ブランケット犬

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

日曜日もストイックに遊び続ける将来性の明るくない男、局長です。
止まったら死んでしまうマグロのような生活です。

――― さて、先日はネタがなくてドーナツクッションで引っ張ったことがあった。

実は、今日もネタがないので、同様の展開に持ち込もうと目論んでいる。
但し、さすがに今回はアイテムが違う。

20120129_ブラケット犬1

同じ日に 「しまむら」 で購入したブランケットだ。

持病の腰痛(正しくは臀部痛)対策として購入したドーナツ型クッションをイスに敷き、膝にはこのブランケットをかける。
万全の防寒対策を施した上でブログを更新しようというのだ。

ということで、例によって真熊に被せてみた。

20120129_ブラケット犬2

この暖色系のアバンギャルドな柄は俺の趣味ではない。
無地が売ってなかっただけだ。

両脇に猫を従える、王者の如きポメラニアン。

20120129_ブラケット犬3

もはや愛玩犬の枠には納まりきれない気品と貫禄を備えている。
「黒い獅子」 だ、言うなれば。

さて、冷え性のOLちゃんでもない俺が、何ゆえブランケットに頼るなどという軟弱なことをしているのか。
それには海より深い理由がある。

・・・・・寒いのだ。

20120129_ブラケット犬4

築30年の我が家は、断熱材が機能していないのか異常なまでに寒い。
仕事から帰宅してヒーターを点けると、室温表示が 「3℃」 などという極寒のことも多々ある。
家の中でも息が白い。

我が家の暖房器具は、灯油ファンヒーターのみである。
つまり、灯油を切らすと凍死する恐れがある。

20120129_ブラケット犬5

そこで最近、ようやくカーボンヒーター(電気ストーブ)を購入した。
遠赤外線で俺を芯から暖めてくれている・・・・

灯油に依存したまま室内を快適な空間にしようと全開で暖房器具を運転しようものなら、国中の石油を枯渇させてしまう恐れもある。
それくらい保温性も悪く、ただ寒いのだ。

そんな劣悪な環境ながらも、猫たちは少しでも暖かい場所を求めて右往左往している。

20120129_ブラケット犬6

はぁ、RC造(鉄筋コンクリート)の家に住みたい・・・・
もしくは、へーベルハウス並みの高気密・高断熱の家に住みたい。

20120129_ブラケット犬7

「ロトシックス」 でも買いに行こうかな・・・・

暑がりの真熊と違い、暖かい家に住みたいと強く願う俺と猫たちに―――

 温かみのある 「ポチ」 を是非お願い♪

 にいなは毎晩俺の腕枕で寝ている。
 寿喜も布団の中だけど真熊は・・・・
 

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】
今日もお題は無しにしておきますね。
また明日から、仕事の合間に盛り上がりましょう!

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー

 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

コメント

  1. なお より:

    しまむら流行ですか?明日仕事が休みなんで行ってみようかな(汗

    >>橘さん
    米欄の住人は年齢が近い方が多いけど橘さんはオイラと限りなく近いですね?
    でま甘納豆パンはちょっと記憶にないです。
    あげぱんは噛んだ時に油がじゅわ~って出るのが苦手でした。
    カレーの肉が苦手な男の子がいて放課後皆が掃除してる中泣きながら食べてたのを思い出しました。
    それが何故か林間学校で作ったカレーはおかわりしてまで食べてました。外で食べたら美味しかったのかな?

  2. つばめ11号 より:

    我が家も寒いっす。
    どこにいても息が白く見えます。
    朝散歩のため外に出ると、あれ?外の方が暖かい?って
    思うこともあるほどです。
    おまけに水道からは水だけ。お湯はウォッシュレットのみ。
    お正月にきた甥っ子姪っ子が、ヒャーヒャー言いながら
    顔洗ってました。
    灯油にのみ頼る生活で、一部屋だけストーブで暖めてあとは極寒です。
    でも、雪国じゃないからそれでも生きていけます。

    好きだった給食は、やっぱりミートソース&ソフト麺ですね。
    パンもよく食べてて、6年生の時は余ったパンが教室に届くと
    男子と競ってもらいに行ってました。
    あと、肝油が好きでした。学校で食べる唯一の甘いもの。
    デザート感覚でしたね。あんなに小さいのに。

  3. 元係長改め世良さん命 より:

