長さん 大丈夫ですか?
    覚悟を決めて救急車を呼んだのに2回とも痛みのピークを
    過ぎていたなんて。。[打消]面白すぎる[/打消]かわいそう過ぎる(涙)
    痛みのピークに診察してもらいたいですね

    ところで先日のレントゲンで腎結石があるって書いてましたけど
    その痛みと胃の痛みと勘違いなんてことはないんですか?
    ちょっと気になりました

    今日も応援のポチしていきます
    早く痛みがなくなって 肺炎の方も早く治りますように☆

    PS.誰かが一緒にいてくれるのは それだけで心丈夫ですね^^

  20. つばめ11号 より:

    父上が来てくれていて、本当に良かったですね。
    とりあえず、マグちゃん達のこと任せられますし。
    局長さんは、まずご自分の身体を一番に考えてください。

    私も石が原因かもって思いました。
    痛い場所から動くと、嘘のように痛みが消えるそうですし。

    早く原因が分かって、元に戻れるといいですね。

  21. ミツ より:

    局長さんいろいろと大変だったですね。1人で救急車に乗るのはさぞ心細かったでしょうね‥大きなサイレン兄弟たちは大丈夫だったですか?それでもお父さまが来て下さって良かったです。ここは潔く甘えて下さいね。

  22. みけねこ より:

    局長さん
    原因不明の痛さには、アイスノンを用意して冷やすのが一番だと思います。
    原因不明の腹痛ってあるんです。
    私も入院中にに数回なりまして、あまりの苦しさに呼吸困難になりました。
    いろいろ調べてもらってんだけど結局特定することができませんでした。
    原因が分からないと、痛めどめの薬も処方できないそうです。
    そんなときには、アイスノンで冷やすのが良いそうです。
    冷蔵庫に用意しておいたほうがいいと思います。

  23. きっこ より:

    局長さん、大丈夫ですか?

    とっても心配です。
    検査の結果なんともないといいですね。

  24. より:

    早寝しなさい。
    とにかく早寝を意識して、体力温存&体力回復を図る[絵文字:v-237]
    まだ治ってないんだからさ。

    仕事を休めないとか、男には事情があるんだから、それ以外を省くしかないと思うよ。
    今までの生活から考えられないほど、生活のサイクルを変えないとね。
    完治して、体力も万全に戻ったら、また不摂生に戻ればいいさ^^

    食事の支度やら、掃除洗濯やら、少しなら昼間やって帰ることはできるから、
    HELPの要請は早めに遠慮なくね。
    助けを求めて来ない方が心配なんだよ。気軽に連絡してよ!

  25. 黒ポメ、ラブのママ より:

    皆さんのコメントを読んで、一概に胃痛とも言えないのかなあ、と思いました。
    ただ、私は胆石も持っているのですが、その痛み方とは明らかに違っていました。
    胆石の痛みは、少し動いただけでも振動が伝わるようで、寝返りもうてない感じでした。
    もちろん、のた打ち回ることも出来ません。
    胃痛は胃をぎゅっとつかまれているような感じで、身体を丸めているしかいられない状態でした。
    アイスノンが良いとのご意見もありましたが、私の場合は温める方が楽でした。
    病院に着くまでお湯を飲んだりとか。
    どちらにしても、一度胃と結石を検査したほうがいいですね。
    皆さんのコメントを読んで、私も参考になりました。
    お大事に。

  26. レミ より:

    局長さん[絵文字:v-238]
    大変だったんですね。。。

    お姉さまのコメント↑本当にありがたいですね。

    お姉さまの言う通り体力温存&体力回復を図って
    早く元気になってくださいね[絵文字:v-238]

    無理してブログを更新しなくていいですから
    とにかく身体を休めてください。

  27. 一徹ママ より:

    うぅーん…
    深刻な状態ですね。

    1回目の救急で行った病院の対応、腹立ちますね[絵文字:v-359]
    でも、これが現実(世間でよく問題になってるヤツ)かとも思いました。
    お父さまが来て下さって心強いですね(隣のお婆ちゃんアリガトウ!!)。
    この際、他でもないお父さまに甘えて子供達のお世話をお願いして、blogの更新も止めて、必要で有れば入院もして徹底的に治療に専念してみたらどうですか??
    これから先の方が長いんですから…。

  28. より:

    えらい事になってますやん!!!

    私も何年か前に救急車よびました・・・・
    急性胃腸炎だったんですがそりゃもう激痛でした。

    点滴でびっくりするほどすぐ痛みがひきましたが。

    その類じゃないのかなぁ。

  29. ぽころん より:

    私も同じような経験をしました。

    風邪であまり食事がとれない時にオレンジジュースを
    飲んだら、それが刺激となったのか のた打ち回る胃痛
    に襲われました。

    どうにも耐えられず、夜間救急病院に連れて行かれた頃
    には痛みのピークを過ぎており、仮眠から起こされた医者
    の反応の冷たかったこと。「バファリンでも飲ませておけ
    ばよいんです」と両親まで怒られる始末。

    あの痛みは経験してみないとわからないですよね。

    局長さんの1日も早い完全復活をお祈りしています。

  30. noel より:

    はじめまして。ブログはいつも拝見していますが、コメントは始めてです。局長さんの体調不良心配しております。

    余計なことかもしれませんが、胃痛と思っていても実は胆嚢の痛み(胆石)とかもありますよ。私は胆石で胆嚢をとりましたが、若い頃は時々くる痛みをずっと胃痛だと思ってあちこち医者にも行きましたが、そのときは分からずじまいでした。胆嚢だとわかったのはだいぶたってからでした。ちなみに胆嚢の痛みは、右上腹部あたりですけど・・・。

    早くよくなることを心よりお祈りしてます。

タイトルとURLをコピーしました