    ♪マリィの散歩請負人さん♪

    ♪まぐちゃんはアイドルさん♪ありがとうございましたm(_ _)m
    肉球の滑りどめクリームがあるんですね。使ってみます。なめないといいのですが~

    ♪ラブママさん♪
    ありがとうございましたm(_ _)m
    脚のためにもコルクマットの範囲を広げますV(^-^)V

    ♪ramさん♪
    ありがとうございましたm(_ _)m
    床用ワックスの広告みたことあります。でもおっしゃるとおり準備が大変そうですよね(ρ_;)どなたか使ったかたいらっしゃらないでしょうか…

    ♪yukarisaさん♪
    うちのはパピーの頃に椅子から飛び降りて‘キャン’といってから2度と高いところには上がれなくなりました。もちろんソファにも。ついでにゆえば散歩中に出てくるグレーチングも歩くどころか飛び越せずいつも抱っこで通過です[e:330]

    みなさまたくさんのアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

    さて‘給食’ですが、食べたことないので脳内イメージは、牛乳、ソフト麺、あげぱん、鯨、肝油ドロップですね~世田谷区に住んでいた同級生はステーキが出た、と言ってましたが本当でしょうか?

  4. チョコタン より:

    *どどすこさんへ*

    チョコタン@しまむら情報.業務報告!!

    本日.もちつき任務?の後、夕方より出動!!

    まず、セール中の南町田グランベリーモールへ行く。
    3店舗(何故かここしか行かない…)チェック!!
    チョコにまたもや服ゲット!! 50%offになっていてお得~♪♪

    匂いにつられて、ワゴン販売の“たこ焼き”購入.自分だけ食う!!
    チョコには匂いだけ… 絶対に人間の食べる物はやらない!!(鉄の意志)
    ※チョコ用のおやつ、合間にはあげてます(^_^;)

    渋滞の中、帰路を急ぐもハタと気づく.
    『しまむらGO!!と言いながら、まだ行ってなかったな…』
    どどすこさんを始めとして、住人の皆様にも結果をお知らせせねばと…
    約束を守る局長父上を見習って、M街道をひた走る!!!

    そのまえに、ついでに大好きなカインズホームへ寄る。

    そしていよいよM街道沿いのしまむらへ.
    一直線に、布団やクッションのある売場へ行く.
    ポソッと置いてあるかとおもいきや、結構な数に「。。。。。」

    ひととおり見るも、同じドーナツでもまったく柄が違うのばかり…
    「そうだよねぇ~」と何故か納得しつつも、頭の中は既に『敷き布団カバー欲しいなぁ』
    とシフト変換していた。
    これまた安くて、チョット可愛い柄をゲット!!

    しまむらが19時で閉まるとは知らず、のんびり見ていたが店内に♪蛍の光♪が流れる。

    『お~~っと!会計しなくちゃ』と帰ろうとしたその時!!!!!
    今まで見ていたクッションの棚の他に、もう一か所クッション群を発見…

    急ぐ気持ちを抑えつつも、吸い寄せられるようにそのクッション軍団へと足は向かった。
    すると!なんと!! 私の視界には、もはや焼き付ける程に見ていた
    あっ、あのレアなクッションが!!!!!

    どどすこさん!皆様! ありましたョ~~~
    カリスマブロガーのマグ様家と同じクッションが~~~☆
    それも、白と茶系が一点ずつ.

    『茶だったな』と確信した私は、少し(イヤッ、めっちゃ!!)
    ほくそ笑みながらレジへと向かいました。

    家に帰って早速マグちゃんをパクって“ポンテ・マグマ”ならぬ
    “ポンテ・チョコ”しようとしたら・・・
    チョコは早速遊び始めてしまいました。 
    どうやら『でっかいオモチャ』と思ったようです(ーー゛)
    『親の心子知らず』

    ・・・という訳で、あのドーナツクッション.遭遇できてしまいました。

    お尻に敷いていいのか?! 私・・・(-_-;)

    チョコタン@しまむら情報.変更.うっへっへ♪ (^.^)/~~~

  5. まみお より:

    給食で思い出すのは、保育園でおやつの時間(だったと思う)に出された、脱脂粉乳(-_-;)
    全部飲むまで、廊下に正座させられて、飲まされました(T_T)
    今 そんなことしたら 体罰だ って問題になりますよね(苦笑)

    小学校では、やはりソフト麺と、揚げパンが人気でしたね~
    冷凍みかんも!

    チリコンカーンは、娘の保育園の給食でありました
    同じく娘の小学校の給食には、鶏飯(けいはん)という 奄美大島の郷土料理もありました@鹿児島
    私の子供の頃とは違って、
    メニューも豊富になりましたよね~

    って…その娘は今23歳
    現在は もっと驚くような献立なのかしら?(^_^;)

  6. まみお より:

    ★チョコタンさん★
    ポン デ マグクッションをGETしたんですね?
    おめでとうございます![e:460][e:230]

    何だかめちゃくちゃ しまむらに行きたくなりました(^_^;)
    いかん、いかん!
    洗脳されてるぅ~(爆)

  7. ラブママ より:

    橘さんへ

    群馬にお住まいなんですね[絵文字:v-238]
    私の母は、群馬は沼田の出身です。
    そして父方の伯母が長い間、桐生に住んでいました[絵文字:v-218] 
    何かとご縁がありますね~[絵文字:v-238]

    草津のお湯は、関東からの近場では一番好きです[絵文字:v-10] 
    町の人々が使う公共のお風呂は、ジモヤンが正しいお湯の入り方を教えて
    くれたりして・・・
    そんなわけで、草津には何度か行ってま~す[絵文字:v-237]

  8. まぐちゃんはアイドル♪ より:

    しまむ~ら・イズ・マイ・アミュ~ズメントパ~ク。
    3時間は居られる。

  9. ラブママ より:

    チョコタンさん
    今となってはほとんど幻に近い存在になっているポンテ・まぐクッションを
    手にしたとは・・・[絵文字:v-12] 
    やっぱりそちら方面のお店にしかないのでしょうか[絵文字:v-39] 
    ここまで希少価値がでてくると、使うのがもったいなくなりますね~
    今度は「ひ ざ か け」に挑戦してみて下さい[絵文字:v-237]

  10. 黒ポメぽんたのママ より:

    チョコタンさん♪
    グッジョブ[絵文字:v-218]

  11. どどすこ より:

    チョコタンさん

    ゲット第1号ですね~
    いいな~
    M街道沿いのしまむらかぁ、やっぱりその辺りの地域限定なのかしら。
    にしてもチョコタンさん、あちこち寄り道し過ぎ~!!

  12. わっち より:

    まぐちゃんはアイドル♪さん

    滑り止め肉球クリームの使用情報ありがとうございます。
    そうか…舐めそう、うちの子達も。ダメだな、これも( ̄~ ̄;)

    ramさん情報のワックス、私も以前から気にはなっているんですが、買ってもやる自信がなくて、躊躇しています。しかも、どの範囲まで塗るか、みたいな…(全部するにはお値段と手間が~)^ロ^;

    本日のお題の給食ですが、実は、小学校時代だけ山形にいたんです(休みはまるまるこっちにいたけど)。米どころだったためか、5日のうち3日はごはんでした。
    ワカメごはんとか五目ご飯だと嬉しかった覚えがあります。
    2日はパンだったけど、食パン以外だった記憶がなく、揚げパンって食べたことないんですよ。
    お皿は、先割れスプーンと銀色の器の時代です。
    ソフト麺、ミルメーク懐かしい~(瓶牛乳です)。
    中学はこっち(東京・H市)で、お弁当でしたが、なぜか牛乳(しかも瓶)だけ出てきた。
    なので、ずいぶん長い間、給食の牛乳は全ての所で瓶だと思っていました。

    ところで、居残りで食べさせられた話がありますが、それ、私の場合、幼稚園でのもっとも嫌~な記憶です。
    年配の担任の先生で、他の子を幼稚園バスで待たせてまで、食べるまで帰してもらえませんでした。
    今やったら、色々と問題になりそうな…。

  13. より:

    ラブママさんへ
    本当!ご縁がありますね!
    とても嬉しいです!
    草津はスキーで何度か行っているのですが、温泉はなかなか行く機会がなくて
    これを機会に草津の温泉に入りたくなりました♪
    何しろ日本で一番評判が良い温泉だそうですから!
    でも群馬県って47都道府県中で認知度が最下位なんですよね(トホホ)

  14. アトムまま より:

    小学生の頃は小食だったので給食のいい思い出は
    あまりないかも。
    チーズが好きだったので嫌いな子の分も
    貰って食べてあげてましたけど。
    今の給食って美味しそうですね。

    チリコンカーンとスラッピージョーって
    味が似てますね。
    スラッピーは沖縄のA&Wでメニューにありましたから
    多分、アメリカのファーストフードの味ですね。
    チリコンカーンもフードコートとかであったような。

  15. nackey より:

    soraさん

    ひき肉と細かく刻んだ野菜を
    トマトソースで炒め煮したような感じのものでした。
    チリコンカーンは知らないんですけど、
    似たような感じみたいですね。
    パンにはさんで食べるのです。
    息子(小2)の給食の献立を見ると、たまにあるので、
    今でも出てます。ただ、息子はそれほど好きではないみたい…。

タイトルとURLをコピーしました